#コミュニケーション
共通の話題から始まる関係性について
またまた職場での話をする。職場の話ばかりしてそんなに仕事が好きなのか?と思われそうだが、そんなことはない。
思うところが色々あるので、こうして記事にしているだけだ。会社では自分の意見を中々オープンにしないので、文章にすることで見えてくるものもある。思っていることは、大した内容でなければすぐに忘れてしまう。
僕の会社では以前から、普段関わりがない人たちとコミュニケーションを図る一貫として、趣味な
職場のコミュニケーションについて
以前にも似たようなタイトルの記事を書いた気がするが、会社でも度々話題が出るのでもう一度まとめておく。
あらゆる職場でコミュニケーション問題というのは取り沙汰されていると思う。
疑問として、どこまでコミュニケーションを図れば会社が求めるレベルになったと言えるのかということがある。また、それが仕事においてどこまで効果があるのかということにも疑問符が付く。
というかコミュニケーションってなんだ?
「人は聞き方が9割」を読んで
おそらく、「人は話し方が9割」:永松 茂久(著)というタイトルの方が有名だと思うが、何となく同じ著者の「人は聞き方が9割」を購入した。
上のタイトル2つを並べるとどっちやねんとなるが、僕はどっちでもいい。
この本は、「会話がなかなか続かない」「ついつい話しすぎてしまう」「自分から話題を作ることに苦手意識がある」「もっとコミュニケーションが楽になる方法を知りたい」といった思いをもっている人に贈り
初対面の人とコミュニケーションをとることの難しさ(複数人の場合)
残念なことに昨日が仕事始めだった。この時期はよくあることだと思うが、中途の人(以下、Kと呼ぶ)が入社してきた。早速歓迎会があったので、それに関する話をする。
初対面でなくて1対1なら上手くコミュニケーションが取れるというわけではない。
僕は以前、飲み会は木曜日がいいという記事を書いたことがある。ただし、当たり前だが時と場合による。仕事始めが木曜なら歓迎会は金曜でいいだろ。いきなり家に帰るのが2