見出し画像

描いて作って、凝り固まった思考から解放!クリエイティブな自分を発見出来る特別な時間【おとなの図工クラブ会員様インタビュー】

弊社では、
・初心者だけどアートに挑戦してみたい
・自宅にいながら気軽にできる趣味や習い事を探している
・何かに没頭する自分時間が欲しい

という方に向けて、おうちで楽しむオンラインアートサロン「おとなの図工クラブ」をご提供しています。


上手い下手は一切関係なしにこども心にかえって、描くこと・つくることを楽しむことが出来るプログラムを豊富にご用意✨
毎月内容が変わるので、飽きることなく日々新しい体験や技法にチャレンジ出来ます。

会員の方はこれまでアートを本格的に習ったことがないというアート初心者さんがほとんどですが、経験豊富な講師のファシリテーションのもと安心安全な場でプログラムをご提供しています。

おとなの図工クラブについてもっと皆さんに知っていただきたい!ということで、会員様にインタビューを行い、入会した経緯やプログラムについて感じていること、どんなところを楽しんでいただけているのかお話を伺いました!



会員様 プロフィール

まりさん(50代女性) 入会して1年3ヶ月


おとなの図工クラブ 入会の経緯


ーー入会した経緯を教えてください。

普段からよく地元で開催されている創作、アレンジなどのワークショップに参加していて、絵を描くことだけに関わらず、作ることや手を動かし何かが出来上がることが元々好きでした。

Instagramの広告をきっかけにおとなの図工クラブを知った時は、画材を使って様々なプログラムを体験できるところに魅力を感じ、「楽しそう!やってみたい!」と思い入会を決めました。

技術は求められず、自由に描くことや作ることをオンラインで出来るのは私にとって魅力的でした。入会したら豊富な画材がすぐに届いたのもすごくわくわくしました。

実際にプログラムを受講してみて、他の受講者さんが自分の作品にコメントを下さったり、描いたものに共感していただけたりと、すごく楽しい場だなと感じています。


オンラインの習い事について


ーーオンラインの習い事に対して抵抗などはありましたか?

Zoomでの習い事はおとなの図工クラブが初めてでした。描いたり作ったりしたものを画面越しに見せ合うことに慣れていなかったのですが、今では一切ハードルを感じなくなりました。いろんな地域の方々と時間を共有できるのも嬉しいです。

急遽別の予定が入ってしまった時も、おとなの図工クラブの会員サイトから簡単にキャンセルの連絡が出来るので、ストレスなく受講することが出来ています。

おとなの図工クラブ お気に入りのプログラム


ーーこれまでのプログラムで印象に残っているものを教えてください。

リラクゼーションアート*のフォトアートや、画家の生い立ちや技法を学べるじっくりアート*がお気に入りです。
特にじっくりアートは、画家の視点を真似て自分なりに作品を描くのがとても楽しいです。

たのしむアート*で、ワシリーカンディンスキーと葛飾北斎の絵を身体で表現するパフォーマンスアートプログラムを受講した時は、自分が本当に絵の中に入り込んだような感覚になりました。美術館で絵を鑑賞するだけでは味わえないような体験でした。

毎月豊富なプログラムがあるので、これまでにないような体験が沢山出来ます。

*プログラムの詳細はこちらから


楽しいと感じる時や入会して良かったと思う時


ーーどんな時におとなの図工クラブを楽しいと感じますか?

色々なコンテンツがあるので沢山のことに挑戦できて、非日常的な思考、体験が出来るのが魅力です。一緒に受講する方々の素敵な作品を見ることが出来たり、考え方や感性に触れる事ができるのも素晴らしく、楽しい時間を過ごせていると思います。

過去の作品を見返して「この時のプログラム楽しかったな〜」と思い返すことがあります。
また自分の作った作品に対して愛おしくなる感覚があり、キャンバスに描いたお気に入りの作品は部屋に飾ることもあります。


ーープログラムを通しての変化を教えてください。

おとなの図工クラブを受講している時は普段とは違う、パラレルワールドにアクセス出来るような感覚があります。自分の凝り固まった思考が開放され、新しい視点や考えを吸収して違う発想を持てるようになりました。

スキルを学ぶだけであれば、いかに上手く描くかということに集中してしまいクリエイティブな発想を持つことは難しいと思います。ですが、おとなの図工クラブでは自分で描きたいものを考えて自由に表現出来るので、想定外のものが完成する楽しさや新しい発見が沢山あります。
 
いろんな画材を上手に使えるようになりたいな。思い通りに表現できるようになりたいな。意欲や興味も強く湧いてきます。


ーーおとなの図工クラブの良いところを教えてください。


ちょっと疲れている日でも、プログラムを受講すると元気をもらえます。
作品が上手く出来なかったとしても、それも受け止めてもらえる場です。

同じテーマでも人によって描くものや表現が異なるので、他の受講さんの作品を見るのも好きです。また受講生同士で使っている画材の情報交換が出来るのも楽しいです。

描いたものにダメ出しされることは一切ない安心安全な場所なので、自由に描くことを楽しみながらその時間を皆さんと共有することが出来るのは、おとなの図工クラブならではだと思います。
描いた作品を通して、今の気分や最近身に起きたことなどをさらけ出せるのは、講師や受講者の皆さんが温かい場にしてくださっているからだと感じています。

自分の時間が持てていない、いつもと違うことをやってみたい、絵を描くことや何かを作ることが好き、という方におとなの図工クラブをお勧めしたいです。
受講さんと作品を見せあって話すことで自分の心が軽くなり、笑い合える時間もあるので、楽しい時間を共有することが出来ます。

日常の中におとなの図工クラブでの特別な時間があることで、非日常体験を味わえます。
自分の作品に評価をされない安心・安全の場で楽しい時間を過ごすことが出来ます。


・・・


おとなの図工クラブでは、自宅・職場とは別の居心地のいい第3の居場所をご提供。
月額会費3,900円(税別)で、毎月70以上開講されているオンラインプログラムが受講し放題。
内容は毎月変わるので飽きることなく楽しめます。お好きな時間・内容を選択可能!
事前準備は不要で、受講に必要な基本の画材セットは入会時にプレゼントします😊

少しでもご興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひ無料体験・説明会にご参加ください🙌

弊社の自己紹介についてはこちらから🔻

オンラインアートサロンのプログラム概要についてはこちらから🔻

会員様へのインタビューをまとめたマガジンはこちらから🔻


会社概要


会社名 合同会社anohi
代表者 鎌田 奈那美
所在地 東京都目黒区中目黒1-1-17-708
HP         https://anohiinc.com/
Mail  info@otonanozukoclub.com
設立  2018年7月6日
事業内容 
各種イベント、研修及びセミナーの企画、制作、運営、管理
人材育成及び職業能力開発のための教育事業
カルチャー教室等の企画及び運営に関する事業

この記事が参加している募集

私の作品紹介

私のコレクション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?