見出し画像

【デザインフェスタvol.58】沢山の素材を組み合わせて楽しめる、コラージュ体験ワークショップを出展しました!


この度、11月11日(土)~12日(日)に行われたデザインフェスタvol.58に出展しました✨
当日は沢山の方がブースに来てくださりコラージュ作りを楽しんでいただきました!今回のnoteでは2日間の様子をご紹介!準備の裏側から当日のオフショットなどもご紹介しちゃいます~📷☺







デザインフェスタ

デザインフェスタは、オリジナルであれば無審査でどなたでも参加できるアートイベントです。
プロ・アマチュア問わず、「自由に表現できる場」を提供するアートイベントとして1994年から始まりました。会場では、年齢や国籍、ジャンルやスタイルを問わずに集まった1万人以上のアーティストが作り出すオリジナル作品との出会いを楽しむことができます。

中には、全ての方の理解を得難い表現があるかもしれませんが、それも大切な「表現したい」気持ちのひとつです。予めご理解、ご了承のうえイベントをお楽しみいただきたいと考えております。
デザインフェスタは、アーティストと来場者、人と人とを繋ぎ、誰もが心に持つ「表現したい」という気持ちを応援します。

デザインフェスタHP


弊社は、大人から子どもまで楽しめるコラージュが作れるワークショップで出展しました!


準備のオフショット

コラージュの素材を貼る台紙を大量に準備!

台紙を作るチームと台紙に絵の具を塗るチームに分かれて作業タイム。
皆でお喋りしながらの準備、なんだか文化祭準備みたいで楽しかったです、、(*^^*)

そして完成したのがこちら、、!
全く同じ色のものはなく、ちょっとずつグラデーションが異なる鮮やかな台紙が完成✨🎨

コルクバージョンも用意^^
台紙に貼る素材も様々な形を沢山用意しました~!


デザフェス当日


東京ビッグサイト西館のブース番号F337・338にブースを設置!

ありがたいことに大反響!
大人の方からお子さんまで沢山の方が来てくださり、ブースはぎゅうぎゅう状態に🥺✨


コラージュの作り方はとっても簡単!ボタンやシールなど好きな素材を選んで自由に貼るだけ!

皆さん沢山のパーツに目が輝いてました👀✨
どのパーツを貼るか、1つ1つ選ぶのもコラージュの楽しいところ!
皆さんとっても楽しそう!(^^)

輪を作る形でテーブルを設置したので、他の参加者の作品を見て影響を受けられている姿も見られました😌✨

シール、ボタン、ポンポンなど沢山あるパーツの中から1つ1つ選んで貼っていくことで自分の「好き」と向き合ったり、どの位置に貼ってどんなイメージのものにしたいのか、なぜか惹かれる色や形など、コラージュする過程も楽しんでいただきました!
皆さん夢中になりながら各々の世界観を大事にされている姿が印象的でした✨

皆さんが作った作品に感動、、✨

作るだけで終わりじゃないのが、おとなの図工クラブ!
作っていただいた作品を言語化していただき、どんな気持ちで作られたのか、何をイメージしたのか、タイトルをつけるなら?と言った質問を講師から投げかけさせていただき、作品と向き合うことで最近の心境や出来事などを振り返る機会としていただきました(*^^*)

友人2名で参加された方の作品。
「私達っぽいね!」といった感想や…
こちらは親子で参加いただいた方の作品。
どことなくリンクしている気が…!😯


参加いただいた方からの感想では、

「久々に工作が出来て楽しかった。時間を忘れてすごく没頭出来た」
「何気なく作ったけど、作品を言語化していく中で私らしさが詰まっていることに気づき愛おしくなった」
「色に癒やされた感覚があった。部屋に飾っていつでも見れるようにしたい!」
「どのパーツにしようか選んでいく過程も楽しかった。コラージュって単純に見えて奥が深い。こだわりだしたら止まらない!」

といった嬉しい声をいただきました\(^o^)/


当日のオフショット

おとなの図工クラブといえば黄色🟡!
ということでOZCのTシャツとパンツはイエローでお揃いに😉
初日スタートの直前に皆でパシャリ📷
1日目の夕方に素材が足りなくなったので
急遽チョキチョキ作業中をした一コマ✂
会場ではこんな感じで呼び込みをしてました🗣


2日間で、想像を超える沢山の方に楽しんでいただけました!
おとなの図工クラブの会員さんも遊びにきて下さって嬉しかったです、、💛
とってもとっても充実した2日間になりました(^^)
以上!デザフェスレポでしたっ!


・・・


おとなの図工クラブでは、自宅・職場とは別の居心地のいい第3の居場所をご提供。月額会費3,900円(税別)で、毎月70以上開講されているオンラインプログラムが受講し放題。
内容は毎月変わるので飽きることなく楽しむことができ、お好きな時間・内容を選択可能です!
事前準備は不要で、受講に必要な基本の画材セットは入会時にプレゼントします😊

少しでもご興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひ無料体験・説明会にご参加ください🙌


会員様インタビューはこちらから🔻



・・・


会社概要

会社名 合同会社anohi
代表者 鎌田 奈那美
所在地 東京都目黒区中目黒1-1-17-708
HP   https://anohiinc.com/
Mail   info@otonanozukoclub.com
設立   2018年7月6日
事業内容 
各種イベント、研修及びセミナーの企画、制作、運営、管理
人材育成及び職業能力開発のための教育事業
カルチャー教室等の企画及び運営に関する事業


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?