見出し画像

Manjikai group Hotline Vol.49


3月18日発刊


オスカー卍會


【オスカー卍會公式ページ】

生涯教育や幅広い交流を目的としたオンラインコミュニティです.時事ニュースや最新の話題、エンタメや雑学などを皆で発見し、議論し、知的好奇心をくすぐります.新しい学びや普段出会わない世界観に触れたい方はぜひご入会ください.

オスカー卍會に入るとできること
────────────────────

特異な経験を持った人を一堂に会して経験とその苦慮を抱える人を直に繋げて知り合った人全員を救いたいとの想いから始まったオスカー卍會です.不特定多数の『得意と特技』を集める事で他力本願の本質を最大限に引き出す事を目的としたプラットフォームです.

「個」の力ではどうにもならない事でも、人と人がつながることで彩速となるようなコミュニティを目指しています.

────────────────────
年会費や月額費は無料です。
────────────────────


【今週のお知らせ】


◆ 桜を見る会 ◆
4月13日,土曜日,19:30頃(仮)
参加者〆切日 4/8(月)参加を希望される方はグループ内もしくは副長,もとじさんの個人LINEにご連絡お願いします。

────────────────────

◆ 驚安の殿堂 マン・ジ・ホーテ◆

公式キャラクター マン・ペン君

ストアはこちら→

商品購入はこちらから→ https://forms.gle/Ss3o4ZQKnwc4xfEy9

────────────────────

◆ 東京Optimist Club会員公募のお知らせ ◆

https://www.optimist.org/

奉仕活動,国際交流にご関心のある方,質問のある方は,
https://forms.gle/Ss3o4ZQKnwc4xfEy9
までご連絡ください.

────────────────────

◆ フットケアモデル募集中 ◆
足の角質セミナーモニター募集!
場所:東三国付近
時期:2024年は7月、12月
報酬:あり,詳細はお問合せください.
※内容や開催時期は変更となる場合がございます.
https://forms.gle/Ss3o4ZQKnwc4xfEy9

────────────────────

◆ ネット販売の販売委託 ◆
スマホを触るだけで.月に¥3,000〜¥5,000.
https://forms.gle/Ss3o4ZQKnwc4xfEy9

────────────────────

◆ Hotlineでの掲載ネタ募集 ◆
編集部では皆さまからの情報提供をお待ちしてます.
https://forms.gle/9q3c2tEZ7J5nnBJq6

────────────────────

◆ マシュマロの運用を開始しています ◆
聞きたい事や提案、言いたいこと、やってみてほしい事などが完全匿名化で投稿可能.


────────────────────


1.今週の一言


先週は伊勢神宮で御神楽を受けてきました。年に一度の恒例行事で三重県は気候も良く汗ばむくらいいい感じでした。

お昼はくら寿司だったのですが注文したハマチがなんだか柑橘臭が強くいつものペラペラ感を感じないフォルムで、口にすると確かに“みかんぶり”。入荷商品の荷捌き時のミスか、原料の取り間違いなのかは不明ですが¥115で¥280の商品が食べられた幸福感はいい感じでした。

これも御利益なのでしょうか?冷静になったとき、大きな幸せよりもふとしたラッキーの方が幸福感を高いと感じるのは僕だけでしょうか…。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


2.ビジネスの考察


※今週の当コーナーは休載とさせていただきます。次週以降の掲載にご期待ください。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


3.近況報告


【構成員数】±0

■ 実は…
最近ポートレート機能を使いこなせるようになりました。


――――――――


■ 桜を見る会

お昼は?BBQは?の意見も頂戴しております。この後も多数のご意見をお待ちしております。

勢いで計画され、そのまま忘れ去られた“桜を見る会”ですが、
《 4月13日、土曜日 》
に開催が決定いたしました。開始時刻は未定ですが、現時点では19:30を予定しています。
アクセスを考慮して場所は『天満』、『難波』、『梅田』あたりと考えております。
おすすめに場所やその他の案がございましたらご一報をお待ちしております。
面識のない方や環境に不慣れな方が参加する場合、ご配慮をお願いいたします。
参加される方はグループ内もしくは副長、もとじさんの個人LINEにご連絡お願いします。
なお、卍會メンバーでない方や参加希望者および推薦者などいましたら節度の範囲内でご参加いただいて結構でございます。

参加者〆切日 4/8(月)

――――――――

■ 神社部 ~伊勢神宮~

伊勢神宮のご祈祷いわゆる神楽というものの価格帯はピンキリになっています。よく会社関係の人とかが大人数で来てたりするのですが、実はこれ敷居が低くリーゾナブルなのはご存知でしたか?
御神楽、大々御神楽、別大々御神楽、特別大々御神楽って感じで段階があるんですよね。
で、1番安いやつで1.5万円とかでいいんですけど実はこれ同時に15人までなら一緒にご祈祷okなのです。つまり15人で行った場合1人1千円でokなんです。

会社の団体さんとかじゃなくても数を集めれば敷居は低くなりますね。
ちなみに伊勢神宮の正ルートは「外宮→外宮別宮→内宮→内宮別宮」とされています。
おかげ横丁での食べ歩き時間を考えると、全部まわるのはなかなかに難しい。

――――――――

■ おぉー


――――――――

■ 公式部活
公式部活として共通の趣味や小さなグループで活動しませんか?もちろん幽霊部員も大歓迎🙆
軽いノリで、しがらみゼロでokです。
ご興味や、ご意見、見切り発車でやってみたい方はお声掛けください!

――――――――

■ 講義と講座📚
YouTubeやVtubeの様な某体を使用して、講座や講義をできないかと考えました。
経験や知識を動画や音声で残して、個々が必要に応じて検索し、自分で調べるというものです。
AIやchatGPT、税金の話やマッチングアプリ攻略術など。
乗ってきたら不特定多数に向けてnoteなどで収益化までいければ良いですね。
こちらも見切り発車ですので、ご意見やご協力があれば、助けてください。

――――――――

■ 求職情報💰
卍會内で仕事や人員不足、急な欠員補充などができればと思います。
そのような情報があれば遠慮なくおっしゃってください。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ ■


4.時事ネタ解説


時事ネタを思いつきでピックアップ!巷の話題を独特な感性で解説します。

◆ ビジネスホテル1泊2万円も…「都内に泊まれない」出張族の悲鳴 宿泊費を節約する方法

<<概要>> 東京のビジネスホテルの宿泊費が外国人観光客の需要増により大幅に上昇。出張族は1泊2万円以上の費用に苦悩している。費用削減策として、都心外への宿泊が検討されている。

<<編集部解説>> 都心部の宿を探すのではなく、単純に電車で行ける近場のローカルに泊まれば安く泊まれるんだけどな…。わざわざ都心部に泊まる必要はないという当たり前の事実に気づいていない人が結構いるっていう話だと思う。実際にインバウンドでもバックパッカー的な人は、都心部ではなくローカルのエリアに宿泊しているたりするものです。

――――――――――――――――

◆ 1ビットコインが1000万円を突破--史上初

<<概要>> ビットコインが3月5日未明、1000万円の大台を突破。米国証券取引委員会のETF承認などで価格上昇。2022年末から2023年初の下落後、急回復して約760万円の過去最高値更新。2024年年初から価格60%上昇。

<<編集部解説>> BTCだけでなくイーサリアムも高騰して過去最高値を付けることになりました。仮想通貨というかBTCやイーサリアムはまだまだ上がる可能性を秘めていると思います。それによりまた暗号通貨周りが盛り上がってくる系だと思うのですが。それと同時に詐欺案件も増えてくるから注意した方がいいと思う。

――――――――――――――――

◆ ロボットで基地局を設置する実験に成功、月面の通信環境構築に向け KDDIとGITAI

<<概要>> KDDIとロボットスタートアップGITAIは共同で月面探査向けの基地局アンテナ設置実験を成功させた。「アルテミス計画」に向けての重要なステップで、ロボットが月面通信環境の構築を可能にする。

<<編集部解説>> 月面通信環境であれば、スターリンクみたいな通信衛星コンステレーションで整えられる気もするんだけど、まぁ基地局接地というのも技術的には面白い。スタートアップのGITAIはロボットによるデブリ除去や軍事的な衛星打ち落としに変わる衛星攻撃手段としても注目されていますね。

――――――――――――――――


◆ ロシア、月面に原発設置を検討 中国と共同=ロスコスモス

<<概要>> ロシアと中国が2033~35年に月面に原子力発電所を設置する計画を検討中と、ロスコスモス社長が明らかに。月面居住施設建設への一歩との見方も。

<<編集部解説>> 
これは面白いアイディア。中露ならば燃料付きで原子力潜水艦とかに使われているエンジンをそのまま月面に持っていけそうです。打ち上げも独裁国家であれば民主的な文句は無視して打ち上げられるので、実現の可能性も高いような気がします。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ ■



5.おすすめショップ


こちらのコーナーでは、おすすめのショップを紹介しています。

【おかげ横丁】

伊勢参道までの賑やかなところで食べ歩きなんかも楽しめる。最近は内宮A駐車場が連日満車でB駐車場が実質的な一般参拝者用の駐車場とされており、B駐車場から内宮へ歩くにはここおかげ横丁を通らざるを得ない様な仕様になっている。
おすすめは松坂牛コロッケや松坂牛串、棒天だが棒天は予想以上にボリュームがあるので少食の人は避けた方が良い。
また、イートイン可能な赤福のお店もありその食感は売っている商品とはまた違った感じがなんとも言えない。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



6.今週のおすすめ


こちらのコーナーでは、おすすめの本や映画、最新ガジェットなど、様々な〝オススメ〟を紹介しています。

【Whisper API】

Whisper API: https://bit.ly/3RjVy0t

『ChatGPT』の開発元であるOpenAIが提供している音声認識技術『Whisper』。AIを使った文字起こしの中でも特に精度が高いんですが、OpenAIはWhisperのAPIも提供している。 

APIとは、無関係なプログラムなどから別サービスの機能を呼び出して利用できるようにするためのもの。 

で、今回はWhisper APIを『Google Colab』上で動かす方法を紹介してみる。 Google Colabとはブラウザ上でプログラムなどを記述・実行できる場所です。作成したプログラムは「ノートブック」というカタチで共有ができるので、プログラムがわからない人でもノートブックをコピーして保存、そして実行ボタンを順番に押していくだけでプログラムを実行できる感じになっています。 

また、APIの使用料金が心配ですが価格は安価で、音声データ1分あたり0.006ドルなので日本円にすると1円未満。仮に60分の音声データを起こしても60円程度です。 

ちなみにGoogle Colabがうまくいかない人は、こちらのサイトhttps://bit.ly/3sTlOV7

からもWhisperを試すこともできます。音声ファイルをアップロードして設定するだけでAPIなしで使えるんだけど、起動に時間がかかるし精度も低いのが玉に瑕。 

今の時代はプログラムの知識がなくてもAIを簡単に使えるツールがたくさん出てきている。少しハードルが高いかもしれないが、こういうツールを使いこなせる人がどんどん有利になっていくと思うので気が向けばチャレンジしてみてほしい。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


7.書評


読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画・DVD、購入した音楽などを紹介していくコーナーです。

【脳の大統一理論 自由エネルギー原理とはなにか】

Kindle Unlimitedでサクッと読める。脳の研究がこれほど進んでいるのかという驚きと同時に、ChatGPT以来バズっているAIとの関連性で読んでみるとなかなか示唆に富んだ内容となっているのである。
 
認知や運動、そして高度な思考など、全て自由エネルギー原理というもので説明がつくという。

例えば視覚は目の網膜から視神経を通じて、脳の後頭部にある視覚野に送られる。まあ、その辺は知っている人も多いと思うが、どのように情報が処理されているかまで知っている人は少ない。脳はあらかじめ推測をして“こんな視覚情報が送られてくる”と信号を出し、実際に網膜から送られてきたものと比較して差分を少なくしていくという作業を複数回繰り返して知覚しているのだという。

少しは違うが運動の場合も同じような仕組みで動くし、それらの情報などを元に高度な思考などをするプロセスも基本的には同じらしい。それらを心理学の実験とか脳の機能をfMRIで調べたり、解剖学的な知見などを元にして理論を展開していく。数式が苦手な人でも理解できるように書いてあるのもいい。

最後に意識がどのようにして生まれるかという話が出てくる。

それは因果律を理解するようになるのがきっかけと推測されている。また自分の身体が世界の一部であることの認知も意識の向上に大事だという。

とすれば、ChatGPTは因果律を理解していると思われる挙動をしているので意識のようなものが芽生えている、あるいは芽生えているようにしかみえない挙動をするのではないか。すでにドラえもんは生まれているのかもしれない。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


8.講義 ~もとじ先生~


【有言実行って実はダサい?】

よく政治家等が演説で使う言葉に「有言実行」という言葉がありますが、僕はそう言う人を信頼しません。単純に教養が足りないと思います。

元々「不言実行」という言葉があり、そこから有言実行が生まれました。不言実行という言葉は論語の文章からできた言葉で「まず行動して、後から理由などを言いなさい(意訳)」というところに由来しています。この論語というのは倫理道徳と教養の備わった聖人を目指した孔子の教えを記録したものであり、この聖人によく対比されるのは小人という、いわゆる小市民です。

つまり、行動から言葉とは逆に言葉から行動という流れの有言実行は小人の考え方となり、教養が無い様に思えてしまうということです。
特に政治家なんて有言実行していることが珍しいんですから、不言実行で困難に取り組んでいきますと言った方がウケそうな気がしますけどね。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



9.Q&Aコーナー


こちらのコーナーでは、直接言いにくかったり、人を介して聞いてほしい卍會メンバーへの質問。その他いろいろな疑問や日常生活での質問をやご意見を募集しています。


Q,お悔やみの表現は亡くなった人に対してではないでしょうか?

A,おっしゃる通りです。vol.48を指してますか?お悔やみのフレーズ自体は故人に向けた表現ですが、大切なものや思い出した時に悲しくなるようなものを一瞬で失った情動の場合ってある意味死に値するんじゃないかな?
物理的なハード面、心理的なソフト面、そう考えた時にお悔やみの表現でもokだと思います。

質問や疑問など皆様からの投稿をお待ちしております。
お問い合わせはマシュマロから!

完全匿名化で投稿可能.



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



10.後書き


ぼくが見ているのは、発言の「内容」である。 

だれが言ったことであろうと、その中身がおかしいと思えば、僕は「それはおかしい」とはっきり言います。「言っていることはおかしいけれど、仲のいい人の発言だから大目に見よう」とか「なんだか気に食わない人の発言だから、とりあえず噛みついてやろう」とか、そういう発想をまったくしていないのです。 

端的に言えば、僕は「誰が言っているか」と「何を言っているか」を分けて考えています。 

ところが、世の中の人を見ていると、これがなかなか難しいらしい。自分が好きな人、応援している人が言ったこととなると、白いものでも黒いと思ってしまう。逆に、憎らしく思っている人の発言となると、やたらと粗探しをして反対意見を投げつけようとする。 

僕は、そういう人たちのことを信用できないなと感じてしまうのです。 

なぜなら、その人なりの意見はどこにもなくて、ただひたすら「だれが言っているか」だけに脳みそが振り回されているからです。自分のなかの個人的な「好き」とか「嫌い」とかの感情に反応しているだけであって、その人オリジナルの考えというものが見えてこない。ものすごく「無形資産」に乏しい人だという印象を受けてしまいます。

――――――――

新規入会者は常に募集中です。なかなか誘いにくい環境ではありますが、人が増えれば増えるほどマスメリットにより機能を増す仕組みとなっています。
その他、何なりとお申し出ください。

遊びと仕事の境界線をあいまいに
〝オートマゼロ秒で人脈ができる神システム〟

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
これからも皆さんが今よりもう少しだけ幸せになれるためのお手伝いを卍會というカタチで発信していければと思いますので、引き続き当Hotlineのご購読をよろしくお願いいたします。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

■制作: Hotlineメールマガジン編集部
■発行元:オスカー卍會