マンション売却時の一括査定は意味あるのか?【その2】

マンションを売ろうと思って、大手の仲介不動産会社の査定を数社分取る・・・

そして、その内の1社を選んで、そこに売却を依頼する。


不動産の売買は一生のうち、そう何回も経験するものではありません。そんな人達が、数社分の査定を取ったからと言って、どの会社が適正かどうか・・果たして分かるのでしょうか?


そして、一番の疑問は、、

なぜ、一社に絞らなければいけないのでしょうか?

なぜ、一社を選択しなければならないのでしょうか?

コレ、本当に不思議で不思議で仕方がありません。


私は不動産業界に15年以上いますが、不思議なことがいくつかあります。この一括査定サイトのサービスはその内のひとつです。


私は、「売れるかもしれない査定」を数社の仲介不動産会社から取得するのであれば、、、

その数社に、

同時に、

販売で動いてもらえば良い

と考えます。


当然、一社でも多くの不動産仲介会社が販売で動いた方が、より多くの購入検討者にアプローチできることになります。


物件を売りたい所有者(オーナー)であれば、

「より多くの購入検討者にアプローチして欲しい」

と願うのは必須でしょう。


ではなぜ、オーナーの意に反することがまかり通っているのでしょうか?


なぜ、大手の不動産仲介会社は、

「数社の不動産仲介会社の査定を取って、一番信頼できるところに頼みましょう!」

と主張しているのでしょうか?


その答えは、次回へ続く。。



不動産業界や不動産取引の有り方を健全な方向に変えるため、日々、不動産の仕事に邁進しております。サポート頂けたお金は全て弊社の不動産事業に使わせて頂きます。