見出し画像

世界一美味いカレーを作る


1.日報

 朝活 ー 体重測定(測定日1/1より-1.5キロ、先日より-0.6キロ)
      腕立て60回
      ジャンピングジャック1分 9日目
      (ジャンプ両手足広げ)
      読書3冊目(金より価値のある時間の使い方)64%
      水1リットル飲む(1日で)
      瞑想5分
 
 食材買い出し
 料理 マッサマンカレー
    ティラミス
    ラッシー

 5キロジョギング

 

2.出来事や体験  

日曜日に妻のお友達がお昼にやってくるという事で「何かお昼作ろうか?」と聞くと「カレー」のリクエスト。久々にティラミスも食べたいとのこと。早速食材を買いに出かけ、妻と娘は別のお友達のトコへ。帰ってきて早速カレーを作る。マッサマンカレー(世界一美味いと言われている)を作るので、明日お友達に出す前に、前日に夫婦で試食。なので今日作ることに。ミックスナッツはミキサーで粉々にし、玉ねぎもミキサーでドロドロになるくらい細かくしレンジに8分。じゃがいもと鶏胸肉は大きめにカットしサイズを揃え、じゃがいもをレンジで5分。準備が出来たらフライパンにサラダ油を入れスパイスのグローブ、カルダモン、ローリエ、シナモンを入れテンパリング。いい感じに香りが油に付いたらドロドロ玉ねぎを投入し、ニンニク、しょうがを入れ炒める。そして鶏肉を入れ、表面が焼けたかなくらいでじゃがいも投入し、ココナッツミルク、砕いたミックスナッツを入れて、少し混ざったくらいでナンプラーを入れる。よくあるレシピだとここで終わりだが、今の状態だとインド人に好かれそうな味なのでミートソースを入れ日本人向けの味に。それからバターに牛乳やら鶏ガラスープの素を入れ終了。一通り洗い物をし、シンク周りをキレイにしてティラミス作りに取り掛かる。オレオをブラックコーヒーにひたしてペースト状にする。(底の部分)ホイップを作り、マスカルポーネとクリームチーズを入れ混ぜる。(真ん中の部分)これで終了。あとは提供するときにオレオを下地にしてクリームを無造作に乗っけて、上から純ココアパウダーをふりかけたら完成。次にラッシーを作る。ブルガリアヨーグルトと同じ量の牛乳を入れ、砂糖、レモンを入れて混ぜたら完成。片付けしながら段取り良く完了したので一人でドヤ顔し、妻の帰りを待つことに。そして夕ご飯の試食。すべて美味しいとのことで、明日の準備は完璧に。明日が楽しみや。

お腹も満たされ、娘の寝る時間にも一緒に過ごし心も満たされた後はジョギング。なんやかんや走る頻度が衰えていないし、マラソン出る時と同じくらい走っている(距離は短いが)カレーがまだお腹の中に居るのでゆっくりペースだが、このままゆるーくながーく続けれたら大会当日(11ヶ月後)は過去最高記録になるんじゃ?と今からワクワクが止まらない。


3.振り返り

マッサマンカレー作り、過去に2回作ったことあるからか、今回は分量はテキトーにした。その2回は思うように作れなかったが、今回は割と思い通りの見た目に仕上がり大満足。凝った料理って割と好きだなと改めて思った。

4.明日の計画

 朝活 ー 体重測定
      腕立て60回
      ジャンピングジャック1分
      (ジャンプ両手足広げ)
      読書3冊目(金より価値のある時間の使い方)
      水1リットル飲む(1日で)
      瞑想5分
 
 
 
 



2024年やることリスト100

https://note.com/ogidoustore/n/nc1eaaf6f05db

2023年【振り返り】やることリスト

https://note.com/ogidoustore/n/n8c8bad8947bf




#自分を変える
#毎日投稿
#毎日note
#日報
#習慣
#最近の学び
#フォロバ100
#振り返りnote
#先延ばし
#価値観
#運動
#40代
#マッサマンカレー
#ティラミス
#ラッシー

この記事が参加している募集

最近の学び

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?