見出し画像

コーチングを学んでみた③🤝私が大切にしていることって何だろう

─── 昨年11月

仕事もプライベートも
全てが充実しているストレスフリーな状態!

と、自分を偽り過信し、のびすぎた鼻がぽっきり折れた私は、何もかもに自信を失ってしまいました。何をしても嫌だった・・・そんな12月。OJTさんよりコーチング受講を勧めていただきました。そして、


コーチングと出会えたことが
私の人生を大きく変えてくれました。


コーチングに助けてもらった。

あれ・・・コーチングを学べば、もっと人生楽しめる気がする🤭


そう思って、1月にスクールを一括払いで申込み
今日が3回目の授業でした。



■10年後の自分は「ギュイーン!」な人生を送りたい


私は全てで3コース申し込んでおり
一般的に言う、レベル1のコースが本日最終日。最終日ということで、この2日間で学んだことを活かし、ペアでのセッションを多く重ねました。


生徒さんにコーチングをしていただき
気づいたことが複数あるので、3つに分けて綴ります🤭


テーマ:10年後の自分

【コーチ役の生徒さん】
おさやさん。10年後の自分・・・
という言葉を聞き、今どのようなことが浮かびましたか?


【おさや】
うーん・・・

(テーマが難しくて、ちょっと考え込んでしまいました)

まず、仕事については
事務専門職で、管理職に挑戦したいと思ってます!1社目と、前職の最後は事務職をしていました。特に前職では、人事部で総務と法務を経験。会社を左右する重大な意思決定、取り締まり、金銭管理をさせていただいたことにやりがいを感じてました。


まだ2年目の私が、
会社の経営陣と共に仕事をし、管理職以上の方々に指示を出すことにもやりがいを感じていたり、法務の稟議業務は難しい数学の公式を解いているようで、とっても楽しかったです!!

(そういえば、稟議楽しいって法務のみなさんにいったら、全力でドン引きされた・・・何が楽しいんやって笑)


【おさや】
プライベートにおいては・・・
やっと将来を考えられるようになったので、10年後までには3人の子を授かりたいです。

そして、一生涯仲良い家族を築く!

旦那さんとは、最後まで一緒に寝たいなぁ。


【コーチ役】
おさやさん、とっても楽しそうに話されていますね!
表情も明るいです^^


【おさや】
ありがとうございます!
そんな未来が少し見えているからかもしれません。そして・・・私、おじいちゃんおばあちゃん達は、死ぬまでとても仲良しでした。のりこ(母)側のおばあちゃんたちは、80を超えても手をつないで歩いていたり。


でも、私の親はとても仲が悪いです。
家庭内別居中・・・


私と弟の為に、離婚はしないと言っていますが
おじいちゃんたちのように仲の良い家庭を築きたいです。


【コーチ役】
今のおさやさん、
ずっと右上を見上げていましたね。何か見えたのでしょうか?


【おさや】
えっ、そうなんだ・・・

うーん、、右上に・・・ギュイーン!とのびるような、経験や・・・人生を歩みたいな。


【コーチ役】
右上に、、ギュイーン!!なのですね。
ちなみに、アニメで言うとどんな人物が浮かびますか?


【おさや】
アニメ・・・初めて考えました。
最近見始めたハイキューだと、主人公の日向くんなのかな。私と正反対で、感覚派の彼。擬音語を使って、全身で気持ちを表現している彼のように、私もなりたいな・・・。だから今、積極的に行動できているのかも。

40歳になると、仕事も家庭もバタバタ。

それでも私は、ギュイーン!と右上を向き続けたいです。


(あ、あれ・・・このモヤっとした気持ちは何だろう…)



セッションはここで終了!

コーチ役の生徒さんと雑談を数分かわす。
その中で、嬉しい言葉を言っていただきました!!

■生徒役さん
おさやさんは、感情表現がとっても上手!

さらに行動力も兼ね合わせている・・・。
エネルギッシュなのは、おさやさんの持ち味であり武器だと感じました。

私は、周りの目を恐れて行動できないので
おさやさんにとても刺激を受けています。

あ、あ、ありがとうございます!!!


コーチングを共に学ぶ仲間からいただいた言葉は、さらに自己肯定感が上がるなぁ。「持ち味であり武器」という言葉が、さらに私に自信を与えてくださりました。言葉ってすばらしい!



■もやもやが晴れなかったら、口に出そう!

40歳になると、仕事も家庭もバタバタ。
それでも私は、ギュイーン!と右上を向き続けたいです。

(あ、あれ・・・このモヤっとした気持ちは何だろう…)


上記に記載した、先ほどのセッション。
もやもやが晴れなかったので、ここまでの記事を口頭で読み上げ、隣にいたふうと(=彼氏)に、聞いてもらいました。

つい1分前の話です!笑


【ふうと】
話してくれてありがとう。
なにがモヤモヤしているんだろう・・・?


【おさや】
なんだろう・・・
ギュイーン!という言葉が、、なんか…


【ふうと】

・・・もやっと、するんやなぁ。


【おさや】
うん・・・もやっとする。


【ふうと】
ハイキュー日向くんの使うギュイーンと
おさやさんの感じたギュイーンって・・・同じなんかな?

(あっ・・・💡)

日向くんとおさやさん、考え方は対角に等しいわな…


【おさや】
そういうことか!!
日向くんの使うギュイーンという感覚に、私はなっていないし、今後もなる未来は見えていない。それを当てはめようとしちゃったから、モヤモヤしたのか!

ふうと!最高!ありがとう!!!


【ふうと】
え、えへへえへへぐふふふふ・・・

【おさや】
きも。

【ふうと】
Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)


最後、いつもどーり変なコント入りましたが
さすがふうと。私のことを3年も知ってくださっている相手の見る目は、鋭いと感じました。


もやもやしたら、口に出してみる。
それでももやもやしたら、客観的に感じたことを言語化してもらう。

こうしてモヤモヤは晴れるんだと、実感しまくった数分前でした。ふぅ~!すっきり(^^)/



■幸せな空間を、共に”創る”ことが楽しい!


本日の最後は、以下の問いをいただきました。

問い:コーチングに期待していることとは?


3日間、コーチングについて学び
私自身が「コーチングに期待していること」は何なのかを、考える時間をもらいました。気づきがあったので、こちらも綴っていきます(^^)/


【おさや】
私は、コーチングを学ぶにつれて

コミュニケーションスキルを上げることを期待します!

議論は得意、指導も得意、
ビジネスライクも・・・得意(._.)


ただ、心情を心の底から読み取るのは苦手です。

前職で転職エージェントをしていた時
人間を64タイプに分け、「こんな質問が来たら、このタイプの人にはこう返す」という何十種類もの”型”に当てはめて、BtoCの仕事をしてしまってました。結果は出てもしんどかった・・・人は唯一無二なのに。


でも私は、こうして型に当てはめる癖があるんです。

さらに「ユニークなおさやを分かってくれないなら、それでいい!去る者追わない!」みたいな考えも正直しています。


授業初日、正直BtoCに疲れてしまいました。
向いてないのかな・・・という気持ちも、脳内をよぎりました。でも3日経ったいま、とても楽しいです!

相手のインサイトを”共に”深堀りして
心情を”一緒に”読み取ること、
幸せな空間を”共に”創ることが、こんなにも楽しいことだと実感できました。

楽しいことは、2人だと2倍!
辛いことは、2人だと半分こっこ!


自分の苦手だったことが「楽しい!」に感じています♪

来週の講座も楽しみです(^^)/



■私が大事にしていることは「相手と”長く” ”深く”関われるか」


今度は、上記「コーチングに期待していること」
の自分の回答に自信を持ちたいと思い、再びふうとさんのもとへ・・・笑

ふうとは、前職で出会い
現在も転職エージェントのお仕事をしています。その視点でも以下のフィードバックを頂きました!


【ふうと】
エージェントの仕事ってさ、
求職者さんとの関わりは、友達と違って少ない。むしろ、少なくするのが俺らの仕事。1日でも早く転職活動を成功できるよう、全力で支援する仕事やんか。


だからこそ、おさやさんのように
ある程度、型化することが結果として、求職者さんの為になってるんちゃうかな?


(た、たしかに!!!全然悪いコトじゃない!)


【ふうと】
俺が1点、気になったのは

1人に対して深く関われるか関われないか。

おさやさんが、エージェントをしている時から
リクルートに転職して、現在まで一緒にいさせてもらっているけれど、おさやさんにとって大事なのはここな気がするなぁ。


ふうとさん、さすが3年の仲ですわ・・・
まさにその通り。大事なのは、1人に対して関わる深さ。長さ。

なので、BtoCといっても社内外関係ないんだよなぁ。

仕事で自分のやりたいことも見えてきた。
副業開始にも自信を持てて来た!


素晴らしい相棒が、私の隣にいてくれる人生が、とっても楽しみ♪

この記事が参加している募集

恋愛小説が好き

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?