見出し画像

冬休み

昨日から、冬休みに入った。冬休みは、12月25日から1月5日まで。小学生並み。

仕事をしていて、こんなに長い休みは初めて。仕事始めが1月6日という、のんびりした職場。

初日の昨日は、1か月前から約束していた人に会いに行った。

毎月通っている通称、長生き病院。おじさん先生と話をした後、いつもの薬局で、バレーボール選手の石川祐希に似ている薬剤師さんから、薬を受け取る。

ふと、1年前のことを思い出した。

うつ病、不安障害。基本的生活習慣さえ、ままならない生活。少し起きていられるようになると、「何かしなくては」と焦り、働く練習として職業訓練に通うことにした。

目標は、毎日通うことだった。毎日通って、医療事務の資格も2つ取った。そのために、無理もした。

早い人は、年明けから働くと言っていたけど、わたしは少し休もうと思っていた。

その時は、1年後、働いていることも想像できなかった。

今年9月から働き始めた職場。パート。思ってもいなかった、ボーナス。

大好きな人たちへ、ちょっとしたプレゼントを贈り、今年は久しぶりに年賀状を書く。人のことを想えるほど、体調は落ち着いている。

それでも、1番大切にしたいのは自分。

あと少しで今年も終わるけど
ああ何か忘れてないか
愛想笑いで頑張った自分を
少し褒めてあげよう

【Alexandros】12/26以降の年末ソング

たくさん褒めてあげよう。

この記事が参加している募集

最後まで読んでくださって、ありがとうございます😊 少しでも「いいなぁ」と思ってもらえたら、うれしいです🍀🐝