見出し画像

宙【そら】ノ名前


宙【そら】ノ名前

 夜空に輝く月や星を、美しい写真と共に、紹介した本です。

 「星の名前って、こんなにたくさんあったんだ」と、まず、驚きます。
 それと共に、名前の美しさに、惚れ惚れします。

 天文学が好きな方には、必読の本ですね。
 特に好きではない方でも、ページをめくれば、夜空の見事さに引き込まれるでしょう。
 読んでいるうちに、本物の夜空を眺めたくなります。星がきれいに見える田舎で、星空を眺めたいですね。

 日本には、天体系の伝承が少ないといわれますが。
 どうしてどうして、本書には、バリエーション豊かな星の呼び名が載っています。
 もちろん、ギリシア神話などに基づく、外来の言葉も多いです。それらも含めて、美しいと思います。

 笑ってしまうのは、「UFO」の項目もあることです。ほのかなユーモアがあって、いいですね(^^)

 本書は、現在は、古本でしか入手できません。
 けれども、同名で同内容の本が、角川書店から出ています。そちらなら、現在も入手しやすいです(^^)

 以下に、本書の目次を書いておきますね。

1.月ノ章
 月
 朔【さく】
 新月
 初月【はつづき】
 二日月【ふつかづき】
 三日月
 上弦
 十日夜【とおかんや】
 十三夜
 待宵【まちよい】
 など

2.夜ノ章
 夕暮れ
 夕虹【ゆうにじ】
 夕焼け
 夕日
 夕間暮れ
 夕日影【ゆうひかげ】
 夕山【ゆうやま】
 夕明かり
 黄昏【たそがれ】
 黄昏月【たそがれづき】
 など

3.天ノ章
 星
 星座
 銀河系
 惑星
 五星【ごせい】
 水星
 金星
 昼の星
 小游星【しょうゆうせい】
 火星
 など

4.春ノ星ノ章
 大熊座
 北斗七星
 柄杓星【ひしゃくぼし】
 七曜【しちよう】の星
 七つ星
 舵星【かじぼし】
 四三【しそう】の星
 破軍星【はぐんせい】
 アルコル
 輔星【ほせい】
 など

5.夏ノ星ノ章
 小熊座
 小七曜【こしちよう】
 北極星
 ポラリス
 子【ね】の星
 心星【しんぼし】
 北の一つ星
 コカブ
 フェルカド
 角笛の口【つのぶえのくち】
 など

6.秋ノ星ノ章
 海豚座【いるかざ】
 菱星【ひしぼし】
 山羊座
 水瓶座
 南魚座【みなみのうおざ】
 フォーマルハウト
 南の一つ星
 北落帥門【ほくらくしもん】
 魚座
 ペガスス座
 など

7.冬ノ星ノ章
 牡牛座
 アルデバラン
 プレアデス星団
 消えたプレヤード
 昴【すばる】
 一升星【いっしょうぼし】
 六連星【むつらぼし】
 草星【くさぼし】
 星の入り東風【ほしのいりごち】
 ヒヤデス星団
 など

88星座一覧表
参考文献
索引
あとがき



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?