見出し画像

第一回 おきらく そうさくかい レポート

第一回 おきらく そうさくかい レポートです!



このように開催いたしました。

6月1日(土)
:時間、14:00〜、16:00〜
:場所、よはく&ぼっとう
https://bottou489.com
:第一回 おきらく そうさくかい(言葉やアートの創作と、今後の企画をゆるっと話す会。大人もどうぞ30分〜1時間程度)


ありがとうございました!


第一回 おきらく そうさくかい 募集記事(募集終了しました)


ありがとうございました。
それでは、さっそく、レポートです♪


皆様の作品!

まずは作品をご紹介いたします♪


当日の作品

当日ご参加の皆様ありがとうございます!


じゅんこ3さま


生真面目に生きてる君よお茶飲もう!

テーマ:おきらく(じゅんこ3)


よねちゃんより
じゅんこ3さまはZoomでお出かけ先からご参加くださりました!
どうもありがとうございます(^_^)
テーマあるといいね。ということで、『おきらく』から、お茶の川柳をありがとうございました♪
皆様から好評でしたよ♪
『大事なことほどせつめいむずかしい』
は、皆様『おー!その通り!』と共感されてました!
雑談もできて、とっても楽しかったです♪
ありがとうございました!



くふねるさま

ありがたい
青空パッカーン
アハハのハ

青空とハグ
鳥と唄うは
氣持ち良きこと
元氣とは

芝の上
青空はてなく パッカーンと
笑うアハハの 声で開くさ

テーマ:青空


空調とやさしき外風かぜのゆらぎでも
正座で詠むは汗にじむ部屋

テーマ:今の状況

(くふねる)

よねちゃんより
たまたま遊びに来てくださったくうねるさま。
『はじめまして! 川柳をぜひ作りたい!』
とのことで。
noteの皆様の作品も『素敵ー!』とご覧になりつつ、川柳、短歌、都々逸の作品を作ってくださいました。
心地の良い青空を眺める作品と、今の状況を写しとる作品です。
『心の中に晴々と空が広がって、スッキリしましたー!』
とのこと。とても嬉しかったです!
素敵な作品と楽しい時間を、ありがとうございました♪
どうもありがとうございました(^_^)



achicoさま

今日はムリ
それでもいいよ
今はまだ
100年先に
つながる礎

テーマ:不登校✕『寅に翼』(achico)

よねちゃんより
開催場所の、ぼっとう&よはくの店主のakkoさま。

まずはお気に入りの作品紹介、ということで、娘さん(当時小5、小6)の短歌と俳句を教えてくださいました。
その素晴らしさに、一同ビックリ!!
拍手が沸き起こりました。
マジでセンスあります。
短歌などに興味を持ったあかつきには、大物になる予感!
素晴らしい!!

さて、akkoさまは創作がはじめて。文字の数え方からはじめて、短歌を作りたい、とのことでした。
ニックネーム(雅号?)にもこだわり、『achico』のニックネームが誕生!
作られた短歌は、今の活動、不登校の子どもたちへの思いをこめた作品とのことです。
やさしくて、100年先の希望あり、思いのこめられた素敵な作品になりましたね。
どうもありがとうございました(^_^)



おはようよねちゃん

そうさくかい おきら句づくり ざつだんも
テーマ:おきらく

楽しいな
みんなでつくる
5と7の
おきらくきらく
そうさくタイム

くふねるさん
お茶目笑顔で575
つくるしんけん そうさくタイム

アッコさん
おきらくつくる
むずかしい?
えんぴつにぎり
短歌つくろう

ステキな短歌を
教えてくれた
なんと小5の
娘さん!

(よねちゃん)

よねちゃんより
嬉しかったです!
どうもありがとうございました(^_^)



noteからの作品

noteからの作品でのご参加の皆様ありがとうございます!


ning(ねい)さま


よねちゃんより
いつも素敵な作品をつくられるning(ねい)さま。
おきらくそうさくで、もやもや吹き飛びましたでしょうか。
わたしは、うれしくてニコニコなりました。
ありがとうございます!(^_^)



しろくまきりん🐻‍❄️さま


よねちゃんより
つばめさんご一家へのやさしい気持ちの作品に、ほっこりしました。
やさしいまなざし、見習いたいです。
ヘッダーの絵もかわいい。
ありがとうございます!(^_^)



友音さま


よねちゃんより
カフェも探しものもアイスクリームも大好きなので、とってもうれしかったです!!
いつも応援していただいて、ありがとうございます♪
ありがとうございます!(^_^)



Sen-singさま


よねちゃんより
日本での十二ヶ月の名称のダジャレ短歌、ありがとうございました!
春と夏の間にピッタリですね!!
ちょうど、akkoさまの娘さんの神無月の俳句がまた天下一品のもので、教えて差し上げたいです!!(許可とってないのですみません)
いつもありがとうございます!
ありがとうございます!(^_^)



つるさま


よねちゃんより
おきらくにひたれる、素敵な短歌をありがとうございました!
絵も素敵ですよね!
癒やされました〜。
いつもありがとうございます!
ありがとうございます!(^_^)



島風ひゅーがさま


よねちゃんより
凄いですー!
どうもありがとうございますー!
お笑い、シュール、SF、宇宙、……!
一作品一作品が島風ひゅーがさま色してますよね!!
素晴らしい! 拍手ですー!
いつもありがとうございます♪
ありがとうございます!(^_^)




riraさま


よねちゃんより
肩の力が抜けるような、おきらく作品どうもありがとうございました♪
お昼寝ぴったり日和でした。
窓からの風も心地よい日でしたよ。
いつもありがとうございます!
ありがとうございます!(^_^)



じゅんこ3 / Kindle作家・イラストレーターさま


よねちゃんより
私、雲丹の作品、何気に気に入っているのです。
可愛らしい絵とおまけもにっこりしました。
どうもいつもありがとうございます!
ありがとうございます!(^_^)



おはようよねちゃん


よねちゃんより
楽しかったです!
ありがとうございます!(^_^)



コメント欄の作品

コメント欄ご参加ありがとうございます!


つるさま


よねちゃんより
コメント欄へも素敵な俳句の作品をお寄せいただいて、嬉しかったです!
醤油、親しみがわきました。
どうもありがとうございました(^_^)



それから。

さちさま

よねちゃんより
さちさまのご本、参考に読んでもらえましたよ!
素敵な短歌の本をどうもありがとうございました!
いつもありがとうございます♪
ありがとうございます!(^_^)



川柳投稿まるせんさまのご本

よねちゃんより
川柳投稿まるせんさまのご本の川柳も、参考にさせていただきました。
よねちゃんが川柳、短歌、都々逸をはじめたのは、川柳投稿まるせんさまのおかげさまです!
と、言いふらしました。
いつもありがとうございます♪
ありがとうございます!(^_^)



ついでに

よねちゃんのも


よねちゃんより
良かったです!
ありがとうございます!(^_^)



三羽 烏さま

毎日のご紹介をくださり、ありがとうございました(^_^)


よねちゃんより
無事、おきらくそうさくかいできました!
おかげさまです。
応援ありがとうございました!
ありがとうございます!(^_^)



akkoさま場所をお借りしました。

よねちゃんより
楽しい機会と空間と時間を、どうもありがとうございました!
おかげさまです♪
皆様楽しめたのでは。
私はとても楽しく過ごせました。
ありがとうございます!(^_^)




最新情報はこちらから。



次回は7月13日(土)です。


ありがとうございました(^_^)


いただいたサポートは、本を買うことに使っていました。もっとよい作品を創りたいです。 ありがとうございます。