見出し画像

上手くなくても自由に表現して良い!気負わずに楽しく描けるから日々の生活に充実感をもたらしてくれる心地よい場【おとなの図工クラブ会員様インタビュー】

弊社では、
・初心者だけどアートに挑戦してみたい
・自宅にいながら気軽にできる趣味や習い事を探している
・何かに没頭する自分時間が欲しい

という方に向けて、おうちで楽しむオンラインアートサロン「おとなの図工クラブ」をご提供しています。


上手い下手は一切関係なしにこども心にかえって、描くこと・つくることを楽しむことが出来るプログラムを豊富にご用意✨
毎月内容が変わるので、飽きることなく日々新しい体験や技法にチャレンジ出来ます。

会員の方はこれまでアートを本格的に習ったことがないというアート初心者さんがほとんどですが、経験豊富な講師のファシリテーションのもと安心安全な場でプログラムをご提供しています。

おとなの図工クラブについてもっと皆さんに知っていただきたい!ということで、会員様にインタビューを行い、入会した経緯やプログラムについて感じていること、どんなところを楽しんでいただけているのかお話を伺いました!



会員様 プロフィール

大人の習い事
しょうこさん(60代)入会して6ヶ月


おとなの図工クラブ 入会の経緯


ーー入会した経緯を教えてください。

幼い時から絵を描くことが好きで、仕事でもチラシなどをデジタルで制作していました。仕事を退職してからは、デジタルではなくアナログで実際に筆を使って描いたり表現したいと思うようになりました。

同じ頃タロット占いにもハマり、絵柄が綺麗だなと思ったのをきっかけに興味を持つようになりました。絵柄や色から心理を読み解くことに関心を持ち、カラーセラピーなども面白いと思うようになりました。

そこから画材を買い漁ったり、SNSで海外アーティストが描いている動画をよく見るようになりました。そのうちアートセラピーにも興味を持ち色々探していたところ、Instagramでおとなの図工クラブを見つけました。

これまで、一方的に動画を視聴する形で描いたり作ったりするサービスを体験したことはありましたが、おとなの図工クラブでは先生や受講さんと交流しながら表現することを楽しめると知り、「自分のやりたかったのはこれだ!」と思い、入会を決めました。

オンラインの習い事について



ーーオンラインの習い事に対して抵抗などはありましたか?

最初は知らない人と絵を共有することに緊張したのですが、温かい方ばかりなのですごく楽しくプログラムを受講出来ています。
描く技術やスキルに長けている方が多いというよりは、自分の作品に自信はなくとも臆することなく自由に楽しく描いている方が多いので、自分も安心して楽しめています。すごく貴重な場だと思いますし、おとなの図工クラブを通して上手くなくても表現して良いんだと思えるようになりました。

どんな受講者さんとプログラムを一緒に受講出来るか、毎回楽しみになりました。人によって絵の感じ方や表現方法が異なるのも勉強になります。また、自分にはない視点から描いたものにコメントをいただけるので発見と刺激を貰えます。

おとなの図工クラブ お気に入りのプログラム


ーーこれまでのプログラムで印象に残っているものを教えてください。

たのしむアート*で四コマ漫画を描いた時は、他の受講さんの発想力に驚きました。
普通だったら時間をかけてストーリーを考えるようなテーマだと思うのですが、あの短時間で作品を仕上げる速攻力と物怖じしない姿勢が素晴らしいなと思いました。

それからパッケージデザインのプログラムでは、お題に対して10分でデザインを考えなくてはならなかったのですが、その体験もすごく新鮮でした。
仕事でパッケージのデザインも担当していたので、普通であれば1ヶ月くらいかかるようなものを、ものの数分でデザインしなくてはならなかったので、パッと思いついたものをそのまま描いて形にしました。
他の受講さんは驚く様子もなく、数分で発想豊かなアイディアを形にされていて凄いなと思いました。


おとなの図工クラブでは、気負わず自由に描けるのがすごく心地良いと感じています。「こんな作品を見せるなんて恥ずかしい...」と全く思わなくて良いのは、表現した作品は絶対に受け入れてもらえるという安心感や、楽しい時間を皆と共有することが目的でスキルは関係はないというのも大きいです。
 
また、描いたり作ったりする時間が長いと考え込んでしまいますが、プログラムの限られた時間で仕上げるからこそ、自分の素が作品に出る良さがあると思います。

大人の習い事


楽しいと感じる時や入会して良かったと思う時

ーーどんな時におとなの図工クラブを楽しいと感じますか?

皆で作品をシェアする時間がすごく楽しいです。自分にはない視点で表現される方が多いのですごく刺激を貰えます。また他の受講さんから、自分では意識していなかった部分を褒めていただけるのも嬉しいです。コメントをいただくことで、自分の作品が他の人からどう見えているのかがわかりますし、人から言われて初めて気づくこともありました。

プログラムを受講し終わった後は、毎回その日の内容や印象に残ったこと、自分が何を描いたか記録するようにしています。
それと毎月新しいプログラムを受ける時は、1回目は出たとこ勝負で受講し、2回目は前回受講した時に一緒だった受講さんの発想やアイディアを参考にして参加するようにしています。

大人の習い事


ーープログラムを通しての変化を教えてください。

以前は、スケッチブックやノートなどの真っ白なものに描く勇気がありませんでした。ですが、おとなの図工クラブで数分で描くことが当たり前になってから躊躇わずに描けるようになったのは大きな変化だと思います。

また、自分が描いたものを分析して「今自分はこういう色が好きなんだ」という発見や「最近はこんな気分なんだ」など、自分を冷静に見れるようになりました。

MYSTORY*のプログラムでは、今月嬉しかった出来事や良かったことを描く他の受講さんの様子を見て、自分も日常の良いことを意識して探すなど、物事をポジティブに捉えることが出来るようになりました。

*プログラムの詳細はこちらから


ーーおとなの図工クラブの良いところを教えてください。

講師の方達が「楽しい時間にしましょう!」と言って毎回場つくりをして下さるので、気負わずに自由に描けるのがすごく心地良いです。
大人でも気楽に楽しく描ける場は貴重で、おとなの図工クラブがなかったら描いたり表現する機会が日常にはなかったと思います。

ハンドペイントなどの手を汚して描くものは、プライベートでは面倒と思ってしまい中々やる気になれないですが、プログラムで体験出来るのでとっても楽しいです。受講者同士で同じ体験をして作品をシェアすることの楽しさも日々感じています。

おとなの図工クラブは、絵心がない方でも子ども心にかえって自由に楽しく描いたり作ったりすることが出来るので、アートや表現に興味があるけど何をしたら良いか分からないという方や、気持ちの整理をしたい方にお勧めしたいです。

大人の習い事


・・・



おとなの図工クラブでは、自宅・職場とは別の居心地のいい第3の居場所をご提供。
月額会費3,900円(税別)で、毎月70以上開講されているオンラインプログラムが受講し放題。
内容は毎月変わるので飽きることなく楽しめます。お好きな時間・内容を選択可能!
事前準備は不要で、受講に必要な基本の画材セットは入会時にプレゼントします😊

少しでもご興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひ無料体験・説明会にご参加ください🙌

オンラインアートサロンのプログラム概要についてはこちらから


会社概要


大人の習い事

会社名 合同会社anohi
代表者 鎌田 奈那美
所在地 東京都目黒区中目黒1-1-17-708
HP         https://anohiinc.com/
Mail  info@otonanozukoclub.com
設立  2018年7月6日
事業内容 
各種イベント、研修及びセミナーの企画、制作、運営、管理
人材育成及び職業能力開発のための教育事業
カルチャー教室等の企画及び運営に関する事業



この記事が参加している募集

私の作品紹介

私のコレクション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?