【必ず結果が出せるカウンセラーになるために・・・】クライエントさんの言い分を頑として聞き入れない技術

クライエントさんから色々なことを教えてくださるという有り難いお仕事です。
そしてクライエントさんは、あらゆることをがんばってきても認めてもらえていない状態です。
生い立ちにおいて何かしらの基準を得ることで人はそれを拠り所にして成長していって社会性を得ることとなるわけですが、それを喪失して成長すると他者から見た時に「変わった人」となり家でも社会でも認めることがないという状況においやられているタイプのクライエントさんがカウンセラーさんの前におられる場合は、まずはしっかりと受け入れることがマストです。
大切なことは、クライエントさんの現状の振る舞いのままで幸せに生きていけるかどうかです。
それに反することであれば、次第に頑として受け入れないというカウンセリングが必要なのです。

社会で認めてもらえる行為で逃避行動をしているお方の場合は、一見できるお方に捉えがちですが、それを続けることでうつになる仕事依存症のお方もおられるのです。
そのお方に、社会復帰を優先に捉えてしまっているカウンセラーさんは、言語道断クライエントさんのためになっていないのです。

常に謙虚に技術獲得をカウンセラーさんがやり遂げることで、クライエントさんのためになっていくことをわかっておきたいですね。

🍀カウンセラーも謙虚に人間、
悩みをオープンチャットでシェア 
心理カウンセラーのための
言いっぱなし聞きっぱなしグループ🍀

https://line.me/ti/g2/etLFwNyqgu1w7b_x1LKl9A?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default


🍀カウンセラー自身が
     ACの問題を抱えている方向け🍀
【EY mental Lab 公式LINE】
LINEアダルトチルドレンの生きづらさから抜け出す方法を期間限定で公開中

https://kli.jp/f/PKUq/

🎁LINE登録特典べき論の生きづらさから抜け出す4つのステップ(PDF)※ワークシート付き


#アダルトチルドレン #愛着障害 #摂食障害 #共依存 #拒食症 #過食症 #AC #HSP #心理カウンセラー #心理カウンセリング #臨床心理士 #公認心理師 #産業カウンセラー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?