見出し画像

仕事以外に没頭できる時間を。アートで自分を解放することで日々の生活に変化が!【おとなの図工クラブ会員様インタビュー】

弊社では、
・初心者だけどアートに挑戦してみたい
・自宅にいながら気軽にできる趣味や習い事を探している
・何かに没頭する自分時間が欲しい

という方に向けて、おうちで楽しむオンラインアートサロン「おとなの図工クラブ」をご提供しています。

上手い下手は一切関係なしにこども心にかえって、描くこと・つくることを楽しむことが出来るプログラムを豊富にご用意✨
毎月内容が変わるので、飽きることなく日々新しい体験や技法にチャレンジ出来ます。

会員の方はこれまでアートを本格的に習ったことがないというアート初心者さんがほとんどですが、経験豊富な講師のファシリテーションのもと安心安全な場でプログラムをご提供しています。

おとなの図工クラブについてもっと皆さんに知っていただきたい!ということで、会員様にインタビューを行い、入会した経緯やプログラムについて感じていること、どんなところを楽しんでいただけているのかお話を伺いました!




会員様 プロフィール


ゆきさん(30代女性) 入会して5ヶ月

おとなの図工クラブ 入会の経緯



ーー入会した経緯を教えてください。

ずっと習い事をしたいと思っていたので、アートに関連するものを探していました。
スキルを磨くようなものではなく、自分の好きなように表現することや、様々なことを試して体験したいと思っていました。
芸術教室や陶芸教室、絵画教室などを見ていましたが、やれることが一つに決まっている感じがしてあまりピンこず、他に何かないか検索していたところ、おとなの図工クラブを見つけました。

もともと仕事柄、対話型鑑賞をした経験があり、以前の職場ではコーチングの一貫で社内メンバーと表現のツールとして絵を描いたり、ストーリーを作ったりすることがありました。それに通ずるものをやりたかった私にとって、おとなの図工クラブはすごくぴったりでした。

言葉ではないもので表現することに元々興味があったので、美術館で絵を観てアートに触れたり、写真を見る習慣がありました。
「見るだけでなく、やってみたい!」という気持ちが溢れ出していた時期におとなの図工クラブを知り、入会を決めました。

体験会に参加してみたらとても楽しくて、自分が欲していたものを見つけた感覚がありました。あっという間に時間が過ぎたのを今でも覚えています。

体験会では、人のシルエットに今の自分の状態を描くワークをやりました。技術的な面に関して講師の方からは一切何も言われず、自分の思ったままに表現したことが受け入れられたので、安心してプログラムに取り組めそうだなと感じました。

また性格的にも探求や内省が好きで、以前の職場ではコーチングも受けていました。
日々の自分をモニタリングすることで、自分が良い状態でいれることを体感していて、おとなの図工クラブで描いたり作ったりするのも同じような感覚があります。

アート
心が動く瞬間を大切にできた1日を振り返って。
絵に落とし込む過程で自分の内側を深く捉えることができる感覚がある。


オンラインの習い事について



ーーオンラインの習い事に対して抵抗などはありましたか?

抵抗はあまりなく、気楽に参加出来そうという印象がありました。
例えば、仕事終わりの夜に受講したいと思ってもリアルだと中々行く気にはなれないですが、オンラインだと移動もないのですごく楽に参加出来るのが魅力的です。

講師の皆さんが、すごく話しやすい場づくりをして下さるので、他の受講さんとの対話でも楽しくコミュニケーションがとれています。

おとなの図工クラブ お気に入りのプログラム



ーーこれまでのプログラムで印象に残っているものを教えてください。


好きなプログラムは沢山あります。

キャンバスに描く*は自分の中でお気に入りのプログラムです。
様々なテーマや技法で自由に描けるので、これまで習ったことや、やってきたことを表現できるのがすごく面白いです。最近キャンバスに描くことにハマってしまい、まとめ買いしてクラス以外の時間にも描くようになりました。

アート

じっくりアート*でやるように、有名画家の作品を模倣してオリジナルのものを描くことも好きです。真似して描くことが楽しくなってしまい、Pinterestで見つけたお気に入りの画像の色をアレンジして自分なりに描くことが増えました。
春の時期、桜を背景にムンクの叫びを描いたオリジナルの作品は、嬉しいことに知り合いがすごく気に入ってくれて経営するカフェに飾ってくれました。

アート
「ウッキウキムンク」
キャンバスという本格的なものに描けた嬉しさと
自分なりにアレンジして描いてみたけど案外いいじゃん!
という嬉しさがあった作品。


アート
SNSにあげたら知り合いのカフェに飾ってもらうことになってさらに嬉しい。


発散アート*でやったバブルアートも楽しかったです。
泡を作る過程も楽しいですし、紙に泡をつけた時にどんな風に映るか全くわからないところや、泡が乾いた後にも作品に変化が見れて面白かったです。

アート
無心で泡を作って紙につけた。泡が乾いたものをぼんやり眺めて浮かんだイメージを足していった。作品との対話が深くできた感じがして、終わった後は充実した気持ちになった。


*プログラムの詳細はこちらから


楽しいと感じる時や入会して良かったと思う時



ーーどんな時におとなの図工クラブを楽しいと感じますか?

同じお題でも、描く人によって全く異なる表現や作品を見れるのが楽しいです。
他の受講さんの世界観やバックグラウンドがオンライン越しでも伝わってきます。

また、プログラム受講後はいつも気持ちよくなる感覚があります。
日々の生活では何かに取り組んでいる時でも、やらなくてはいけないことに注意が向きがちです。また仕事で作業している時でさえも、他のことが頭にちらつくことが多々あります。

ですが、おとなの図工クラブの1時間半のプログラムでは他のことを考えずに、目の前の描くことや作ることに没頭出来るので、受講後はスッキリした感覚があります。

ーープログラムを通しての変化を教えてください。


描くことや、作ることへの抵抗が以前よりなくなりました。
絵がすごく得意なわけではないので、これまでは人に作品を見せることはなかったのですが、今は自分の描いた絵を誰かに見せるのがすごく楽しいと感じています。
素直に自分の絵について話すことや、自分が楽しいと感じたことを人に共有するようになったのは大きな変化だと思います。
また、プライベートでも絵を描くようになったのも以前の私だったら考えられないので、趣味が増えて嬉しいです。

アート
ふかふかの土の上で伸び伸びしている最近の私。
日々のバタバタの中でふと季節を感じさせてくれたタラの芽の嬉しさ。
小さい時に家族で山菜を取りに行った記憶を久しぶりに思い出した。


ーーおとなの図工クラブの良いところを教えてください。

自分のためだけに作品を作るのは、日々の生活の中でもすごく新鮮で大切な瞬間です。また、プログラムを受講することで、ありのままの自分でいられる時間を確保出来るのは私にとってすごくプラスになっています。
過去や未来ではなく、「今」に集中出来る時間が増えたこと自体が良いことだと感じています。

普段は考えない視点から自分についてや物事を捉えることが出来るので、理解力や視点も増えました。仕事でプロジェクトを進行するにあたって目の前の人としっかり向き合えるようになったことや、自分のマインドセットが出来るようになったことで、人に問いかける際のファシリテーションの幅も広がったように感じます。

他の受講者さんと対話する時間も、仕事のように複雑に考えることはせず作品に対して感じたままを伝えることが出来るので、自分らしくいれる時間だと感じています。

仕事中心の生活では目的や相手のことを考えることが多いですが、おとなの図工クラブでは自分のためだけに作品を作ることが出来るので、ありのままの自分を開放することが出来ます。
私はもともと趣味がなく、仕事以外に没頭出来るものがなかったのですが、おとなの図工クラブでの自分時間で癒されて、日々のモヤモヤが解消される感覚があります。私にとっておとなの図工クラブはお面や鎧を外せる時間になっています。

日々にモヤモヤを感じている方や、疲れていて癒やしが欲しいと思っている方がいたら、ぜひおとなの図工クラブを体験いただきたいです。

アート


・・・



おとなの図工クラブでは、自宅・職場とは別の居心地のいい第3の居場所をご提供。
月額会費3,900円(税別)で、毎月70以上開講されているオンラインプログラムが受講し放題。内容は毎月変わるので飽きることなく楽しめます。お好きな時間・内容を選択可能!
事前準備は不要で、受講に必要な基本の画材セットは入会時にプレゼントします😊


少しでもご興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひ無料体験・説明会にご参加ください🙌


弊社の自己紹介はこちらから🔻

オンラインアートサロンのプログラム概要についてはこちらから🔻



・・・


会社概要

会社名 合同会社anohi
代表者 鎌田 奈那美
所在地 東京都目黒区中目黒1-1-17-708
HP         https://anohiinc.com/
Mail  info@otonanozukoclub.com
設立  2018年7月6日
事業内容 
各種イベント、研修及びセミナーの企画、制作、運営、管理
人材育成及び職業能力開発のための教育事業
カルチャー教室等の企画及び運営に関する事業


この記事が参加している募集

習慣にしていること

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?