見出し画像

自由にのびのび描く・作る!自分時間を楽しめる第3の居場所【おとなの図工クラブ 会員様インタビュー】

皆さんは、日々の生活の中で自分のための時間を確保できていますか?

「おとなの図工クラブ」では、自由に描いて表現することで自分だけの時間を楽しむことが出来ます。
職場でも自宅でもない第3の居場所でアートに触れ、受講者の方と交流することで刺激を貰いながらも繋がりを感じられるような、そんな癒しの場をご提供しています。

上手い下手は一切関係なしにこども心にかえって、描くこと・作ることにチャレンジ!毎月内容が変わる豊富なプログラムで、飽きることなく初めての体験や技法に挑戦出来ます。

会員の方はこれまでアートを本格的に習ったことがないというアート初心者さんがほとんどですが、経験豊富な講師のファシリテーションのもと安心安全な場でプログラムをご提供しています。

そこで、おとなの図工クラブについてもっと皆さんに知っていただきたい!ということで、会員様にインタビューを行い、入会した経緯やプログラムについて感じていること、どんなところを楽しんでいただけているのかお話を伺いました!!




会員様 プロフィール


自分時間

ともこさん (30代 女性) 入会して1年3ヶ月



おとなの図工クラブ 入会の経緯


ーーー入会した経緯を教えてください。


入会する少し前のタイミングで仕事を辞めたことや、子供の手がかからなくなってきて自分の時間を持てるようになり、何か新しいものを始めたいと思うようになりました。

日頃から簡単な絵を描いたり、娘が学校で作ったものを家でもう一度一緒に作ったりなど、折り紙や画用紙で工作する習慣がありました。
また、昔からイラストや漫画を描くのも好きだったので絵に関連するものをInstagramで探していたところ、おとなの図工クラブを見つけました。

本格的な絵を習うことは考えておらず、楽しみながら描くことや手を動かして工作したいと思っていたので、初めてHPを見た時は「これだ!」とビビッときました。

おとなの図工クラブという名前から、ーつのことだけを極めるというより様々なことを体験出来るのだろうなと思ったことや、プログラムも豊富だったので飽きずに楽しめそうだなと思い入会しました。

自分時間


オンラインの習い事について


ーーーオンラインの習い事に対して抵抗などはありましたか?


Zoomを使って人と話すことには慣れていたので、あまりハードルを感じずに参加出来ました。
外に行くのがあまり好きではないこともあり、家で習い事が出来るのは私にとってメリットしかありませんでした。
入会当初は少し緊張していたのですが、講師の方の場づくりや進行が上手なのでだんだんと慣れていきました。

普段なら出逢えない全国の受講さんとプログラムの中で気軽に交流出来るのはオンラインならではだと思います。
受講するプログラムが被ってだんだんと話す機会が増え、習い事を楽しむ仲間と感じるようになりました。今ではおとなの図工クラブのアットホームな空間に心地よさを感じています。
また、作品を作っている時の表情などから他の受講者さんの楽しさも伝わってきます。

おとなの図工クラブ お気に入りのプログラム


ーーーこれまでのプログラムで印象に残っているものを教えてください。

楽しむアート*発散アート*では、これまでの工作ではやったことがないような、新しいことに挑戦出来るので毎回発見があってわくわくします。

特に筆を使わずに描くハンドペイントや切り絵が楽しかったです。
ハンドペイントは普段筆で描く感覚とは違い、失敗してもあじが出るのでどんな作品に仕上がるかわからないワクワクがあります。
切り絵は、影を足すなど少し工夫するだけで幻想的な作品が出来上がるのが好きです。自分のお気に入りの作品を部屋にいくつか飾っていました。

技法を学んで黙々と取り組むプログラムは毎回時間が経つのが早いなと感じます。これまでにやったことがないことにチャレンジするので没頭することが出来ます。
終わった後も頭がスッキリしている感覚があり、のめり込んだことにより良い時間を過ごせたという満足感もあります。

じっくりアート*では、有名画家の生い立ちや初期と後期での作品の違いを学べます。
座学で知識を得た後に実践することで、学んだことを自分の中に落とし込みながら描くのが勉強になります。

自分時間

*プログラムの詳細はこちらから


楽しいと感じる時や入会して良かったと思う時


ーーーどんな時におとなの図工クラブを楽しいと感じますか?


プログラム中に作品を見せ合って、自分の絵にコメントを頂けるのはとても嬉しいです。受講者さんの絵は自分と近いものがあるので心動かされることが多いです。
作品を見て素敵だなと感じることも多く、自分では想像し得ない色合いや描き方をされる方が多いので、刺激を貰えます。

プログラム受講後は、描いた絵や言葉にしたことが残像のようにずっと心に残っています。
刺激を貰えるだけでなく癒される感覚もあるので、午前に受講した時は午後も頭の中でおとなの図工クラブを思い出します。

他の受講者さんの作品を思い出して色を真似たいなと考えたり、次回参加する時に自分の作品に活かしたいなと思ったりします。


ーープログラムを通しての変化を教えてください。

受講者さんと互いの絵を見て褒め合う習慣があることは、日常生活でも良い影響があると思います。自分の作品の良いところを伝えて頂けるのはとても嬉しいので、日常生活でも家族や身近な人の良いところを見つけて伝える時に活かせそうだなと感じています。

自分の考えをまとめて言語化することに苦手意識があったのですが、だんだん慣れてきたのはプログラム内で絵をシェアする時間があるからだと思います。
講師の方もフォローしてくださるので自分の言いたかったことが整理されて、もやもやしているものを形にしてくださる場でもあります。

普段1人で描く時は作品を言語化することはないので、完成したものを見ても何が描きたかったのか分からないことがあるのですが、おとなの図工クラブでは自分の気持ちの深い部分を知ることが出来ます。

絵を通して言語化することで、自分が何を考えているか相手にも伝わりやすくなり、コミュニケーションが円滑に出来る感覚があります。

ーー大人の図工クラブの良いところを教えてください。

プログラムが毎月変わるので楽しく受講でき、今までは知らなかった世界を見ることが出来ます。
子供の頃に絵を描くのが好きだった方や1人で描くのは続かないという方、もしくは今通っている絵画教室などにマンネリを感じている方にお勧めしたいです。

絵を描くだけじゃなく毎月沢山のプログラムがあるので、様々なことを体験することが出来ます。講師の皆さんや受講者さんも温かい方ばかりなので自分にとって第3の居場所になっています。


・・・


おとなの図工クラブは月額会費3,900円(税別)で、毎月70以上開講されているオンラインプログラムが受講し放題。内容は毎月変わるので飽きることなく楽しめます。お好きな時間・内容を選択可能!
事前準備は不要で、受講に必要な基本の画材セットは入会時にプレゼントします😊

自分時間


少しでもご興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひ無料体験・説明会にご参加ください🙌


弊社の自己紹介についてはこちらから🔻

プログラムの詳細についてはこちらから🔻


会社概要

会社名 合同会社anohi
代表者 鎌田 奈那美
所在地 東京都目黒区中目黒1-1-17-708
HP         https://anohiinc.com/ 
Mail  info@otonanozukoclub.com 
設立  2018年7月6日
事業内容 
各種イベント、研修及びセミナーの企画、制作、運営、管理
人材育成及び職業能力開発のための教育事業
カルチャー教室等の企画及び運営に関する事業


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?