見出し画像

ノウハウコレクターはノウハウを活かす気はない。


日報(前日投稿分データ)

youtube 4/16時点の前日データ
 チャンネル登録者数 66名(前日+2)ライバルCH71名(差+5)
 視聴回数 メイン     81回 高評価1
      ショート 朝 455回 高評価5
           昼 446回 高評価2
           夜 128回 高評価1

挑戦したこと

プロンプト調整
プロンプトを作るプロンプトを作る。
手順1〜手順4まであるプロンプトの手順1はなんとか良い感じに改定ができた。youtubeタイトルの出力までは割とイメージ通りだったが、手順2〜おかしくなってきた。会話をしながらの修正だが、2個前の会話を保持していなくて、直前の会話のみで判断して色々とアドバイスをしてくるChatGPT。会話を保持するように指示しても直前の命令のみ聞いたりすること数回繰り返し、こちらのストレスも増えてきたところで八つ当たりをする。そっちのミスとこっちのミスを考えてもらっての改善策を提示するように指示すると、双方のミスと改善案の出力をしてくれた。こちらのミスは指示が曖昧みたいなことや最初の指示と違う、みたいなこと。こちらとしてはそのヒューマンエラー的なことを含めてChatGPTにはカバーしてほしいので、こちらとしては改善する気がないし、ヒューマンエラーは気をつけていても起こるものなので、AIであるそっちがこちらの意図を汲み取ってカバーできるようなプロンプト作ったらいいのでは?との返信をすると、ChatGPTは素直に受け入れてくれて、こっちに対する改善案は無しでChatGPTの改善案に組み込んでくれた。そのプロンプトを追加して再度色々と試そうとしたら利用制限に引っかかってしまい続行できず。また、明日ですね。

SNSマーケティング無料体験モニターに参加
一昨日に予定していた体験モニターは、先方のミスにより予定が組まれていなかったとのことで、リスケして今日に。
2時間ほどZoomした。
結局は60万円のスクールへの勧誘で、後半20分ほどは説得の嵐。
「今決断しないと何も変わらないよ」と言われ、心にぐさっと刺さりながらも話を聞き、ちょっとしつこさが増してきたので話をぶったぎって正式にお断りすることに。正直スクールの授業内容に魅力を感じたし、ある制度を利用して月額8000円ほどの負担(総額いくらかは聞いていない)であのボリュームが学べるとなると後ろ髪を惹かれたが、以前に25万円のスクールで痛い目を見たので・・・

学んだこと・気づき

ノウハウコレクター
無料体験モニターで出てきた言葉「ノウハウコレクター」
講師の人も以前はそうだったとの話だったが、今の自分はまさにノウハウコレクターだと思った。
情報収集はしっかりと毎日しているが、実践には至っていない。ノウハウを集めすぎて1歩の重みが増して最初の1歩が歩き出せなくなっている状態。確かに今決断しないとその重い足は動かないとは思うが、ずっと動かさないつもりではない(ではいつ動くの?)。

シングルタスク
ノウハウを集めすぎて動けない状態はマルチタスクと似ているかも?
今やっているyoutubeに集中し、仕組みを作ることにする。
・ChatGPTによる原稿の作成
 プロンプトがある程度完成したら調整に費やす時間が作成する時間に充てれる
・ターゲットの明確化
 本来はyoutube始める前にするべきことかと思うが、もう走り始めたので原稿作成が安定してからターゲットを明確にして、作成する台本の方向性を固定にする。
・市場リサーチ
 ターゲットを明確にしたら、そのターゲットに向けて発信しているジャンルやチャンネルを徹底的にリサーチ。
・マネタイズ
 動画編集までの仕組み化が整った後は、アフィリエイト案件に誘導するチャンネル設計にアップデートする。
・インスタグラム
 youtubeの仕組みが整ったらインスタグラムへ。

反省点・改善すべきこと

マルチタスク
マルチタスクになっていたからか、脳疲労の溜まる速度が早い気がした。
シングルタスクを意識する。

明日の計画 

バイト10時〜19時
動画編集
AI研究

習慣

https://note.com/ogidoustore/n/n55f8228da977

読んだ本リスト

https://note.com/ogidoustore/n/n9d7cc447f1f3


2024年やることリスト100

https://note.com/ogidoustore/n/nc1eaaf6f05db


2023年【振り返り】やることリスト

https://note.com/ogidoustore/n/n8c8bad8947bf

https://note.com/ogidoustore/n/n8c8bad8947bf


#ズボラ
#活かし方
#自分を変える
#毎日投稿
#毎日note
#習慣
#最近の学び
#価値観
#生成AI
#ChatGPT
#40代
#フォロバ100
#日報
#プロンプト
#マネタイズ
#youtube

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?