見出し画像

「私が我慢すればそれでいい」って"逃げ"ちゃうんだ…。

【お友達】
ごめんね

という言葉。
落ち込んでしまってた当時は、
逆に責められているように感じちゃってたんだ…

私が弱いからダメなんだ
私が悪いから、責められちゃうんだ

って思ってしまってたんだよね・・・


─── 先週


仕事での落ち込みを
プライベートにも持ち込んでしまい、さらに落ち込んでしまった先週(笑)

ほっ、ほんっとーーーうにすみませんでしたぁぁぁぁあああ( ;∀;)( ;∀;)笑


周囲のおかげですぐに立ち直れた今
みなさんからいただいたアドバイスを、再度見返していました。

私は、話していただいた内容を
「自分事」として捉えるのが得意・・・というよりも、癖になってしまっている!そんな私のことを理解してくださり、ご自身の経験を話してくださったお友達がいました。


お友達が苦しんでた当時を知っていたからこそ、話してくれたことがとても嬉しかった!

そして、そのお話が以前の自分ととても重なるモノがあり、今でも心に残っていることを文字に起こしていきます^^



【お友達】
私ね、自己犠牲にしちゃう癖があったんだよね。
「自己犠牲思考」って名づけちゃおうかな!笑


(自己犠牲・・・思い当たる節ありまくり…)


【お友達】
自分が我慢すればそれでいいでしょ!
我慢してる私えらい!
我慢強い自分!

と、”無意味”な自己肯定感UPに、無理やり繋げてさ・・・。結局しんどくなっちゃうのよ。


【おさや】
めっちゃ共感・・・
争いごとが嫌いだから、自分が謝っておけばそれでいいかなって思っちゃう。謝り癖があった時もあるなぁ笑


【お友達】
これってさ、自分もしんどいけど・・・
相手にも迷惑かけているんだよね。

自分は、我慢しているから不機嫌だし
対応もぶっきらぼうになる。


楽しかったことが楽しくなくなる。


(楽しかったことが、楽しくなくなる・・・この言葉を聞いた時、お友達が苦しかった気持ちが伝わってきて、ウルっとしたのをおぼえています)


【お友達】
自分も責めて、相手も責めるから
何も良いことがない。

自分の中では、これで丸く収まった!と思っている。でも・・・

何も収まってない!!


我慢の仕方が違うんだよね。
というか・・・

我慢じゃなくて「抑圧」

もう少し頑張れば1番になれる!は、我慢。
どうせ・・・という投げやりは、抑圧。


【おさや】
抑圧・・・私、営業時代の1年前まで、抑圧癖がすっごくあったと思う…。


何をしても最後はしんどくなるくらいなら
同じことをしていたほうが良い!

だから「安心・安定・安全」と日々唱えていたのかなぁ。

自分に自信がなかったんだろうな。


【お友達】
自己犠牲癖があるとさ、
結局自分で自分を責めているから「誰かに褒められたい!」という気持ちが発生するのよ。

私、褒められたほうがのびるよ!

と言う人多いじゃん?
私もそうなんだけどさ、そう言う人っていうのは多分

自分に1番褒められたい!

と思っているんじゃないかな…?



お読みいただきありがとうございました!!

「自分に1番褒められたい」

お友達がそう言ってくれてから
自分が自分を認めてほしいんだろうな…
自分を受け入れて、認めて、、
自分に自信をつけたいんだ!


そう思うことができました。

自信がないならつければいいじゃん!
落ち込む暇あったら行動しよう!
求めないで行動しよう!

気づけば思考がこのように変換しており、行動することで元気になっていきました✨お友達に感謝!絆も深まった(と私は思っている🤭)し、この落ち込み体験にも、感謝だ!


時には引くことも大事。
本当に自分は悪くない?と内省も大事。
自己犠牲癖は良いことでもあるけれど、時には「逃げ」にもなる。


ここで逃げたら、ずっと逃げ続けることになるよ!


転職エージェントや、予備校のチューターをしていた際、担当顧客のみなさんに伝え続けたことです。今度は自分が自分に伝えよう✨

この記事が参加している募集

#恋愛小説が好き

5,032件

#仕事について話そう

110,361件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?