見出し画像

深夜4時・・・私は今「悲し涙」を流しています。


4月29日、深夜4時・・・

現在私は、悲し涙を流しています


ええええええええええ( ゚Д゚)Σ(・ω・ノ)ノΣ( ̄ロ ̄lll)Σ(・□・;)(*_*)💦💦💦


えーっと、現在の「おさやさん」のことです。
自分のことなのに、自分が1番驚いているではありませんか!!笑

何で涙が出た・・・?
そして、1時間たった今・・・ネレナイ🤣

よしっ!
この気持ちをnoteに書いて、気づきを得よう!


そう思い、部屋の電気をつけ、タブレットに手を伸ばすのでした。(👈過去形みたいな表現しているけど、今の今です・・・笑)

ここからは、思うがままに書いてみます。
多分話が逸れていく気もするけど、、これも資産だ!笑



私は今、なんで泣いているんだろう・・・


涙が出る直前のことを思い返してみる。

暑かったからかな?
何となく目が覚める。

時計を見ると「3時50分」

私は今、ふうと(=彼氏のあだ名)の別荘?
みたいな場所にいる。


あれ、隣にふうとがいない。
トイレかな。ちょっと待ってみよう。

~10分後~


あれ、戻ってこないΣ(・ω・ノ)ノ笑
タバコでも吸っているのかな?
リビング行ってみるか。

~リビングに行く~


え、いない笑

ふうとは、1人でこの家にいた時は
ダイニングのソファで”こま🐶”と寝ていた気が…


~ダイニングに行ってみる~


え・・・イタ――――Σ(・ω・ノ)ノ!
爆睡されている笑

「ど、どしたの・・・?」

心の声がもれてしまった私。すぐに起きたふうと。
 
「う、ううう・・・おさやさん?」

「あ、ごめん🤣私、何かしちゃった…かな?」

「うんん。暑くて、汗かいちゃって、降りてきた」

「ま、まじか・・・おやすみ」

”別荘みたいな場所”の詳細は、長くなるので一旦省きます笑


暑いから、涼しいダイニングに行きはったんや。

寝室は2階かつ南向き。
一緒に寝ていた、ダブルベッドのシーツやお布団は冬用のままだし、2人並ぶと確かに暑いかも。

まぁいっか。名古屋でも1人で寝てるし。


そんなことを考えながら寝室に向かう。
ダブルベッドに1人で寝る。

(心の声)

この部屋って広いよなぁ。
肌感だけど15畳くらいありそう。ダブルベッドの隣にシングルベッドがくっついているけど、ど真ん中に私1人で寝ているおさやさん。なんかウケる。

てか私、何で今ここにいるんだっけ、、


ここは関西。
関東に住む私は、毎年長期休みに関西へ行く。親戚が関西なので、みんなで集まっていた。最後の祖父母が亡くなった時、お父さんと”お父さん兄弟”が少しもめてしまい・・・1年前からは ”お父さんとお墓参りに行くだけ” が行事になっていた(._.)


ただ、私は関西に友達や親戚が多いので
帰りに数人と会って、1~2泊してから帰るのがここ2年のルーティン。そのうちの1人が、いま彼氏となっている”ふうと”でした。


ふうとと付き合った私。
異動で名古屋に住んでいる彼は関西出身。GWは帰省するとのことで、GW前に名古屋へ行き、昨日から関西のこのおうちへ一緒に来ることとなった。

お墓参り以外にも、
私の友達や、ふうとの友達と会う予定を入れた。遠距離恋愛でお互い寂しいこともあり、数日は関西で一緒に過ごそう!となった。


ここまでは全然良くて
むしろ、関西での思い出が増えることに嬉しさ、明日以降の楽しみしかないんだけど・・・

私は何で、今も泣いているんだろう・・・


真っ暗なベッドで、目をつぶってみる。

頭に浮かんだのは

寂しい


私、寂しくて泣いているんだ・・・

なんで寂しいんだろう・・・
浮かんだことを描いてみます。

すぐ近くにいるのに
距離が遠く感じる・・・


付き合ってから、私が名古屋に行っているけど
背が高い私たちにとって、シングルのベッドや布団は狭くて、いつもバラバラで寝ている。それでも良いんだけど、一言聞いてほしかったのは本心ではある・・・でも

関西にあるダブルベッドを
ふうとがGWあけに友達と名古屋に持ってきてくれると、付き合った翌日に聞いた(笑)嬉しかったし、次回名古屋に行った時からは一緒に寝れるからまぁいっか!と思いながら今日まできた。


つまり、関西に来た今
昨日、初めてふうとと一緒に寝た(笑)

「起きたら隣に彼女がいるって、幸せやなぁ」

想ったことをすぐ口にするふうとの一言に
これまで2年間辛かったんだなぁ…という友達としての気持ちと
彼女として嬉しい気持ちが混じっていた。昨日朝。

ふうとは、2年間の別居生活を経て、先月離婚しました


どぅあがしくぅあぁぁぁーし!(=だがしかし)

今日はまた、別の部屋で寝ている笑
別の部屋で寝ることが嫌なのではなく

「一言、言ってほしかった」


それだけなのだと、noteに書いて気付きました。
3年友達をしていた時から今日まで「一言、言ってほしかった」と思ったこと、思い返すとたくさんあった気がする・・・

ただ、友達の時は特に気にならなかった。

付き合ってから感じたことは、、
実は何度かあって、一度だけ伝えたことがある。すぐ理解してくれはったし、すぐ行動を変えてくれはった。


ふうとの行動を見てきて
私のことを、ものすごく好きでいてくれているのは、書いていてむずがゆいほど分かっている。その行動を周囲に伝えても、周囲も同じことを想っている。ふうとのお友達を数人紹介してもらったけど、そのみんなも同じことを思っている。


今も・・・

朝5時というのに、庭の芝を刈っている笑

今日は、私の友達カップルとこの家でBBQ!5時から芝を刈っている彼の背中は、とてもルンルンそう笑


こんなにも、私のことを
好きでいてくれはる人がおって本当に幸せだわ…。

そこには何の不安もない。
ふうととの将来は、幸せしか見えない。

不安を感じたことは一瞬たりともないけれど、
ここまでnoteを書いて改めて、彼のありがたみに気づきました。

noteっていいな✨


ベランダから声を出してみる。


「ふうと~!」

「ひゅぃぃぃい!おさやさん!?どしたん?」👈驚きすぎ笑

「可愛いなぁ~と思って笑」

「ぐへへ🤭でもおさやさん、寝れないの?枕とかベッドとか慣れない?」


え、何でまくら?!かわいい・・・笑
私の気持ちに全く気付いていないほど、全く悪気もなにもないと思っていたことが、この時点で確信に変わった。

2年前までは、当時の奥さんと寝ていたふうとだけど
超夜行性の専業主婦である元奥さんと、朝型のふうと。バラバラで寝ることの寂しさの大きさは、私と全然異なるんだなぁ・・・と気づきました。


いつもの私なら
まぁ別にいっか!私が「彼氏に合わせればいいや!」とか、私が「我慢すればいいや!」という気持ちになってしまう。


ただこれって、その場しのぎなだけ
きっといつか大きな問題となって、取り返しのつかない溝になってしまう。それはきっと、私よりふうとの方が分かっている。

元気なおさやさんで、この気持ちに蓋をしてはいけない。
ふうとに伝えないと!


おおお!
いつもの我慢癖がなおっている!もう一歩先まで考えられたのは、間違いなくコーチングのおかげだなぁ🤭ふうととは、この先もずっと幸せでいたいから・・・逃げずにもう少し考えてみよう!すっかり目も覚めたし笑


ただ、伝えるといっても、何を伝えるのか・・・

問題は・・・?

ありたい姿 → 現状 → 問題 → 課題 → 打ち手

課題解決プロセス


前部署で何百回と教わった
「課題解決プロセス」に当てはめると、答えはすぐわかった。


何で私が

一言、言ってもらえないと不安なのか


ということだ・・・。
芝を刈るふうとを見ながら、考えてみる。

(手伝わないんかい!)

笑笑笑


ベッドに戻り、目に着いた過去のnote記事を見返してみる。この記事にたどり着いて1分、すぐに答えが分かった。


ふうとと付き合った日。
ノリで名古屋に行った。自信だけを持って行った。そしたら、、彼氏ができて帰京していた。私は本来そういうタイプじゃない。

■目についた文章

350kmも離れた名古屋へ
新幹線に乗って行くのだから、お金と時間を無駄にしたくない!
1週間前から準備をし、当日の電車とやることを決め
営業時間の確認と予約をし、予定通りに動く。

それが安心だもの。
失敗もない。


そうだ・・・
私は、究極の「事前準備」タイプ。仕事でもそう。「背景理解」ができないと先に進めない。

仕事では、前部署の課長がこう言ってくれたな。

おさや?
おさやは、背景理解ができないとその先に進むのが難しいよね。

それ自体は悪くない。
変えようとする必要もないよ。
だから、そんな自分を、ちゃんと認めよう

「背景理解ができないと、私は先に進めないんだ!」ってね。

そして、背景理解ができるように
先輩たちへの「質問を工夫」しよう。
伝え方を意識しよう!

ちょっとうるっとするなぁ・・・


課長にアドバイスをいただいた時の記事も見返してみた。まだ3ヶ月も経っていないのに、アドバイスを忘れかけていた・・・
noteに綴っていてよかった。

noteって、見返すと良いことしかない!


課長が言ってくれたことを
今回に当てはめるとどうなるのか・・・

答えは1つだ。

私は、事前に知っておきたいタイプ。
という開示を、ふうとへ伝わるように伝えること。

その打ち手として
一言、言ってもらう ことが
ふうとにとってどう感じるか…苦ではないか?

と、聞いてみよう!
私が我慢すればいいや!という考えは芝と共に捨てます!

気づけば6時40分・・・
ふうとは家の掃除をしてくれている。

(手伝わないんかい!👈2回目)

私は、こまのお散歩行って来よう🐶
歩きながら考えると、良い伝え方が浮かぶ気がする



noteに想いを書いて本当によかった!

今はもう、泣いていません(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?