見出し画像

オンラインなのに想像以上の充実感!講師や会員との繋がりを感じながら表現を楽しめる心地よい場【おとなの図工クラブ 会員様インタビュー】

弊社では
・初心者だけどアートに挑戦してみたい
・自宅にいながら気軽にできる趣味や習い事を探している
・何かに没頭する自分時間が欲しい
という方に向けて、おうちで楽しむオンラインアートサロン「おとなの図工クラブ」をご提供しています。


上手い下手は一切関係なしにこども心にかえって、描くこと・つくることを楽しむことが出来るプログラムを豊富にご用意✨
毎月内容が変わるので、飽きることなく日々新しい体験や技法にチャレンジ出来ます。

会員の方はこれまでアートを本格的に習ったことがないというアート初心者さんがほとんどですが、経験豊富な講師のファシリテーションのもと安心安全な場でプログラムをご提供しています。

おとなの図工クラブについてもっと皆さんに知っていただきたい!ということで、会員様にインタビューを行い、入会した経緯やプログラムについて感じていること、どんなところを楽しんでいただけているのかお話を伺いました!




会員様 プロフィール

アート習い事
さなえさん(30代女性) 入会して1年


おとなの図工クラブ 入会の経緯


ーー入会した経緯を教えてください。

仕事で子供達が表現できるアトリエの場づくりやアートセラピーを勉強していたこともあり、表現を楽しむ場を提供する側として今までアートに携わってきました。

これまでリアルな場づくりの経験しかなかったのですが、コロナ禍になりオンラインが普及したのでオンラインで場づくりをしている所を参考にしたく、情報収集をしていた際におとなの図工クラブを知りました。

アートセラピーは個人の方から習うか、専門の学校に行って習うというイメージがあったのですが、おとなの図工クラブではアートワークを通してアートセラピーもやられていたのですごく興味を持ちました。

仕事で絵を描く機会があったので、自分のために描いたり表現する場を求めていたわけではなかったのですが、体験会がすごく楽しかったので入会しました。


オンラインの習い事について


ーーオンラインの習い事に対して抵抗などはありましたか?

最初はオンラインで出来ることには限界があると思っていたのですが、1時間半のプログラムでこんなにも充実感を得られるとは思っていませんでした。

「オンラインでもこんなに楽しめるんだ!」と、想像以上に自分をさらけ出すことができ、他の受講さんとも交流を通して分かち合える心地よい場だなと感じています。
また、自分のために描く機会や表現する時間があることで、素でいられる感覚があります。

人との関わりや交流についてはあまり期待していなかったのですが、日本全国にいる受講さんと1時間半のプログラムの中で交わし合えるものがとても多く、深い部分で繋がれることに感動しています。
講師の方や受講さんとプログラムでご一緒するたびに仲が深まり、充実した時間を過ごすことが出来ています。

おとなの図工クラブ お気に入りのプログラム


ーーこれまでのプログラムで印象に残っているものを教えてください。

おとなの図工クラブでは、普段自分ではやらない描き方や技法を体験出来るのでワクワクします。
毎回お題が設定されているので、意外な作品が出来上がるのも楽しみの一つです。

これまでの作品を振り返るとその時の自分の状況を思い出しますし、誰とどのようなやりとりをしたかなども鮮明に覚えていて、全てのプログラムが印象深いです。

発散アート*のバブルアートは、仕事で子ども達とやったことがあったのですが、泡を上手く作る方法をプログラムを通して知ることができました。

リラクゼーションアート*のフォトアートやたのしむアート*でやったパフォーマンスアートなど、座って描くだけでなく撮影したり身体を動かしたりなど、オンラインを最大限に活かした豊富なプログラムで毎回楽しませていただいています。

それから、じっくりアート*はすごく勉強になります。
アートに関する仕事をしているものの、美術大学を卒業しているわけではないので、これまで絵を体系的に学んだ経験がありませんでした。
歴史や文化の中でどのように描き方が変化したか知識を得るだけでなく、画家の絵について感じた印象を皆でシェアしたり技法を実際に実践したりと、自分ごととして学ぶことができます。普段の自分だったら出来ないタッチに挑戦できるのも楽しいです。

また、作品に対して新しい見方を獲得できるだけでなく、時代を作ってきたアーティスト達の生き方や考え方も知ることができ、学びが沢山あります。
絵やアーティストについて考えさせられ深く考えるきっかけにもなります。

*プログラムの詳細はこちらから

アート習い事


楽しいと感じる時や入会して良かったと思う時


ーーどんな時におとなの図工クラブを楽しいと感じますか?

おとなの図工クラブは安心感のある場だからこそ、ちょっとした悩みや最近の近況、今感じていることを話しやすいと感じています。

私は人の考えの深い部分を知るのが好きなので、どんな悩みを抱えていて、それに対してどう向き合っているのかなどをプライベートでもよく聞いたりします。
反対に、自分の考えを人に話すことで言葉をかけてもらえるのも好きですし、自分の何気ない一言で喜んでもらえたりするのも嬉しいなと感じます。

おとなの図工クラブのプログラムがあることで、自分の気持ちや求めているもを深掘りする機会になります。これからやってみたいことや挑戦したいことなどを描くだけでなく、言語化して皆さんとお話が出来るのがすごく面白いです。

ーープログラムを通しての変化を教えてください。

おとなの図工クラブのおかげで、ニュートラルな自分でいられるようになった気がします。子どもみたいに素直に楽しむ自分も出せるし、社会の人と繋がるという部分で大人な自分もいて、極端に偏ったりしない自然体な自分でいられます。

おとなの図工クラブでは描いたものに対してアートセラピーの観点から判断されることがないのも心地よいです。皆で描いたものに自由にコメントし合う空間で、伝えたいと思ったことや感じたことをそのまま言葉に出来るので、ナチュラルな自分でいられます。
プログラムでたまたま一緒になった受講さんとも、その時の気分や状況に合わせてゆるく繋がれるのも魅力的だと思います。

また、安心できる環境なので今まで以上に色々な自分の側面が作品を通して表現できるようになった気がしています。
日常で描く習慣があることで自分の変化が作品として可視化され、今の気持ちや考えていることを分析することができます。

アート習い事


ーーおとなの図工クラブの良いところを教えてください。


おとなの図工クラブで描いた作品は、どれも飾っておきたいと思う絵ばかりです。
描くにあたってテーマ設定があったり、他者の視線もあるので良い意味で作品として満足いくものを描くことができます。
部屋に飾っていて嬉しくなるような作品が増えました。

子どもの頃、幼稚園や保育所では自由に描けたはずなのに、小学校や中学校など学年が上がるにつれて技術的な面で作品が評価されるようになり、だんだん描くことを躊躇うようになった人もいると思います。

・ただただ描くことを楽しみたい
・子どものころに描くことが好きだった
・表現することに興味がある!
という方に、ぜひおとなの図工クラブをお勧めしたいです。

元気がない時やちょっと疲れている時でも、プログラムを受講すれば自分の作品を褒めてもらえて自己肯定感が上がりますし、交流を通してパワーを貰えます。

好奇心旺盛で日常にワクワクを求めているという方も、毎月変わる豊富なプログラムから刺激を貰えて、飽きることなく楽しめると思います。

アート習い事


・・・


おとなの図工クラブでは、自宅・職場とは別の居心地のいい第3の居場所をご提供。
月額会費3,900円(税別)で、毎月70以上開講されているオンラインプログラムが受講し放題。
内容は毎月変わるので飽きることなく楽しめます。お好きな時間・内容を選択可能!
事前準備は不要で、受講に必要な基本の画材セットは入会時にプレゼントします😊

少しでもご興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひ無料体験・説明会にご参加ください🙌


弊社の自己紹介についてはこちらから🔻

オンラインアートサロンのプログラム概要についてはこちらから🔻


・・・


会社概要

会社名 合同会社anohi
代表者 鎌田 奈那美
所在地 東京都目黒区中目黒1-1-17-708
HP         https://anohiinc.com/
Mail  info@otonanozukoclub.com
設立  2018年7月6日
事業内容 
各種イベント、研修及びセミナーの企画、制作、運営、管理
人材育成及び職業能力開発のための教育事業
カルチャー教室等の企画及び運営に関する事業


この記事が参加している募集

私の作品紹介

私のコレクション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?