見出し画像

シニア版「働きがいのある会社」ランキング、2年連続第1位はあの会社?

毎回発表されると必ず話題になる「働きがいのある会社」ランキング。

近年、このランキングのシニア版が発表されたことをご存じでしょうか?

そして驚くべきことに、2年連続第1位でランクインしているのはあの会社だったりします。


大規模部門の1位は、大田区が誇る偉大な半導体製造装置メーカー?


2年連続で⼤規模部門(1,000人以上)1位に輝いたのは、東京都大田区に本社を構える半導体製造装置メーカー企業、ディスコさんです。

ディスコさんはシニアな社員の働きがいを高めるために特別何かに取り組んでいるわけではありません。むしろ、年齢や立場に関係なく、長期的な活躍をサポートする方針やユニークな制度を提供しているのが、成功の鍵と言えそうです。

たとえば、企業理念「DISCO VALUES」、行動指針「Always the best, Always fun」はまさにその要素のひとつです。会社として、あらゆる属性や立場を超えて公平さを実現することを大事にしながら、常にべストを尽くすこと・仕事を楽しむことを奨励しています。

社内通貨「Will」制度も注目すべき仕組みのひとつでしょう。社員が自社製品に対する営業や製造などの活動を通じて「Will」という社内通貨を獲得できる仕組みです。導入目的は、社内の仕事を自由な経済に近づけ、無駄な仕事や価値の低い仕事を排除し、価値の高い仕事に資源を集中させるとともに、社員のモチベーションを高める狙いも含まれています。特にシニア社員にとっては、経験とスキルを活かす機会があるため、彼らの働きがいを向上させています。

さらに根底には、「何でも自由」な文化があることです。ディスコさんではキャリアは単に探すのではなく、積極的に築き上げるものとされ、配置や異動、さらには仕事内容も個人の希望に合わせて調整されます。一方で、評価と処遇において業績連動制度が採用されていることは、特筆すべき点です。「成果」を重視した組織運営を行っているため、このアプローチが性別や年齢などの多様性にも公正に対応する一因となっています。この考え方のもとでは、シニア社員も年齢に関係なく公平に扱われます。


シニア版「働きがいのある会社」に共通して見られた傾向は?


さて、ディスコさんの個別事例だけでなく、本ランキングに選出された会社の傾向も見てみましょう。

以下の記事によれば、ランクインした会社の共通要素として、シニア社員が「誇り」を強く感じる傾向があると言います。より具体的には、「仕事に行くことが楽しみ」「地位や立場に関係なく公平に扱われてい」「特別に認められる機会がある」など、シニア社員が仕事に特別な意味を感じていることが顕著だったと述べています。

シニア社員の働きがいを高めるためにはさまざまな手段は考えられますが、根本には「誇り」や「仕事の意味を感じてもらう」ように働きかけることが鍵だと言えそうです。

★元ネタはこちら


この記事が参加している募集

人事の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?