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芸人経営学

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社長芸人ジョニー小野による芸人として生き残るための経営学をご紹介します。 お笑い芸人を職業や肩書きではなく「事業活動」と捉えて、収益を確保して芸能活動を続けていくための様々な戦略…
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#芸人

社長芸人による芸人経営学.7

社長芸人による芸人経営学.7

芸人経営における経理部門の役割です。

芸人事業を個人で行う場合、個人事業主としての税務申告が必要となります。

事業開始時点でそれほど多くの経費を使う予定がないのであれば、白色申告でも問題ないでしょう。青色申告の届出をしておくことで赤字の繰延ができますので、先々に稼ぎが多くなった場合に節税することができます。

毎年確定申告をする必要があるので、入出金の記録と帳票を準備しておきます。

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社長芸人による芸人経営学.6

社長芸人による芸人経営学.6

それでは、最後に芸人経営における(4)人事経理部門(5)総務部門について説明します。

人事経理部門。芸人は経営者として自分の様々な能力を「社員」として雇用し「社内組織」を構成していきます。

そして、事業を継続させていくためにキャッシュフローを管理します。

以上の二つを、芸人事業における人事経理部門の役割と定義します。

では人事部門はどのように運営していくべきなのでしょうか。

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社長芸人による芸人経営学.3

前回に引き続いて、「芸人」を事業と捉えた場合に、それをどのように経営していくのかを説明していきます。

芸人事業の内容を一般的な企業活動に沿って以下の5つの部署に分けて説明してきました。今回はその中(2)からです。

(1)製造部門(2)営業部門(3)流通部門(4)人事経理部門(5)総務部門

一般企業における営業部門というのは、主に商品を売り込む仕事をします。製造部門によってつくられた商品を消費

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社長芸人による芸人経営学.2

社長芸人による芸人経営学.2

第2項 芸人経営とは前項では、芸人としての成功の定義を述べました。

本経営学においては、芸人事業の成功を2.7億円を稼ぐことと定めて、その為のアプローチを考察していきます。

つまり、その目標を達成するための過程が「芸人経営」です。

詳しく定義するとしたら

「芸人という事業を行い、2.7億円を稼ぐ為の諸活動」です。

では、その芸人経営においてはどのような活動が具体的に必要になるのでしょう。

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社長芸人による芸人経営学.1

社長芸人による芸人経営学.1

私はこの記事を書いている時点で、経営者として11年目を過ごしてきました。

会社を起こしても3年以内に半分潰れるとか、5年で3割以下になるとか、そんな声も聞きます。

創業10年を迎えられる会社は、全体の1割以下。そんな話も耳にしたことがあるのではないでしょうか。

一応、金もコネも無い私がどうにか会社を10年以上存続させてきた経験から、「お笑い芸人」を一つの事業と考えた場合における、経営的視点か

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