見出し画像

敵を知ること

はじめに

 今日はひょんなことから、娘の晩ごはんを作ってみました。味噌汁が大好きなので、作ってみたんだけど…普段全く料理しないオレは、残念ながら大根や人参の皮をむくことすら一苦労だし、娘のサイズにあわせてカットするにもかなりの苦労をしてしまいました。いつもそつなくこなしている妻のすごさを痛感した次第です。料理しないで、作ってもらっているあなた感謝を忘れないように。

今日のつぶやき

 今日のつぶやきは正直解説要らんねん(笑)書いてあることが全てだからね。過去問を解くときにはつぶやきにある2つの観点をクリアすることが最低限です。そして繰り返しだけど、「合格点を超えるか」は気にする必要はないからね。あと、気にした方がいいことは「時間配分」かな。どの大問に何分かけるか、そしてどこから手をつけていくのか。そんなプランニングもしておけると、当日落ち着いてアプローチできるだろうね。試験の時は「頭を真っ白にしないこと」が相当大事なんで、そのための準備を過去問を通してする。これまでの勉強で自分の現在地を知り、過去問で相手を知る。「敵を知り、己を知らば、百戦危うからず」という言葉があるように、これらをばっちり捉えれば、合格に近づけるだろうね!

今日の名言

考えることは、
才能のない人間の最大の武器である。
By 野村 克也(野球監督)

 とにかく頭を使った監督の野村さんが言うから説得力がすごい。天才なら感覚でいける。自分に自信がない人ほど頭を使うしかない。考えて、考えて、考えろ!

今日のTikTok


おわりに

 自分の記事振り返ってみると、あるときからすこぶる長くなっていた。1000字を超えなきゃいけないみたいな変なハードルを自分に課しているところもあった気がする。もう少し自然に、書きたいものがあるときは長く、シンプルなときはさっぱりと書こうと思う。より良い記事が書けるようにブラッシュアップしないとね!

それでは、今日も一緒にいい日にしよう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?