見出し画像

笑顔にあふれた空間づくり「悲しい声を、楽しい声に変えたい!」

寒さの向こうに、春の兆しが見え始めた2月。
早くも今日でおしまいです。

冬の寒さが見え始めた11月は挫折をし
涙で始まったこの冬。

終わってしまうことが、何だか悲しいなんて当時は思いもしませんでした。


明日から3月。

春の温かな陽気に、もう心が躍っています🤭



私の所属している部では
毎月末に「部交流イベント」があります🤭

今日も、すっっっごく楽しかった~(*´▽`*)!
半年前に始まったばかりのイベントですが、やはり最初は「うまくいった!」「盛り上がった!」という状態にはなれませんでした・・・。

悲しい声も聞こえてきました。

イベント担当ではない、
ただ”フル出社をしている”というだけの、おさやさん。


「悲しい声を、楽しい声に変えたい」

おさやさんのお節介が少し活きて(←多分 笑)、イベントが徐々に盛り上がってきた様子を今日は書いていきます。

思いつくがままに想いを書いていくので、いつも以上に起承転結のない文章となりますが、これも資産だ!よしっ書いていくぞ!えいえいおー✊🏻 ̖́-‬



■完全ブラックボックス化した仕事「周囲との関わりがない」

ざっくり言うと、私の仕事は企画マーケ職。
業界ごとに部が分かれておりますが、同じ部であっても、むしろ同じ課であっても、仕事内容が人によってまるで異なります(;・∀・)
営業時代では信じ難い事実・・・

なので、これまでこのnoteに登場した
同じ部に配属の、OJTさん、教育担当さん、ヤスムラちゃん、課長など…みんなが正確に何の仕事をしているのか、正直分かりません(;・∀・)笑

まさにブラックボックス化した仕事です。


それでも仕事は成り立ちます。
でも私たちはフリーランスではない、企業に所属している組織の一員。もっと部の社員同士でコミュニケーションをはかることで

目に見えない心理的安全性や
ナレッジの創出につながるのでは?


満足に働くことができて
その分、プロジェクトだけでなくその先の担当企業、企業のお客様の可能性を最大化することにつながるんじゃないかな・・・?🤔


■順調ではないイベントの立ち上がり「出社には勇気がいる」

ということで・・・
昨年夏に「部交流イベント」が開始(*'▽')🎊

”前部署は人事をされていた、隣グループの課長さん”をはじめとした、3名が立ち上げてくださりました!

配属拠点へ出社をして
お菓子を食べたり、コーヒーを飲んだり・・・同じ拠点の人たちと交流を深める機会ができました!いつも1人でのーんびり(ちょっと寂しい笑)唯一フル出社をしている私は、ワクワク🤭☕


イベント第1回の夏✨
期待通り!盛り上が・・りませんでしたΣ( ̄ロ ̄lll)

普段フルリモートで働いている社員さんからしたら、出社することは勇気も必要。普段関わらない人と、出社してお菓子食べて話す、と急に言われてもハードルが高い…家も近くないし…という意見がありました。


■悲しい声を聴き逃さない「気づけば”楽しい声”に・・・!」

悲しい声に敏感なおさやさん。
お節介が発動します。

何日かかけてみんなのお話を聞くと…
関わりたくない わけではなく 関わりたいけど勇気が出ない、という状態に気づきました。


私は立ち上げメンバーではない。
でも唯一フル出社をしている私。何ができるか・・・


フル出社をしているということは・・・

誰かが出社した時、いつも私がいる・・・

だから部のみんなの顔と名前が分かる・・・

私はかなり認知されている(笑)・・・


あ!知り合い同士を繋げればいいんだ(*'▽')♪


イベント当日、出社してくださった社員さんに声をかけに行く。

一緒にお菓子とコーヒーを取りに行く。
その間に別の社員さんも呼ぶ。
3人で話す。
4人に増える。
5人・・・6人・・・

この様子を写真に収めて、部のチャットに投稿しまくる📷✨


イベントに参加していない社員さんと、後日関わることがあった時「イベントちょーーーーー楽しかったですよ~~~😆」と伝える(※楽しいのは事実)


これを、地道に毎月繰り返した結果
秋には、「悲しい声」が「笑顔あふれる空間を作る声」に変わっており、何十人もが集まる”盛り上がりイベント”になっていました!

お土産を持ってきてくれる人がいたり
この日に合わせてネイルしてきた笑!という人もいたり・・・🤭

「イベントが楽しみ!」という声が多く聞こえてくるようになりました。


冬からは、別部署のお友達も
遊びに来てくれるようになったり、BINGO大会をしてみたり・・・

来週の社内報に載るくらい、大イベントになったこの企画😲


イベント担当増やし、イベント企画チームが出来上がるほどになりました。


■ボランティアでも、みんなの為になりたい!

私もチームへ入ることになったものの
実は今でもボランティア(笑)他の仕事が溢れかえってしまい、成績の中には入れられないことに。ただ、課長さん以外ヒミツにしています😎気を遣われたくないしね♪

私はボランティアであっても、このイベント運営をやりたい。大好きなみんなの為にはたらくことは、自分の為にもなっている。自分の課長やチームの課長さんは、快く受け入れてくれるどころか、ものすごく感謝してくださりました!


自分がやりたいことを自己満でやっているだけなのに、課長さん2人に感謝してもらえてとっても嬉しい!部予算で、みんなも私も満足できるイベントがあるなんて、最高だわ(*´▽`*)
※もちろん自分の仕事を最優先します笑

ちなみに今日は・・・
2人のお友達が遊びに来てくれました!


■生きる軸は「見返りを求めない”自分軸”での他者貢献です!」

1人目は、、じゃらんちゃんです!
※社内報経由で仲良くなった”じゃらん”のお友達。普段関わることは、全くない。今後もないくらい遠い部署(笑)

じゃらんちゃんは、今週お誕生日🎊
「会いたいな~」と連絡をして、私のフロアへ呼んだところに・・・


お誕生日おめでとう(*'▽')🍰

私がじゃらんちゃんにプレゼントを渡していると
周囲にいたみなさんが、一緒にじゃらんちゃんをお祝いしてくれました!何の打ち合わせもしていないのに、みんな優しすぎます…。

じゃらんちゃんも、とっても喜んでくれて嬉しかったなぁ。


そしてそして、2人目は・・・
黄緑ちゃん(*´▽`*) ※隣の事業部で働く大好きな先輩。同じく関わりがない。

今日出社しているかな~♪と、黄緑ちゃんのスケジュールを見ていると、黄緑ちゃんからタイミングよくチャットが!すでに私のフロアに遊びに来てくれていました(笑)相思相愛✨


黄緑ちゃんはイベントの存在は知らなかったものの、私に会いに来てくれていたそう!いつも嬉しいんだなぁこれがまたまた(*´▽`*)

早速いろんな人に黄緑ちゃんを紹介する、お節介おさやさん。大好きな黄緑ちゃんが、いつも私を支えてくれる大好きな部のみなさんとお話しているのを見るのは、新鮮というより嬉しいの方が勝つ!!


自己満で誰かの為になるように動く

改めて、私ってこれがすごく好きなんだと気づきました。


「生きる軸は、見返りを求めない自分軸での他者貢献です!」


最近この言葉をnoteに書くことはなかったけど、生きる軸なんだなぁ・・・幸せだなぁ・・・と思いながら、黄緑ちゃんとラーメン食べて帰宅したのでした。



■さいごに・・・
最近仲良くなった、隣の課の課長ちゃん(年下)。
嬉しい言葉を言ってもらえたのでここに綴ります。

年齢とともに出会いも減ってくるし
リモートワーク中心の仕事だと尚更。

でも、おさやさん見ていると
作りに行けば、出会いはたくさんあるんだなと。

作りに行かなくとも
周りを見れば出会いは、チャンスは、たくさんあることに、気づいていないだけなのかもしれない。

おさやさん、ありがとう!!


周りを見れば「出会い」「チャンス」は、たくさんあることに、私たちは気づいていないだけなのかもしれない。


さすが課長ちゃんだよ〜🥹
上手く言葉にしてくれてありがとう。その言葉に私も学びましたとさ♪ちゃんちゃん

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?