マガジンのカバー画像

読み返したいnote

29
読み返して元気をもらえるもの
運営しているクリエイター

記事一覧

100個は食べたい海苔フリット

先日、6歳の娘のかねてからのリクエストに応えて、家で「海苔フリット」を作ることにしました…

おひとりさまでも楽しめる「異国グルメ」をご案内

「外食がワンパターンで、もうちょっと新しいジャンルを開拓したいな〜」 「海外気分を味わえ…

315

妻と長男、時々ぼくの受験奮闘記

お正月も明け、いよいよ長男の高校受験が迫ってきた。3年生になって本格的に取り組んできた…

62

PMと慈悲(Compassion)

こんな苦しみに直面することはないだろうか? 《ひとのためにやっているはずなのに、相手には…

248

“生かすため”の議論を。

一人暮らしをしながら介護の仕事をしていたとき、無資格で中卒だった私の手取りは、10万円前後…

碧月はる
3年前
174

ランチにどうぞ。包丁いらず、鯖の水煮缶で作る冷汁

さあ、いよいよ煮詰まって来ました。お昼ご飯問題。 今日も朝からずっと、台所にいたはずなの…

静寂に会いに行く

うるかったの蝉の声が、寺の門をくぐった瞬間、なぜか心地よく聞こえた。 8月の真っ青の空に、木々の緑が映え、まだ朝早いというのに、すでに日差しは石畳を真っ白に光らせるほど、強く照りつけている。 だけど、ここは、門の外より気温が3度低かった。 京都は東山の勝林寺。 お盆を過ぎたばかりの京都は、予想通り、まだまだ暑かった。 分かっていながら、夏になると京都に行きたくなるのはなぜだろう。 四条河原町からバスに乗ってここまでやってきた。京都に強い友人Mちゃんが、バスの系統をチ

赤パプリカのオイル漬け #夜更けのおつまみ

その家を訪れたのは秋から冬へと向かうころだった。 州の中で一番寒いと聞いてはいたけれど、…

葱のにゅうめん #夜更けのおつまみ

雨の中を歩いていた。アスファルトに落ちて地面を流れていく雫も鳴り止まぬポツポツという音も…

Maho Okumura
4年前
300

慣れている人から、慣れていない人へのお手紙だと思って読んで欲しい

ありのすさんのこのnoteを見た瞬間、心がズキンと痛くなった。 ありのすさんはもちろん、息子…

579

新潟くいだおれマップ(新潟駅周辺)

日本全国を旅する時、特に地元や出身の人に「おすすめの場所ってどこですかー?」とたずねるよ…

得意料理は豚汁

って、言っても怒られないぐらいに美味しい豚汁の作り方を後輩のまみこちゃんから教えてもらっ…

田中 伶
4年前
837

滋味ぶかき台湾の朝ごはん、豆漿(トウジャン)が美味しい台北の7店

“台湾の朝ごはん”は、台湾グルメを語る上で外せない食文化です。 台北の街で早起きして街を…

有賀 薫
7年前
334

真剣10代しゃべり場(テレビについて考える)

我が家には小学校1年生の男女の双子がいる。 先月、息子が私との約束を破ったことから、テレビ禁止1ヶ月という家庭内ルールを発令した。 それまでの我が家といえば、平日は、宿題や学校の準備などが終わり、寝る準備ができていたら21時まではテレビを見ても良い。 休日は特に制限することなく、やることをやっていればテレビを見て良い。としていたので、テレビ禁止は割とインパクトのある出来事だった。 どうするかな?と思っていたら、禁止令を発令した翌日、学校から帰った息子が「あーテレビ…。