見出し画像

守破離を極めよう「挫折から抜け出せた大きな一歩」

─── 2023年11月末


【おさや】
キャップさん、ごめんなさい。
先週末から、業務に100%身が入っていない感覚になってしまいました。分析資料作成に集中できず、明日一度相談させて頂けませんか・・・


─── 私は仕事中、どんなに長時間働こうと、集中を切らしたことはありません。社会人で初めて味わった”挫折の始まり”でした。



■挫折の始まり

キャップさんは、
10月から私の教育担当になってくださった、リクルートの大先輩。この道20年以上、皆が頼れる大ベテランさんです。おしゃれな帽子を被っていることが多いので「キャップさん」とnoteでは呼ぶことにします(*^^*)👒

私のnote記事を
何度か見てくださっている方、もしいらしたらお気づきであろう・・・


おさや、何人に教育されているの?!?!?!?!?!Σ( ̄ロ ̄lll)


OJTが3名。
教育担当が1名。
メンタルケアが2名Σ(・ω・ノ)ノ笑

中途入社、おさや30歳。
もう・・・ほんっっっっっっっっとうに感謝しかありません!!(´;ω;`)笑


ただ、挫折当時は
6人にもサポートしてもらっているほど

「問題児の私」
「仕事を覚えられない私」
「人件費を使うほど迷惑をかけている私」

・・・と、自分で自分を追い込みすぎて、感謝を考えられないほど落ち込んでしまってました。


仕事は効率的に行い、期日前提出を守る私。集中力を切らさない私。
それなのに・・・100%身が入らない。締め切り前日夜なのに、分析が終わらない。こんな状態は初めてだ・・・。

私、メンタルがやられているんだ。

精神的に不安定なんだ。


仕事では・・・
業務量が多くても、顧客に理不尽なことを言われても、責任を押し付けられても、あと1歩でMVP取れなくて悔し泣きした日でも、婚約破棄をした翌日でも、大好きな人を亡くした翌日でも・・・


何があっても、絶対に、集中力を切らさなかった。パフォーマンスは変わらなかった。プライベートの善し悪しを持ち込むことも、1日たりとも無かった。仕事だけは、自信を持って行っていた。

それなのに、なんで・・・なんで・・・


─── キャップさんとは同じ課に所属。ただ、9月まで全く接点がなく、配属支店も異なっていることもあり、お話した機会がほとんどありませんでした。課員とすぐ仲良くなるのは苦手。仕事では、近しい距離になるほど仲良くなるのが苦手だった、当時の私。(今は違う😎へっへーん笑)

自分から弱音を吐く勇気すらできない私が、キャップさんに自ら連絡をした。自分の挫折を認めた時でした。


自分に負けたんだ。

すごく、すごく悔しかった。


■共感は、いらない。

─── 翌朝のオンラインMTG


【キャップさん】
おさや。最初に質問しておくね。
今日は、励ましてほしい?それともアドバイスが欲しい?


・・・どっちなんだろう。

私は、人に相談するとき、
正直なところ共感は求めていない。これはプライベートほど言えること。

「辛かったね」「頑張ったね」

この言葉は素直に嬉しい。
けど、その言葉に変わる元気は、自分で自分にすることができる。

正直私には「ただ話を聞いてほしい時」というのがない。
相手を気遣ってそう伝える時は場面によってあるけれど、本心はそう思ったことが一度もない。

そして、共感"だけ"してくださる方からは、私は離れていくタイプ…

【おさや】
ありがとうございます。
キャップさん、アドバイスだけいただけますか。


【キャップさん】
分かった。前言撤回なしね?笑
今日は、厳しいことを言わせてもらいまーす!


─── この時点で、キャップさんの優しさが伝わりました。リクルートの会議は基本カメラオフ。でもいつも私はオンにしている。ただこの日はできなかった。嬉しさに、泣いてしまったから。


■何が自信だ!何がプライドだ!ちっぽけめ!!

【キャップさん】
おさやさぁ~!
仕事で初めて集中切らした、って言うけど、いま社会人何年目?


【おさや】
7年目です。


【キャップさん】
まだ7年かよっ!

(えっ・・・🙄)


【キャップさん】
おさや、前職とリクルートの営業時代、成績トップだったらしいね。その時のプライドがあると思うけど、営業って何年やってたの?


【おさや】
3年です。


【キャップさん】
はっはっはっwwww
みじかっ!!!


(・・・Σ( ̄ロ ̄lll) モットメンタルヤラレテクルヨ…)


【キャップさん】
あのさぁ~
僕、この部署に10年いるけど、わっからないこと今でもあるよ。

この職種自体何年だ?・・・20年?笑
それでも失敗するわ。たった3年でプライド?なーに言ってんだ!ははっ笑


【おさや】
🤣🤣😆😂😆😆🤣🫣😂😂😆😆😆

なぜかつられて大爆笑する私でした(笑)何がプライドだ。何が自信だ。こんなちっぽけなことで、むしろ何を自信持っちゃってるの私!笑

自信というのは、プライドというのは、もっと大きなことを言うんだ。
そう、キャップさんが教えてくれました。


■「守・破・離」を極めよう

【キャップさん】
おさや、「守・破・離」ってわかる?


【おさや】
・・・🤔?("しゅはり"すら聞き取れなかった笑)


【キャップさん】
守・破・離とは、
茶道や武道の修行のプロセスを、3段階で表したものを言います。

■守・破・離
・守「基本や型を身につける段階」
・破「既存の型を破り発展させる段階」
・離「基本や応用から離れ、独創的かつ個性を発揮する段階」

仕事でいうと今は『守』の状態です。

おさやはこれまで、得意なことを仕事にしてきたから、すぐに『破』『離』へ行けてたと思います。そして、周囲のメンバーも、おさやにいろいろ教えたい!と思うあまり『破』や『離』を教えてしまう。

ただ、『守』が出来ていない中、『破』や『離』へ先に手を付けると、どうなってしまうだろう・・・?

おさやのことはまだ分からない。でも過去の経歴や水泳のことを少し聞いた中で、きっと『守』をとても大切にするタイプなんじゃないかな?と思うよ。


(キャップさんすごいなぁ…すごく腑に落ちる)


【キャップさん】
仕事できるようになりたくて焦ってるでしょ。悔しいだろうね~😎笑

(・・・グサッ(;・∀・)笑)

その為にやることは3つ。

①目の前のことをちゃんとやること

②今代わりにやってもらっていることも
次は1人でできるようになったらどうやろうか?というのを考えること

③うまい人、できる人のモノを盗んで<TTP>すること

※TTP=徹底的にパクる


■私だけが、私の味方じゃなかった。

【キャップさん】
ごめん。言い忘れた、あと1つある。

言葉と行動を、別軸で見ること。


おさや、ここ大事だよ。よく聞いて!

「相手の発言は "?" をつけて聞くんだよ」


当時の私はものすごく真に受けやすかった。
真に受けやすいというか・・・言葉の意図をうまくくみ取れていない…というのが正しい表現な気がします🥲︎笑

時に冗談も通じなかったり、、(笑)とはいえまさに最近も、OJTさんに同じことを言われてしまったなぁ。

👆おさやさんは、「言葉や会話の"表面"に反応する癖」があります。って指摘を頂きました笑



この組織はクリエイティブ職。

キャップさんだけでなく、これまでこのnoteに出てきたOJTさん・TLさん・課長さん・黄緑ちゃんなど、、みんな「言葉に重みがある」。その重みを理解しようともせず、一部を切り取って、私は自分を責め続けていました


誰も私を責めていないのに、みんな何があってもずっと味方で、支え続けてくれているのに、私だけが私の味方じゃなかった

ずっと自分と闘って、勝手に負けた気になって、自分を責め続けて、自分が自分を信じられませんでした。そこにやっと気づけました。


「守・破・離」

良い言葉✨一瞬で覚えました。
私は「守」をとても大切にする。仕事でも、水泳でも、勉強でも、筋トレでも、プライベート全て・・・ショートカットすること自体が好きではない。

一番好きな言葉は「堅忍不抜」

辞めてしまった、高校水泳部のスローガンです。


「守」を大事にしよう。
今思うと、そう気づけたことが、挫折から抜け出せた第一歩だと感じます。仕事でも、プライベートでも・・・



■3日間𠮟りを受け続けても、もう挫折しません(^^)/

なぜこのタイミングで
11月の記事を書いたのか。キャップさんがnoteに初登場したのか・・・

それは、キャップさんに3日連続お叱りを頂いてしまったからです(._.)

キャップさん、言葉はきついけど怒ることはない。多分怒ること自体好きではない(👈指摘は別です笑)。そんなキャップさんが、私の為に3日連続で叱ってくださった。こんな年度末の、めっっっちゃ忙しい時に、私の為に何時間もMTGをしてくださっている。そして明日も朝から…笑


もう11月の私ではない。
なので自分を責めることはしていないし、ただただ感謝しかない。とはいえ私も人間。お叱りを連日受けると心も痛むものです。先輩のことを昨日思い出して、noteに書いたのもここからきている。

先月の先輩と、同じ気持ちになりそうな私に対して、私が私に励ましの言葉を与えている。だから記事を書いた。そして・・・だからこそ、私は共感を欲さないタイプなんだな…


今は「守」の状態。
型を身に着ける段階。先のことを考えたい気持ちは脇に置き、一旦目の前のことに集中しよう。そう思い、この記事をこのタイミングで書きました✨

noteを書くほど思います。
本当に周りに恵まれているんだなぁ…。仕事のやる気出てきた!明日も早起きするぞーっ!


■あとがき
記事に書いた11月のMTG。
キャップさんに、元彼のヒーローくんと別れたことを伝えました。キャップさんは、一言だけ私に言ってくれました。

おさやを大切にしてくれなかった人と、一緒にいた時間だったんだ。と思おう


一見、ヒーローくんを否定しているようにも聞こえるこの一言。ただ、伝えたいことは違うんだろうなぁ。キャップさんは、何があっても”絶対に”人を否定することをしない方です。


ただ、この答えはまだ分かりません。
大切にして”くれなかった”」という言葉に込められた意味を、もう少し考えてみることにします。言葉って、感慨深い。楽しいな🤭


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?