マンション売却時の一括査定は意味あるのか?【その1】

「査定」に対して、あなたはどういうイメージを持っているだろうか?

「査定」という言葉を改めて定義したい訳ではないが、きっと多くの人が抱くイメージは、

「買ってもらえる金額、実際に取引可能な金額」

ではないだろうか?


車や時計を売るとき、査定をしてもらって売るでしょう。

その時、提示される査定額は、「買い取ってもらえることが確実な金額」ではないだろうか?

そう、「買い取ってもらえる金額」だから、その金額で売ろうか売るまいか判断するのである。

もっと言うと、「実際に買い取ってもらえる金額」だから、その金額で売ろうか売るまいか判断できるのである。


ただ、不動産を売却するときだけ、ちょっと違うのである。

これは多くの人が気付いていないので声を大にして伝えたい。


不動産(マンションや戸建て)を売却しようと思い、サイトを叩くと、一括査定なるものがたくさん出てくる。

流れとしてはこうだ。

大手の仲介不動産会社、数社の一括査定を取って、その中から一社を選んで売却を依頼するというものだ。

結論から言うと、この査定額は、「買い取ってもらえることが確実な金額」ではない。

仲介業者が提示してきた査定なので、

「この金額だったら売れるかもしれない価格」

なのだ。


「売れるかどうか分からない価格」の査定書を数社分取って、間違いのない1社を選ぶことが本当にできるのだろうか?


次回へ続く


不動産業界や不動産取引の有り方を健全な方向に変えるため、日々、不動産の仕事に邁進しております。サポート頂けたお金は全て弊社の不動産事業に使わせて頂きます。