シライジュンイチ/ごはん同盟

炊飯系フードユニット 「ごはん同盟(http://www.gohandoumei.com/)」の試食係。「おいしいごはんを炊ける人を増やすこと」が仕事です。書籍「パラパラじゃなくていい!最高のチャーハン 50」が発売中。 http://amzn.to/2Kzbv0g
    • #酒場 記事まとめ
      #酒場 記事まとめ
      • 394本

      酒場やお酒にまつわるオススメの記事をまとめていきます。ノンアルや、お酒の出てくるnote、酔った話などもたまに取り上げます。 note編集部 公式マガジンへの格上げを目指しています!編集メンバーも多く目利き揃いなので、ぜひフォローお願いします。

    • 日本酒が飲みたくなる記事まとめ
      日本酒が飲みたくなる記事まとめ
      • 187本

      SAKETIMES編集部が「日本酒」に関する記事をゆるっとまとめたマガジンです。銘柄紹介や飲食店紹介、おすすめの飲み方から市場分析まで、日本酒に関するnote記事がもっと増えるといいなぁ。

固定された記事

「米研ぎ」を変えるだけで、ごはんは簡単においしくなる

ごはんの仕事をしていると、「おいしいごはん炊くためには何に気をつけたらいい?」と聞かれることがとても多いです。 おいしいごはんを炊くための要素はいくつかあり、ど…

郷土料理は、変わらずに、変わる。

日頃「ごはん」に関わる仕事をしていると、郷土料理を取材する機会に恵まれます。 食の多様化や少子化・核家族など家庭環境の変化が進むなかで、郷土料理の文化をどのよう…

2020年に呑みきった日本酒を並べてみた

日本酒を呑むのは、ほぼほぼ家飲みです。いつもの酒屋さんに行って冷蔵ケースの中の日本酒を眺め、四合瓶1~2本を購入して自宅でゆっくりといただくスタイル。 だいたい3日…

新潟くいだおれマップ(新潟駅周辺)

日本全国を旅する時、特に地元や出身の人に「おすすめの場所ってどこですかー?」とたずねるようにしています。 ネットで検索すればそこそこヒットするわけなんだけれど、…

「料理がうまくなったなぁ」と思うのはどんなとき?

Twitterでこんな質問を投げかけてみました。 ごはん同盟の活動のひとつに料理教室があります。いつも気にしているのは「料理教室のゴールをどこに設定するか?」というこ…

日常酒のススメ

一昨日は清澄白河のリトルトーキョーで「はじめての日本酒教室」。鶴齢の純米大吟醸、純米吟醸、純米酒、本醸造、普通酒、夏酒の超辛口の呑み比べをしながら、日本酒の楽し…