見出し画像

蕎麦&ワインtrip!

こんな時間にすみませんね。さっき海外から一時帰国した友人夫妻と会って来ました。外国人の旦那さんのご希望通りアサヒビールと刺身盛り合わせを食べながらいろんなことを話せて楽しかったのです。すぐにでも日記を綴りたいのだけど、春の旅記録がまだ終わってない。のろま。気儘な旅人の食事なるもの、隅っこの席でメニューを熟読しているだけで静かです。置物のように放っておいていただけると幸いでございます。

目次

  • 女性店主のワインバー   長野

  • 芥川の世界観な蕎麦屋   権堂

  • 自然派メンズワインバー  上田


女性店主のワインバー 長野

再訪

お料理の腕とセンス良き店

ストイックな女性シェフ。
 昔みた映画だけど、主人公マーサを彷彿とさせます。

沈黙

まだお店にエンジンがかかっていないチューニングの状態。
おつまみ選んだら、ゆる〜っとペアリングお願いします。

イルヴェイ2021

🇮🇹


微発砲で飲み口が良い。暑さで喉が渇いててそんなに味わって飲むなんてことできないけど、ふんわりとスミレのような華やかさがある。
マルヴァジアって初めて飲んだけど美味しいですね。
青々しいスミレ。私が愛用している香水とニュアンスが似てるなてへへへっ


輸入している会社のHPに造り手さんの紹介がありました。
自分用にペタッ↓

家族で営む小さなワイナリー

苺の白和え

旬の食材は食べておきたいよね。ペーストを和えるのではなくON
果肉と和え衣をお口の中に入れる比率はお好みで。おぉっ!!なんだこの洒落た味っ!果汁が弾けてダンス・ダンス・ダンス!イチゴの妖精たちが遊び疲れアンニュイになってきたところでクリーミーな母なる大豆にふんわり包まれます。最後はディルで爽やか🍃

え?!豆臭がゼロなんですけど〜この白和えどうやって作ってるの?
あ、忙しそうだな。気遣いのあるお客さんになりたいので質問はひかえる。


リスペット2021

🇮🇹

ソーヴィニヨン90%、リースリング10%
口の中を纏うようなハチミツ感があるけど、酸味とコクもある。
紅茶の飴っぽいって言ったらいいのかな・・イメージ↓


自分用にペタっ↓全種類のんでみたくなるような紹介文。
ファンタじゃあるまいし無理か・・

ラベルにリファーコンテナ使用と太字。
温度調整管理のもと送られてきたのですね。
熱心な人はこーゆうところもチェックするのかな。

青菜炒め

無難にまとまったマリアージュだがそれがかえって良かった。

予約のお客さんがゾロゾロ・・
店主の表情に緊張感。
タイミングを見てメモを店主に渡す。
ごちそうさまでしたまた来ます♡お勘定をお願いします。


芥川の世界観な蕎麦屋 権堂

お気に入りの権堂商店街を散歩していると気になる路地。
こんなところに蕎麦屋?
忘れていたけど善光寺さんのお膝元でしたね。

かんだーた かんだーた ぜぃせ〜いっわずイン いんでぃあ〜〜 うるさい脳だなっ

極楽いってみよう!

頑固なのかな ドキドキ・・ 待ってる間にこっそりHPチェック

店名の「かんだた」とは、芥川竜之介の「蜘蛛の糸」に出てくる登場人物の名前です。悪いことをして地獄にいるところを、蜘蛛の糸をたぐって、極楽まで登っていこうとする男の話です。(省略)当店の細めの蕎麦を、「細くて切れやすい」ということで、この話にかけさせていただきました。

店舗案内より一部引用


お店の方が怖くなくてホッ
拘りのお酒も充実しているみたい。
あいにくこの後は映画見ながらビールです。

極楽セット

甘くないお稲荷さん

蕎麦の堅揚げ
これ浅草の蕎麦屋でビールのアテに出てくるんですけど、香ばしくカリカリしてて好きなんです。
初の餡掛けはいかに・・
あらま。この餡掛けのとろみが葛じゃない
地味に素材が高級だな〜
カタクリと様子が違いますもん。
味付けもスーパーお上品です。

繊細

よっし、主人公かんだたになるぞ!
あ、早速キレやすい・・
地獄に落ちてしまいました。
蕎麦つゆの醤油香が力強く素朴。
美味しゅうございました。



自然派メンズワインバー 上田

ついに聖地へ足を踏み入れてしまいました。あー緊張する!
前々から気になってはいたものの、「君ワイン詳しくないでしょ?」
陰な心が邪魔してくるのだけど、わからないからこそ教えてもらうべきなんじゃない?!ポジティブも住んでいて厄介なのです。

「ヴァン・ナチュール」言ってみたくなるようなオシャレ空間で、箱ワイン女が何をいただいたか?曖昧な記憶をしっかりと辿りたいと思います。


ドメーヌ・カルテロル エスペランサ ロゼ 2021

🇫🇷

(ランドック)ルーション地方
府中のパリ作カスレと合わせたら最高なんだろうな。
無知はワイン講座をみました。
シラー50% グルナッシュ50%
待ちきれなくて早めに摘んじゃったチェリー香が大塚愛のようにチャーミング。いや、ソムリエがよくいってるチャーミングが言いたかっただけです。
輸入会社HPで資料が探せなかったので↓こちらペタっ


黒板にてご案内しておりますに泣いた・・
おしゃれバー滞在時は写メってメニュー拡大。毎回必死


シャルキュトリ

パンもおいしかった

サラミとオリーブ以外は自家製だそうです。
V6なら井ノ原ポジであろう控えめ顔店員さんが、レンズ豆をまさかのレーズン豆といいましたか?黙ってればいいのに反応してごめん。聖地で緊張が一気に解けた瞬間です。

シャルキュトリ」練習しても噛まずに言えません。
シャルまでは楽勝ですが、きゅへの移行が難しいし、全くトリまで辿り着けない(泣)

店長さんらしき方以外に、若い男子が3人もカウンター内に立位。
スタッフさん多くないでしょうか?(テーブル席もあることを後に知る。)
旅してるのに労働者脳が悲しい・・
ぱくっ。レンズ豆入りソーセージ美味!!
こーゆうの一般企業が生み出すことのできない個性ある旨味なんだと思います土下座。

イル・マイオーロ・エミリア・ロッソ 2005 / イル・マイオーロ

シャルキュトリとの組み合わせを、レーズン君じゃない方の目がクリッとした甥っ子(弟の息子)によく似た男子に頼んでみる。
オーストラリアのシラーズ?
そんなに長居するつもりじゃないからライトじゃないほうがいいです。
構成を考えてのことか悩んでしまっている。
悪いことしたかな・・
でも、せっかくの聖地で美味しい肉との組み合わせだからねえ
こうもっと・・
ん?メガネの先輩っぽい人が出てきて、これ勧めてみっ!みたいな助け舟出してきた。
奥からそれっぽいワインがやってくる。
エミリアろまーにゃバルべーラ60%〜〜〜・・ほにゃ〜ららMIX(瞬時に読み取り)

それお願いします。

照らしてヨムヨム

メガネ先輩が選んでくれたワインとても美味しいです。
目を閉じてアロマティック宇宙を吸入。
しゃシャルキュトリの旨味をしっかりと受けとめてくれる重厚あるヴィンテージにありがとうフランチェスコ!!と、いった具合に、丹念に造られし魂をいただくとずっと前から知り合いみたいな気持ちになるのだからどうかしています。

弁護士のつくる説得力あるワインの旨みが凄かった・・
リーガルワインと呼ぼう。

夢が詰まった蔵へ

デザイン性の高いエチケットが並び美を極めています。
メガネ先輩チョイスの2005年を買って帰ろうかな・・(右から3番目)

いや。もう一度、甥っ子に似てる男子に賭けてみよう。
(歳のころも同じくらいじゃないのかな・・)
ルケって土着品種しっとるけ香りも旨みも最高の推しワインですとのこと。
目が力強かった。
君を信じたいしおばさんは信じる!
絶対に美味しいのだと思うな。

ルケ 2020 / ラ・カッシネッタ

聞いたこともないピエモンテの希少なブドウに期待高まる。
ジャンカルロの本気度、味わえばわかります。


旅は帰ってきてからも続いているようなもの

早速自分の料理と合わせたいでしょう
きっ 君って凄いね


こんなに素晴らしいワイン味わったことがない・・


お花香だからチョコと合うかも。薔薇やスミレではない。ずっと考えていたが蘭だよ。蘭!!印象がどんどん変化していくので面白いなこのワイン。また今度記録しようと思う。

味わったことがないよ



2023 4月の旅


蕎麦とワインに愛情を注ぐ方々にリスペクトです。
おやすみなさい


追記

最後のFikaさんとても素敵なお店でした。
遠方で行けない方、オンラインがありますよー。
おしまい

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

おうち居酒屋やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?