見出し画像

私の好きを発見しよう!おとなの図工クラブ夏のアートワークショップin東京🌈

アートワークショップを東京代官山のco-ba ebisu「PARK」で実施しました!

アートイベント


ワークショップのテーマは、「わたしの好きを発見しよう!」

ついつい目の前のことに追われがちな、大人の私たち。家族のため会社のため、周りの人のために日夜頑張っているご褒美に、描くことを通して今の自分を見つめ、好きな色や形を感じるそんな非日常感を味わえるアートワークショップを開催しました🎨✨


アートイベント




ワークショップ実施の背景

アートイベント

おとなの図工クラブスタート10周年、合同会社anohi法人化5周年、オンラインクラブサービス開始1周年記念にちなんで、子ども心にかえって無邪気にアートを楽しむおとなの図工クラブを直接体験頂きたい!という想いから、約4年ぶりにリアルワークショップ開催しました。


参加者について

アートイベント

オンラインクラブの会員様はもちろん、今回はじめて知って頂いた方や、お久しぶりの方など、どなたでもご参加可能な形で開催。
当日は小学校1年生~50代と幅広い年代の約40名の方がご参加くださいました!


当日のタイムテーブル

約3時間のオリジナルプログラムを体験いただき、ワークショップ終了後にはミニパーティーの時間も設け、参加者同士で交流を楽しんでいただけるようなタイムテーブルとしました。


実施内容


①フラッシュドローイング

アートイベント
アートイベント

わたしの好きな
・食べもの・いきもの・場所・わたし
・子どもの頃好きだったこと
・10年後好きを実現しているわたし
を各2分間で描きました。

同じテーマでも人によって描くものは様々。シェアタイムでは同じグループの人に自分の「好き」について伝え合っていただきました。
あえて数分という短い時間で描くことで自分の素が絵に表れやすく、「知らない自分の発見があった」「自分の好きを知ることができて面白かった」「他の人の価値観を知れて楽しかった」というお声をいただきました。


②ハンドペイント

アートイベント
アートイベント

好きなもの・好きなことに囲まれているわたしをイメージして描きました。あえて具体物は描かず、色や形で自分の考えや想いを表現します。
筆は使わず指で絵の具をのばして描き、子どもの頃に戻ったような気持ちで皆さん自由に表現することを楽しまれていました。
自分が好きなことをしている時の感情や、好きな場所にいる所を思い浮かべながら描いている方もいて「絵を通して自分を見つめる機会になった」「日常から少し離れて普段感じていることを振り返る良い時間だった」「指を使って絵の具で描くのは新鮮だった」という感想をいただきました。


③ウォールペイント

アートイベント
アートイベント

参加者それぞれの「好き」に包まれる空間を描くことをテーマに、陸の世界・空の世界・海の世界・宇宙の世界に分かれて描きました。
筆で描く方や直接手で描く方など、皆さん思い思いに大きな壁に自由に描かれていました。

陸の世界

アートイベント
アートイベント


空の世界

アートイベント


海の世界

アートイベント


宇宙の世界

アートイベント




アートイベント

ウィールペイントの全体シェアの時間では、どんなものを描いたのかや描いてどう感じたかシェアいただきました。
自分が描いたものが誰かによって描き足されて進化していたり、もはや原型がなく別のものに生まれ変わっていたりと、参加者皆で1つの作品を描くからこその躍動感、ワクワク感を感じていただけたようです。

「気持ちが解放された楽しさがあった」
「夢中になって描くことが出来た。描いたり、描き足したり沢山の人を感じながらの共同作業はすごく楽しかった」
「前半は描いたものを通して自分を見つめる機会になり、後半のウォールペイントでは皆で一つの作品を描いたことで、人といる時の自分の個性が見えて面白かった」
といったお声をいただきました。

最後に額縁をプレゼントし、壁に描いたお気に入りの絵を切り取ってお持ち帰りいただきました!🌈


参加者から頂いた感想

20代 女性
好きなことやものに対して、絵で向き合う体験は初めてだったのですごく新鮮でした。

40代 男性
絵を描くことは楽しいんだと改めて思いました。大人になってから誰かとお互いのことを語ったり、絵を見せ合って自分の表現について話したりすることはないのですごく貴重な体験でした。

50代 女性
和気あいあいとした雰囲気の中、心赴くままに描くことを楽しみながら自分を見つめたり、良いところや気になることを発見出来てとても楽しかったです。

30代 男性
久しぶりに絵を描く体験が出来たので非日常感を味わえたのが良かったです。大きな壁に思いのまま自由に描くことが想像以上に楽しかったです。


参加者の方にインタビューさせて頂きました!

  

 



・・・

夏のアートワークショップ第2弾in大阪

東京だけでなく大阪でもワークショップを開催します!
夏のアートワークショップ in大阪のテーマは、

『おとなの夏休み』~MUJAKI!JOY!PLAY!~

「おとな」だって無邪気でいいじゃん!
「おとな」だって思いっきり楽しんでいいじゃん!
「おとな」だって全力で遊んでいいじゃん!

色を使って思い出を振り返り、ゆっくりと内省の時間を過ごしたり無邪気な「あのとき」の自分になりきって大きな紙に思いっきり描いたり。。
絵具やクレヨンを使って無邪気に色や形で遊べるワークショップを実施します✨
最高の夏休みの思い出になる時間を過ごしましょう!

ー参加申し込みはこちらから🔻ー

参加費:一般¥3,500、中学生未満¥5,00
日時:2023年8月20日 (日)13:00 - 17:00 
場所:大阪市西区江戸堀1丁目19−23 長崎ビル 206 日本 
          ROUGH LABO肥後橋

お近くの方はぜひ遊びにきてください🙌🌈


オンラインアートサロンについて

・初心者だけどアートに挑戦してみたい
・ストレス発散やリフレッシュの時間を持ちたい
・自宅にいながら気軽にできる趣味を探している

というそこのあなた!
おうちで楽しむオンラインアートサロン「おとなの図工クラブ」を始めてみませんか?^^
おとなの図工クラブでは、自宅・職場とは別の居心地のいい第3の居場所をご提供。
月額会費3,900円(税別)で、毎月70以上開講されているオンラインプログラムが受講し放題。内容は毎月変わるので飽きることなく楽しめます。お好きな時間・内容を選択可能!
事前準備は不要で、受講に必要な基本の画材セットは入会時にプレゼントします😊

少しでもご興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひ無料体験・説明会にご参加ください🙌



会社概要

会社名 合同会社anohi
代表者 鎌田 奈那美
所在地 東京都目黒区中目黒1-1-17-708
HP  https://anohiinc.com/
Mail  info@otonanozukoclub.com
設立  2018年7月6日
事業内容 
各種イベント、研修及びセミナーの企画、制作、運営、管理
人材育成及び職業能力開発のための教育事業
カルチャー教室等の企画及び運営に関する事業

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?