マガジンのカバー画像

日常記

7
平凡な日記
運営しているクリエイター

記事一覧

床に臥す

熱が出た。
案の定、新型コロナウイルスに感染していた。

一部を除いて周りの人たちがすごく優しくしてくれた。一度患った人は特に優しかった。

多少のしんどさは案外悪くないのかもしれない。他人の優しさをいつにも増してありがたく受け取ることができる。そして何より自分がしんどさを知っていると、その分他人に優しくできるぞ、と悟った。

療養期間を明けてもすぐ本調子には戻らないみたいだ。
日に日によくなって

もっとみる

何を正解とするのか

2022/03/03

味覚は今後一生元には戻らないと言われた。

当たり前にあった身体の機能を失った今、やりたいことはやりたいときにやった方がいいと思った。やると決めた。そして、やりたくないこととやらされることは、できる限り排除していくことに決めた。嫌な感情を抱く機会はできる限り少ない方がいい。ただでさえ今は感情が不安定なんだ。壊されてたまるか。人生は楽しい方がいいに決まってる。

親知らずの抜

もっとみる

別れの挨拶

仕事先で少し関わりのあった人がこの前退職をした。

20代前半。属性は闇、イケイケタイプ。
オンとオフを明確に分けていたけれど、しっかりした子で一緒に働く上ではとても頼もしかった。

若さゆえなのかもしれないけど、良い意味でも悪い意味でも物怖じをしない。
業種的にはとても合っている性格だった。

退職の挨拶LINE。
よく出来たとても丁寧な文章に感銘を受けた。

一方通行かも知れないけれど突然の知

もっとみる

トモダチの距離

入れ替わりの激しい派遣のバイト先で、ついこの前日芸を卒業した中国人の女の子と知り合った。今月だけの短期らしい。

4月には中国の実家に戻るつもりだったのに、飛行機が欠航に次ぐ欠航。帰れないかもしれない…と不安そうに言っていた。
世界の日常が一刻も早く戻ってきてほしいと心から思う。

––––

わたしは、自分にはないものを持っている人と話すのがとても好きだ。

経験談とか価値観を共有してもらうこと

もっとみる

2年半も経てば

アパートの下の階に暮らしている一家が、どうやら引越しをするらしい。

朝からガタガタバタバタ忙しそう。

人見知りであんまり挨拶してくれなかったけど、本当はお兄ちゃんのぼくとキャッチボールして遊びたかったし、switchを持ってるならスマブラとかマリカーとか一緒にやりたかったよ。先に言ってよ。

昼夜問わず歌を歌ったり、夜中にお風呂に入ったり、うるさかったかな。迷惑をかけてなかったか、心配だ。今さ

もっとみる

胃痛に悩まされて仕方ない

紛れもない、老い。

ここ1か月、
食後に胃が痛くなってどうしようもない。
熱なし咳なし、味覚あり。
すみませんね、紛らわしくて。
このご時世に、行った病院は2軒。
どちらに行っても同じ薬を出された。

1軒目、「原因は分かりません」。
そんなハッキリ言うなよ爽やかイケイケ先生。
2軒目のおじいちゃん先生、「規則正しくご飯食べてる?」。
「全くもって規則正しさの欠片もないです」と答えたら、怒られた

もっとみる