見出し画像

購買意欲の要石とシシャ

君はあれですね、自己紹介カードの自画像欄に本気でというか、ガチ目に絵を描いてしまうタイプですね。痛々しさに気が付かぬまま。

お使いを頼まれた回数も、ちょっと立て替えてって頼まれたきり返金(店かよ笑)されずに有耶無耶にされた回数も多すぎて忘れちゃったよ。

津田健二郎さんが朗読をして微笑していた番組に、こちらまでにやついてしまいながら またミステリと言う勿れ 読んでいて、サンドイッチの次に食べた熱々のコロッケ登場シーンを見て思い出した。ライカさん好きすぎる!
今日は13→11→9→10→12の順番で読んだお

三女の友達とその兄弟、ママ友達が仲良くって 小学校も中学校も高校もばらばらだけど一緒に遊んだ 学区の境目にある公園は、小さいのに、狭い空間の穴埋めみたいな場所なのに。ミニサイズとはいえ たった一個しかないとはいえ、遊具が少し おもちゃのモデルみたいな組み合わさりのあるデザインだったので、
完成するまでに数年かかった。

そこで、初対面の犬同士の挨拶みたいにぐるぐる円を描いて走り回った後で、数m坂を下ったところにあるお肉屋さんのメンチカツが絶品なんだって 次女と三女のタメがいる姉弟が教えてくれて 向かうことになった。

日常的に通る坂の、見慣れすぎた景色の端に佇んでいたお肉屋さんは 僕にとっても 姉妹にとってもすれ違う専用の商店街の一角にある年季で。
このまま一生、足を踏み入れることがなく死んでいくと思ってた。
まさか こんなに突然敷居を跨ぐことになるとは思わんじゃろじゃろ屋根裏のロジャー。

僕の姉妹が通う、と言うか不登校も極まった姉妹何で 正確には“在籍”していた学校、ではない方の小中学校の生徒さんが、見学させていただいたことへの感謝を綴り、元気いっぱいのクレヨンがはしった画用紙が、
アンティーク調の紙袋を貫通して付けられた時計の針の横に佇んでいたことばかり覚えてる。
聞いたら、その壁掛け時計は手作りらしく 絶賛してきたけれど、勿論値引きなどはなかったです(そもそも見返り求めてないが)

地元、無駄にっつったら悪いけれどもお肉屋さんが密集していたな。
現にその、訪れて、値札を見て、
お誘いしてくれた姉弟が その日預かったお小遣いでメンチカツを購入して頬張る横で、
わたしの自腹で、3人分のコロッケ代を払って妹達に食べさせた あのお肉屋さんの斜め前、十字路の対角線上にも
定期的に開店して長蛇の列ができる精肉店があるんだー

通学路に途中にもあるあのお店は、嫌いすぎる同級生と鉢合わせる可能性もあるので
課外学習以外では訪れたことも、行きたいと、生きたいと思ったこともないにゃい。
話すことはおろか
知り合いとすれ違うことさえ嫌悪感MAXですし、
LINEも全員ブロックしたくてたまらないのですよそーして
学校周辺にすら行きたくないのは生涯変わらないので、高校へも、何かしらの帰り道もいつもぐるーっと遠回り。森の横、蝉の声。
真夏の陽炎の奥に、石焼き芋の軽トラとシマ猫の群れ。

坂を登ったところにある、俺らの近所仲間の集合場所みたいな三角公園(命名バイ俺)のお向かいにあるお肉屋さんは愛用しているし、顔見知りで。
ご近所故に家族構成などを知り合ってるあのおじさん。
ある年には弟さんを筆頭に2号店もできて、街中の方も常に人が賑わっていた。
我が家にとっての贅沢品であった その店のハンバーグを、学校の先生に教えた母は まあ良い意味でも悪い意味でも職員室の人間にマークされていて。
そのお肉屋さんの評判も一気に回ったわけなので、学校帰りに先生達がそこでお惣菜を買って帰るようになったんだって。保健室の先生が仰ってたーーー
諸共食中毒で爆ぜて欲しいなとか思ってもいたが、
怪我したときに絆創膏とヤクルトくれた優しいおじちゃん方の評判に関わるので、別の手段でと願った。
教師関連トーク濃厚なのありすぎるのまーじ闇。

市民プールに児童館から、橋を越えて、木の下で話すと虫が落ちてくる沈黙の巨木を通って。
朝に通ることを禁止された横断歩道を跨いでまーっすぐ進んだ先にあるお店はジャングルお花屋さんになりました。あの学区一帯お花畑になれば良いのにね、人間の生き血でも吸って花開いて貰いましょうよ全員滅びろもう散々。年着物で。

お気楽でいいね。そんなことをしてる暇があるんだね。忙しいアピールがもううんざりだけど、体質何もしてないくせに、それがはっきりと他人にもわかるようなボンクラのくせ。口は別に多少でもないくせに、罵倒することばっかり。タタタタタタタ。
永遠に2階から1階まで響き渡るくらい大きすぎるたんがらみ咳ゲホつかせるのならばマスクつけろよもっと厚着しろよ家帰って安静にしていてくださいよ、と言うかなんで手でも覆わないんですか人周りにいますよ。
食生活も荒れている証拠が肌コンディションと体型にも出ていますね当然の結果だねって言われても泣いてはいけないんだよ。ごめんなさい だがさ、考えようよ。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

イッショニジゴクノソコマデオチマショカンシャカンゲキアラレフレ