マガジンのカバー画像

おぶろぐ of log

16
腐女子は「女子力」を研鑽し、無事「リア充」になれるのか?(「汚」い「腐」ったおんなの「ログ」にならないことを祈る。)
運営しているクリエイター

記事一覧

つみたてNISAプチ講座④ 選びかた

つみたてNISAプチ講座④ 選びかた

Q.どこで口座を作ろう?

今の時代、ネット銀行が手軽!

人気2強は、取り扱い銘柄の多い

「SBI証券」「楽天証券」

つみたてでポイントが貯まって尚お得!

他にも、「マネックス証券」「松井証券」「SMBC日興証券」など。

(誘導が目的ではないのでご自身で調べてください。)

Q.ファンド(銘柄)はどれを選ぶ?

元本割れのリスクを避けたい初心者は、

「信託報酬(運用管理費用)」の低い

もっとみる
つみたてNISAプチ講座③ 進めかた

つみたてNISAプチ講座③ 進めかた

やること:

①口座を開設して、

②ファンド(銘柄)を選んで、

③つみたてNISAを積立注文、

④あとは基本放置

やること①:証券口座の開設・NISA口座の開設

初心者は「特定口座(源泉徴収あり)」にしておくと

面倒な手続きがありません。

NISA口座は「つみたてNISA」を選択。

※2023年現在、「一般NISA」は別の制度で、どちらか一方しか口座を作れないので注意。

※非課税

もっとみる
つみたてNISAプチ講座② 投資は怖いもの?

つみたてNISAプチ講座② 投資は怖いもの?

「つみたてNISA」とよく比較される「iDeCo(個人型確定拠出年金)」

●「iDeCo(イデコ)」のデメリット:60歳まで引き出せない(利用可能期間は原則65歳まで)

→「つみたてNISA」は途中で売却できる。つまり、急な入り用にも対応できる。

●「iDeCo」のデメリット:口座開設手数料、口座管理手数料がかかる

→「つみたてNISA」は無料で始められる。

●「つみたてNISA」と「i

もっとみる
つみたてNISAプチ講座① やるべき?やらざるべき?

つみたてNISAプチ講座① やるべき?やらざるべき?

大切なお金のこと。

急に投資を勧めてくるなんて、怪しい?

お金の話をすること自体がタブー?

リスクに手を出すのは怖い。

けれど関心は高いようで、

友人や知人から最近よくあれこれ聞かれるので、まとめてみました。

何かきっかけになればと思い、シェアします。

※普段からバリバリ株や投資をやってらっしゃる方向けの内容ではありません。慎ましく生活している人視点です。

「つみたてNISA(ニー

もっとみる
巡る道(西国三十三所巡礼・導入)

巡る道(西国三十三所巡礼・導入)

女子力を研鑽しリア充になると誓いを立て、去る二〇一六年より記事を書きはじめたが、前回記したとおり、今年元日友人の唆しによりうっかり御朱印帳を入手してしまい、運命に抗えず神社仏閣巡りにドハマりして多忙を極め、いまや女子力より先に悟りを開花させそうな勢いである。
当初は手当たり次第だった御朱印集めも少し落ち着きを見せ、題目が変わり、折りに触れ老後の楽しみにと話していた西国三十三所巡りをはじめた。
昭和

もっとみる
新しい時代へ

新しい時代へ

私を知る者は周知のことと思うが、女子力の向上も、リア充への変遷も、今のところ起こっていない。すべて架空の出来事である。

ところがある変化が起こっている。

出不精がよく外に出ている。
何事か。

元々寺社仏閣巡礼は好きであったが、今年に入って御朱印巡りを始めた。
寺社仏閣巡礼の楽しみはいくつもある。伝統的な建築を無料か格安で拝見できるところ。その土地の歴史や文化、信仰が反映され、古くからの人々の

もっとみる
霜降の候

霜降の候

二〇一六年が誰の断りもなく、太陽暦の理に則ってラストスパートをかけている。精神的にはもう追い抜かれた頃合いである。

先日の地震もあって備えをしようと思い、非常持ち出し袋にする予定のインコ型のリュックに手を伸ばしたが、叶わなかった。
部屋が散らかっている。キャパシティを越えて、とにかく物で溢れている。今年のはじめ、片付けが終わらなかったと嘆いていた。あれから十ヶ月が過ぎようとしている。今まで何をし

もっとみる
肉、肉、肉

肉、肉、肉

報告せねばならぬと使命感を得ながらも年度末と年度始めのなんやかやで慌ただしくて書きそびれたことを、せっつかれたわけでもないのにまだ見ぬ読者に謝りつ、開催期間中に記事を書いて億が一にも悪影響があってはならぬと自意識過剰な言い訳を誰にともなくしました。

三月に春画展に行く約束は無事に果たされましたので、その話をします。
今回も旅の同行者はゆりあ嬢です。オンラインゲームの世界からはるばる京都まで出てき

もっとみる
近くて遠い

近くて遠い

土曜日。

駅前の歩道橋を皆足早に通り過ぎる。
その片隅に、あっけなく散りゆく今年の桜のごとく、今にも街角に儚く融けてしまいそうな中年男性が立っていた。
むろん、誰かが立ち止まる気配はない。

男性は、何かに憤りを感じているようだった。
最初、食堂で昼飯を食べながらテレビの国会中継を見ては思い出したように時折野次を飛ばすおっさんのようだと思った。
しかし、黄緑のパーカーを着てたすきをかけたその出で

もっとみる

弾丸とブラックホール

呼んでもないのに、花粉のシーズンが来た。
目と鼻の痒みを抱えたまま、肌着を買いにふらりと外に出た。

そのとき、CMで聞いたことのある、競馬のファンファーレ(※関東G1ファンファーレ)が耳に入ってきた。
横断歩道で、自分の足も同然の自転車とともに、信号待ちの最中である。
隣の自転車のおっさんの口笛だった。

ファンファーレは素晴らしい音程と響きを持って、寒空にもめげず、青信号で機嫌よくペダルを漕ぎ

もっとみる
何故人は芋を食べるのか

何故人は芋を食べるのか

前回の宣言どおり、重度のゲーマーであるOL・ゆりあ嬢とともに、相席居酒屋に行きました。

ご存じないかたにどんなところかご説明しますと、男性客と女性客が相席をする、友達・恋人づくりのための出会いの場として昨今注目されている居酒屋です。
男性は有料ですが、女性は飲み食い無料です。
以前テレビで、食費を浮かせるために相席屋をはしごしている女性が取材されていましたが、メニューはカラオケのスナックフード並

もっとみる
イカの墨入りスパゲッティ

イカの墨入りスパゲッティ

先日、婚活パーティーなるものに行って参りました。

いい年だし、出会いは欲しいし、
けれど出会いはないし、年はとる一方だし、
いい人ができる気配もないし、それどころか友達いないし、
よくわからない焦りに突き動かされて、
ちょっくら現実を覗いてこよう、ということになりました。
一人なら実際に行くことにはならなかったかもしれません。
去年七月の女子会で初対面を果たした友人の友人
(SNSでの付き合いは

もっとみる
熟れすぎた果実

熟れすぎた果実

気温が上がって、食べ物の傷みがはやい。
台所の手つかずのバナナの変色を止める術なく見送った。

はじめは毎日書こうと思っていた。
二回目は、二日に一回にしようと思った。
今は、一ヶ月に一記事でいいかなと思っている。
そんな、はやくも賞味期限切れのブログである。

七月。「女子力向上」を合言葉にひっそりと執り行われた女子会で、女子力高そうなパンケーキを平らげた。
その高い女子力よりも、カロリーがさら

もっとみる
蜂の巣を見つけたら

蜂の巣を見つけたら

今日の出来事走馬灯。

早朝、外からデーデーポッポーとよく通る声が聞こえた。誰に聞かせたいのか、大きな独り言だ。
住人がベランダに出ても、まだ居座っている。小刻みに首を動かし、キョロキョロと見回す。
現行犯の証拠を押さえるべくやや近づき不審な眼光(撮影機)を向けると、やれやれとため息のような羽音をさせて飛び去る。臆病な上に横着だ。
かわいいだけで済めばいいが、好きにさせておけば白いおみやげが撒き散

もっとみる