見出し画像

依頼するに適した仲介業者の条件

不動産を売る場合や買う場合、どのような不動産仲介業者に依頼して良いか迷いますよね?

大手の不動産仲介業者に依頼するか?

地元系の不動産仲介業者に依頼するか?

ここで明確に正しい回答をお伝えします。

下記の三つの条件を満たしている不動産仲介業者なら間違いありません。

①「囲い込みをしない」と宣言している

②「片手手数料で依頼を受ける」と宣言している

③大手や地元系と関わらず、他の不動産仲介業者に協力を仰げる

①「囲い込みをしない」と宣言している

囲い込み:売却を依頼された不動産仲介業者が、自社のみで客を探そうと行動すること。他の不動産仲介業者が連れて来た客には売らないこと。

「囲い込み」は、大手の不動産仲介業者でも普通に行われていることです。その会社として、お客様の利益を一番に掲げているなら、ホームページ等で「弊社は囲い込みはしません」と堂々と謳っているはずです。

また、その文化がその不動産仲介業者にあるならば、営業マンがちゃんと依頼者に向けて主張してくるでしょう。

②「片手手数料で依頼を受ける」と宣言している

片手手数料:売主・買主の両方から手数料を貰うのではなく、どちらか一方からの報酬を受けること。

多くの不動産仲介業者は、売主と買主の両方から手数料を貰うことを目的に動きます。

要は、他の不動産仲介業者に協力を仰がず自社のみで購入者を探したり、売主から直接売却依頼を受けている物件のみを紹介したりします。

不動産仲介業者が両手手数料を目的とした瞬間に、依頼者の利益を考えていないことになります。

これも「囲い込み」と同様に、「片手手数料で依頼を受ける」と主張・宣言している不動産仲介業者がいいでしょう。

③大手や地元系と関わらず、他の不動産仲介業者に協力を仰げる

「囲い込み」を行い「両手手数料」を目指している不動産仲介業者は、他の不動産仲介業者に協力を仰ごうとは絶対にしません。

両手手数料:不動産仲介業者が、売主・買主の両方から手数料を貰うこと。

不動産を「売りたい」という人は、一人でも多くの購入検討者にアプローチして欲しいと考えます。

不動産を「買いたい」という人は、一つでも希望に沿う物件を紹介して欲しいと考えます。

これを一社の不動産仲介業者で叶えようとするのは無理です。

多くの不動産仲介業者に協力を求めることによって依頼者の期待に応えることができるのです。

依頼者の利益を一番に考えている不動産仲介業者であれば、「囲い込み」をしませんし「両手手数料」も目指しません。

依頼すべき不動産仲介業者は、他の不動産仲介業者に競争意識をもたず、遠慮なく協力を仰ぐことができるところです。

「囲い込み」もせず、片手手数料でも依頼を受けてくれて、積極的に他の不動産仲介業者に協力を仰ぐことができる。

そんな不動産仲介業者に依頼されるのが一番ではないでしょうか?


私のTwitter

不動産業界、不動産取引をメインに発信しています。

私の発信を軽くでも見続けて頂けると、結構、不動産業界のことに詳しくなると思います。ご家族やご友人にも話せるレベルになると思います。

是非、フォローお願い致します。

おすすめの過去記事一覧①

マンション売却時の一括査定は意味あるのか?その1

マンション売却時の一括査定は意味あるのか?その2

マンション売却時の一括査定は意味あるのか?その3

マンション売却時の一括査定は意味あるのか?その4

マンション売却時の一括査定は意味あるのか?その5

マンション売却時の一括査定は意味あるのか?その6

マンション売却時の一括査定は意味あるのか?その7

マンション売却時の一括査定は意味あるのか?その8

マンション売却時の一括査定は意味あるのか?その9

マンション売却時の一括査定は意味あるのか?その10

おすすめ過去記事一覧②

お客様より従業員が神様になる!

フェアな部分と悪しき不動産業界の慣習

不動産業界も個人がフォーカスされる時代へ

築45年の中古マンションをリノベーションしてみた!

不動産選びは、動画が当たり前になる!

なぜ家族は、家探しで疲弊するのか?

不動産選びは動画が主流になるが、その動画は「ありのまま」であるべき!

マンション売却で、業者と一般媒介契約してはいけない本当の理由

私が不動産業界の内部構造まで発信し続ける本当の理由

不動産売買の成否は何をどれだけやったかで決まる!

しがらみがない不動産会社が強い!

築が古い不動産の売却先を知っておく!

不動産購入はレンタルしていると思え!

衣食住の「住」にかかる一生の費用を考える!

おすすめ過去記事一覧③

【間違いなく絶賛されるスピーチの方法を伝授します】誰でもできるのに、誰もやっていない超簡単スピーチ練習法!超具体的な方法をお伝えします。


不動産業界や不動産取引の有り方を健全な方向に変えるため、日々、不動産の仕事に邁進しております。サポート頂けたお金は全て弊社の不動産事業に使わせて頂きます。