マガジンのカバー画像

プチ起業の日記

156
零細起業家なので、起業に見えないものまで混じってます
運営しているクリエイター

#ライフスタイル

「俺、バンに乗り換えた!かっこいいやろ」という話題は無茶振りだという説

「俺、バンに乗り換えた!かっこいいやろ」という話題は無茶振りだという説

去年の暮にバンタイプの軽自動車に乗り換えた。

ホンダのN-VAN。

これ、自分的にはけっこう嬉しかった。

なぜなら往年のマニュアルトランスミッションを搭載した車がN-VANのバリエーションには用意されている。しかもそれは6段変速ときている。滅多に無いヤツ。

660ccエンジンは軽にとってはお決まりだけど、それはダブルオーバーヘッドカムシャフト DOHC。今ではDOHCがあたりまえだからいち

もっとみる
魔術師クロウリー物語からの着想

魔術師クロウリー物語からの着想

昨日NHK「ダークサイドミステリー」では魔術師クロウリーがテーマでした。クロウリーとは私はこの番組で初めて聞いた名前ですが、高校生時代によく聴いたビートルズ「サージェントペパーズロンリーハーツクラブバンド」アルバムジャケットに向かって左上、左端から二人目がその当人だそう。

魔術師クロウリーは20世紀前半に実在し、ケンブリッジ大学に在籍したほどの天才かつ体力派の文武両道。もし彼が現代に存在していて

もっとみる
断捨離の挑戦、ホテルの部屋のシンプルさを目指して2袋運動展開中!

断捨離の挑戦、ホテルの部屋のシンプルさを目指して2袋運動展開中!

断捨離のはなしを半年ぐらい前にnoteしたけど、一旦止まってしまい、再度腰を上げてまた取り掛かりました。

以前は遺品を捨てまくった旧実家の「断捨離の限界」ってことを投稿したけど、捨てまくってガラーンとした部屋に手荷物とテレビ一台と布団だけで、私ひとりで数日を連泊したときには、寒々した何もない部屋を眺めてながら、これじゃ落ち着かないから、やっぱり断捨離には限界があると感じました。

断捨離って、い

もっとみる

年金世代は低収入業種への参入チャンス

昨日、「お金のために働く必要がなくなったら、何をしますか?」というエノ・シュミットという人が書いた本のタイトルを見て思ったことを書きましたが、今日は昨日自分の書いたことに触発されて、昨日のはなしの続きを書きます。

私は少年時代に典型的な「昆虫少年」でした。当時自分は将来、大きくなったら昆虫学者になるんだ!と、やや心に決め始めて親にそういう決心?を話したところ「おまえ!そんなもんで将来メシが食える

もっとみる

疑似ベーシックインカム世代のなったらのこと

「お金のために働く必要がなくなったら、何をしますか?」というエノ・シュミットという人が書いた本が光文社新書から出版されています。
この「お金のために働く必要がなくなったら」というのはベーシックインカムで生活を賄えたらということなので、何だか遠い国の夢物語みたいに聞こえてしまうだろうと思います。だけど実は、それは日本の老人の事を指していると想像しても当たっている!というのが、今考えていることです。年

もっとみる