見出し画像

緊急事態宣言での運動不足を解消しよう! 家トレメニューはたくさんある♪

こんばんは!

健太です。

世界を襲うようなコロナウイルス。

最近、コロナウイルスが急速に拡大していて、成果中を騒がせていますよね。

日本でも先日、緊急事態宣言が発令されて世間は自粛ムードに包まれています。

コロナウイルスから身を守るためにも、不要不急の外出は控えたいところですが、気になるのが「運動不足」です。

せっかく健康のために外出を控えているのに、運動不足になってしまっては、これもまた不健康といえます。

そこで今回は、外出をせずに家でもできるトレーニングをご紹介していきます。

■大きな筋肉を鍛えよう!

筋肉の種類は非常に多く細かく分けて鍛えようとすれば時間がかかりますし、意識も分散してしまいます。

筋トレ上級者はマッスルコントロールもできて良いかと思いますが、筋トレ初心者はまず、大きな筋肉を鍛えて、その動作に連動して細かな筋肉を鍛えることをおすすめです。

大きな筋肉を鍛えることは基礎代謝も効率よくあげることができますし、全ての動作にも活躍してくれることが期待できます。

■家で筋トレをしよう!

引きこもりがちで運動不足なムードにメスを入れよう。

家で気軽にできる筋トレの種目を簡単に主要な部位ごとにご紹介していきます。

・腕

ナロープッシュアップ(腕立て伏せ)

リバースプッシュアップ(腕立て伏せ)

ディップス

・胸

プッシュアップ(腕立て伏せ)

ディップス

・背中

バックエクステンション(背筋)

ヒップリフト

ベントオーバー

・腹筋

クランチ(腹筋)

ツイストクランチ

プランク

・脚

スクワット

ヒップリフト

レッグカール

ランジ

・その他道具を使った筋トレ

 アブローラー

→アブローラーは膝をついたりして体重移動させることで初心者にも上級者にもおすすめのグッズです。

主に腹筋に刺激が入りテレワークで緩んだ腹筋を鍛えるのに効果的です。

 チューブ

→筋トレ用のチューブは様々な種目ができ、多くの種類の筋肉にアプローチすることができます。

 なども家トレでおすすめです。

などなど、家でできるトレーニング種目はざっとあげただけでもたくさん出てきます。

一つの部位に対してもたくさんの種目があるため日ごとに部位や種目を変えながら楽しみながらできるし、違う刺激を与えて効果的に鍛えることができて良いですね。

■最後に

本日は、筋トレの大切さと家でできるトレーニングメニューをいくつか紹介させていただきました。

主要部位の家トレメニューだけでもたくさんメニューがあります。

いくつかご紹介させていただきましたが、一番大切なことは「継続」です。

メニューの中にも負荷がい大きいものから小さいものまであり、自分のレベルに合わせて、トレーニングを楽しみながらできると良いですね。

知っているメニューの幅が広ければ広いほど楽しめる幅も広がると思います。

私もメニューの幅を広げて楽しみながらトレーニングをしていきたいと思います。

それではまた♪

服部 健太

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?