見出し画像

『おとなの夏休み』~MUJAKI!JOY!PLAY!~おとなの図工クラブ夏のアートワークショップin大阪🌈

アートワークショップを大阪のROUGH LABO肥後橋で実施しました!
東京でのワークショップに続き、個人様向けの夏のイベント第二弾です。

アートワークショップ
今回のイベントはあえて床座りスタイルでスタート

ワークショップのテーマは、
『おとなの夏休み』~MUJAKI!JOY!PLAY!~

「おとな」だって無邪気でいいじゃん!
「おとな」だって思いっきり楽しんでいいじゃん!
「おとな」だって全力で遊んでいいじゃん!

たまにはスマートフォンを鞄にしまい、絵具やクレヨンを使って無邪気に色や形で遊んで非日常感を味わえるようなアートワークショップを開催しました🎨✨



ワークショップ実施の背景

アートワークショップ

おとなの図工クラブスタート10周年、合同会社anohi法人化5周年、オンラインクラブサービス開始1周年記念にちなんで、子ども心にかえって無邪気にアートを楽しむおとなの図工クラブを直接体験頂きたい!という想いから、約4年ぶりに東京と大阪の二拠点でリアルワークショップ開催しました。

東京のワークショップの様子はこちらから


参加者について

オンラインクラブの会員様はもちろん、今回はじめて知って頂いた方や、お久しぶりの方など、どなたでもご参加可能な形で開催。
当日は20代~60代と幅広い年代、そして大阪だけでなく、京都、三重、滋賀等さまざまな場所から14名の方がご参加くださいました!

当日のタイムテーブル

約3時間のオリジナルプログラムを体験いただき、ワークショップ終了後にはミニパーティーの時間も設け、参加者同士で交流を楽しんでいただけるようなタイムテーブルとしました。


実施内容


①フラッシュドローイング

アートワークショップ
アートワークショップ

わたしがつい無邪気になってしまう 、食べ物・場所・遊び、そして、「わたし夏の無邪気な思い出」をテーマに、らくがき感覚で1つのお題を2分間で描きます。
「普段は左脳を使うことが多くて疲れ気味だったが、一つのお題を短時間に描くことで気持ちがリフレッシュ出来た」
「大人になってからはなかなか出来ない体験でとても楽しかった」
といった感想をいただきました!


②イメージドローイング

アートワークショップ
アートワークショップ
色とりどりのうちわが完成!

このワークでは具体物は描かず、あえて色と形を使って自分自身の感情・状態を表現します。テーマは「無邪気なわたし」
自分にとって無邪気ってどんな気持ちなんだろう?ワクワクやうれしさとの違いって何だろう?そんなことを味わっていきます。

そして今回は夏にちなんで、紙ではなく真っ白なうちわに描いていきます。
筆を使わないで指で絵の具をのばして描き、子どもの頃に戻ったような気持ちで皆さん自由に表現することを楽しまれていました。
「童心に帰って何も考えずにただ、楽しい!面白い!という気持ちだけで取り組んで、他の参加者の方とも沢山笑い合うことが出来た」
「自分の中の無邪気を思い出すことが出来た」
そんなご感想をいただきました。


③ウォールペイント

アートワークショップ
初対面の皆さま同士も談笑しながら
アートワークショップ
アートワークショップ

ウォールペイントは、普段なかなか出来ない非日常体験。参加者全員で影響を受けながら、コラボレーションしながら1枚の大きな作品を作りあげていただきました。
テーマは「子ども心に帰る無邪気な夏祭り」!お祭り気分を盛り上げるはっぴエプロンをカラフルなビニール袋で作ってから、描くタイムに入りました。

作品が完成した後には、どんなものを描いたのかや描いてどう感じたかシェアいただきました。
最初は少し遠慮がちにドキドキしながら描いていた方もいましたが、大きなキャンバスに描く躍動感や、皆で協力しながら描くことで一つになれた感覚を感じていただけたようです。

「ウォールペイントの出来上がった作品を見て圧巻された。皆が楽しそうに描いているのを見て学びと気付きがあった。初めてのことにチャレンジするのは苦手な私を褒めてあげたいと思った」
「普段はルーティンの生活を送っているので、無心になって何かをすることは素敵だなと思った」
「自由に表現することの気持ち良さを知った。アートだと自分の思いを自然に出せるんだなという気付きがあった」
といったお声をいただきました。

アートワークショップ
14名で描き上げたウォールペイントの完成作品


参加者から頂いた感想

アートワークショップ
筆だけでなく手を使って描きました

60代 女性
新しい出逢いがあり、初対面の方ともアートを通して楽しく交流出来て楽しかったです。

40代 男性
日常では絵を描く機会がないので、久しぶりに描くことが嬉しかったです。皆さんがとてもフレンドリーで楽しい時間を過ごすことが出来ました。

30代 女性
自分が楽しめることと、少し苦手なことなども分かって面白かったです。沢山の気づきを得られた良い機会になりました。

50代 男性
ウォールペイントで、皆で描いたものが一つの作品として完成したのがとても嬉しかったです。


参加者の方にインタビューさせて頂きました!


・・・

オンラインアートサロンについて

・初心者だけどアートに挑戦してみたい
・ストレス発散やリフレッシュの時間を持ちたい
・自宅にいながら気軽にできる趣味を探している

というそこのあなた!
おうちで楽しむオンラインアートサロン「おとなの図工クラブ」を始めてみませんか?^^
おとなの図工クラブでは、自宅・職場とは別の居心地のいい第3の居場所をご提供。
月額会費3,900円(税別)で、毎月70以上開講されているオンラインプログラムが受講し放題。内容は毎月変わるので飽きることなく楽しめます。お好きな時間・内容を選択可能!
事前準備は不要で、受講に必要な基本の画材セットは入会時にプレゼントします😊

アートワークショップ

少しでもご興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひ無料体験・説明会にご参加ください🙌


会社概要

アートワークショップ

会社名 合同会社anohi
代表者 鎌田 奈那美
所在地 東京都目黒区中目黒1-1-17-708
HP  https://anohiinc.com/
Mail  info@otonanozukoclub.com
設立  2018年7月6日
事業内容 
各種イベント、研修及びセミナーの企画、制作、運営、管理
人材育成及び職業能力開発のための教育事業
カルチャー教室等の企画及び運営に関する事業

この記事が参加している募集

オンライン展覧会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?