見出し画像

描いてたのしむ・描いてととのう、おとなの図工クラブを届ける合同会社anohi

皆様はじめまして^^
おとなの図工クラブを運営している合同会社anohiです!

私達についてや、サービス内容を知っていただきたくnoteをスタートします✨
記念すべき1本目の今回は、自己紹介をさせて頂きます!🙌🏻


社名の由来

「私にとってのあの日を作る」

合同会社anohi_図工

おとなの図工クラブでの体験が、
・新たなことに挑戦するきっかけに
・自分と向き合えたことで次のステップに進めた
など、「あの日」があったからと思えるような、そんな場を提供していきたいという想いを込めています。

活動の目的は、日常の中に解放・対話・創造を生み出し、ひとりひとりの人生に豊かさを提供することです。

オンラインアートサロン


代表挨拶

おとなの図工クラブ鎌田奈那美

おとなの図工クラブ・合同会社anohi代表の鎌田奈那美です。

活動を始めたきっかけは、2013年。当時新卒3年目で外資系企業の営業として働いていた私は悩んでいました。

「仕事でうまくいかないことも多く自分に自信が持てない。」
「苦しい気持ちを素直に打ち明けられる場所がない。」
「建前ばかりの人間関係は息がつまる。」

そんな中、考えました。
私自身幼少期から好きで、自分にとって癒しの時間であった「描く・つくる」ことを使い、自分の素直な気持ちを表現して、発散・解放できる場所をつくれないだろうか。

カラオケって、歌がうまくなくても歌うとなんだか気持ちがいいし、スッキリする。おまけに一緒に歌ったら、あまり仲良くない人たちとも距離が近づいちゃう。アートを使ってそんな世界をつくりたい!

そんな思いで活動を始め、2018年に合同会社anohiとして法人化しました。

法人化後は、大人が子供心を思い出しながら自分自身を解放できる「図工」と、自己の無意識や素直な感情を描き出す「アートセラピー」そして「コーチング」を掛け合わせながら、オリジナルプログラムを制作しています。

正解がないからこそ面白い図工・アートの世界を、「おとなの図工クラブ」を通じてこれからも個人・法人の皆様に向けてお届けしていきます。



おとなの図工クラブとは?

図工・アートセラピーをツールとして自発的な気づきを生み出すワークショップを、個人から法人まで幅広くご提供しています。


個人向け

悩みや問題解決、自己受容を目的としたアートセラピーセッション!

アートセラピー

コンセプト

心の発散
のびのび描くことを楽しむことで気持ちを発散・解放する
思考の整理
描くこと・話すことを通じて自分の気持ちや思考を整理
安心できるオンラインクラブ
自宅・職場とは別の居心地のいい第3の居場所を提供

おうちで楽しめるオンラインサロンでは、子ども心にかえってアートを楽しむことができます✨実際の様子はこちらから↓



オンラインサロン4つの特徴

オンラインサロン

1.気軽に参加可能
毎月70以上のプログラムを開催。お好きな時間・内容を選んでください。

2.アート初心者でも安心
アート経験の有無に左右されずどなたでも楽しめるプログラムです。

3.経験豊富な講師陣が勢ぞろい
アートワークセラピストでもある専任講師がプログラム進行を行います。

4.事前準備は不要
受講に必要な基本の画材セットは入会時にプレゼント。



プログラムについて


とにかくリフレッシュしたい

切り絵

色紙や雑誌の切り抜きをハサミで切ったり、切ったパーツをのりで貼り付けて作るコラージュワークで無心になって手を動かすことで、気持ちのリフレッシュ効果が期待できます。

✔モヤモヤを具体的に整理したい

クレヨン

自分の今の状況や気持ち、考えていることなどを順に絵で描き出していくワークで、描くこと・描いた後に言葉にすることを通して、頭や気持ちの整理が可能になります。定期的に行うことで、ご自身の変化も実感頂けます。


✔心身の調子をととのえたい

絵の具

絵の具を使って自分のコンディションを表現するワークでは上手く描こうとせず、のびのびと筆やローラーを動かして描くことで気持ちの発散・解放にも繋がります。

✔じっくりアートを楽しみたい

アート

ピカソやゴッホなど有名画家たちの表現を学び、真似をして作品をつくってみる「模倣」ワークでは、アートを楽しむだけでなく創造力を育み、新たな視点を得ることができます。

✔描いてしゃべって発散したい

大人_図工

最近のできごと、頑張っていること、ワクワクしていることなどを描きながら参加者同士おしゃべりし合うワークでは、描くことに慣れていない方でもお茶会感覚で楽しく気軽にご参加頂けます。


開講スケジュール

※写真はイメージです※

月約70講座、全8-9種類のプログラムを開講!プログラムの内容は毎月変わります。


受講者の声

受講者の声
詳細はHPからご覧いただけます

感性を働かせること、人が感動すること、心が動くことって、豊かな生活を送る上でとても大切なことですよね。おとなの図工クラブのプログラムは他の参加者に刺激を受けつつ、講師のファシリテートに身を任せるだけで安心してワークに取り組めるので、気軽に参加しやすく感性を磨ける場として気に入っています。 (30 代女性)

元々絵を描く習慣はなかったのですが、プログラムに初参加した時、線を描き始めたら手が勝手に動いて止まらなくなりました。お気に入りの作品は部屋に飾り、折に触れて眺めてその時の気持ちに立ち戻ったりしています。時間が経ってから見直すと感じることも変わるし、定期的に描くことで自分の状態の変化を感じられる良さもあります。(40代男性)


料金プラン

大人_図工
※お支払いはクレジットカード決済になります。


お申し込みの流れ

大人_図工
説明会のお申し込みはこちらから


講師一覧

アートワークセラピスト
アートワークセラピストやコーチでもある5名の専任講師がプログラム進行を行います!





法人向け


組織課題をヒアリング後、カスタムメイドプログラムをご提案!
アートを通じて社員様同士の距離をぐっと縮める
チームビルディングプログラムです。

チームビルディング
独自の「図工」メソッドを取り入れることで、
非日常を味わいながら参加者の素直な気持ちを引き出します。


おとなの図工クラブ、チームビルディングの実際の様子はこちらから↓



チームビルディング3つの特徴

チームビルディング

1.ストレス発散
絵を描くことで、リフレッシュを促し参加者の心の緊張を和らげます。

2.自己内省
絵を描くことで、普段とは異なる角度で自分を見つめ直します。

3.相互理解
描いた絵を共有しあうことで業務内では知り得なかったお互いの内面を発見します。

プログラムに精通した専任講師がファシリテーターを担ってワークショップを進行し「相互理解」を促すオリジナルプログラムをご用意します。
※手法としてアートを活用しますが、参加にあたって絵心や技術は一切必要ありません。


実績

利用実績
金融・メーカー・IT・医療・教育等、多岐に渡る業種に企業様にて導入を頂いています。
上場企業様でのご導入実績も多数。


受講者の声

受講者の声

アート系のチームビルディングは初体験でしたが、楽しくチームで盛り上がって参加でき、とてもよかったです。色や絵で自分自身を表現するというのも新鮮で、自分の気づいていない感情を知ることができました。(40代女性)

自分が仕事を通じてどうありたいのか?を冷静に思い返す良いきっかけとなりました。また人それぞれ大切にしている事への気づきもありました。僕たちチームの成し遂げたいPURPOSEについても再認識できました。(40代男性)

導入の流れ

導入の流れ
最短1か月以内でのご導入も可能です


オーダメイドプランニング

オーダーメイドプランニング
大人図工_アート
英語でのプログラム開催にも対応しています。
グローバルメンバー間でのチームビルディングにもご活用頂けます。

研修・交流会・全社イベントまで幅広い要望に対応できます。
参加者(内定者・新入社員・リーダー層・マネジメント層)に合わせてプログラム・進行をプランニングいたします。少人数~100名様規模まで、オンライン・オフラインともに対応しておりますので気兼ねなくお問い合わせください。 

HP

Instagram


・・・


会社概要

anohi_おとなの図工クラブ

会社名 合同会社anohi
代表者 鎌田 奈那美
所在地 東京都目黒区中目黒1-1-17-708
HP         https://anohiinc.com/
Mail  info@otonanozukoclub.com
設立  2018年7月6日
事業内容 
各種イベント、研修及びセミナーの企画、制作、運営、管理
人材育成及び職業能力開発のための教育事業
カルチャー教室等の企画及び運営に関する事業

 

この記事が参加している募集

自己紹介

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?