見出し画像

(実録)死ぬこと以外全てかすり傷。


今日のこと(出来事、学び、反省)

早朝5時、朝ランに出かける。

周りはまだ暗く、歩いている人はいない。

ラン前にはストレッチや体を温める事は一切しなかった男だが、2日前くらいの不調ランを解消すべくストレッチなどをやってみたところ、少しだけ体が軽くなった。

今まで43年間、準備運動なんて否定派で
「なんで走る前に疲れることするの?」
とずっと思っていたが、毎日走っていると毎日の調子や、いつもと違うことをしたときの違いに敏感になっているのか、ストレッチの効果を体で感じ、しばらく続けてみようと考えるようになった。

出発すると、やはり体に軽さを感じ、気持ちいい風とともに颯爽と走ると・・・

コケた

いつもより足が軽くスピードも出ていたこともあり

2回転した

足を引っ掛け、スマホを持っていた左手から地面に手(スマホを握ってグーの状態で手)をつき、続いて右手をパーにして支えようとするが勢いは止まらず、そのままだと顔から落ちるので、反射的に頭を下げて受け身の姿勢をとり、1回転するもまだ勢いは止まらず2回転目に入りなんとか止まった。

5箇所の擦り傷と1箇所の打撲。

やっちまったなぁ・・・と思いながら、痛みとともにラン再開。

ちゃんと走れるかどうかを走りながら確かめるスタイル。
擦り傷はジンジンと痛むが走れないことはないのでそのまま走ることに。

3年前にも同じようにコケてケガしたこともあったが、あの時と比べて怪我は浅い。あの時は肘を3センチほど切って垂れるくらい血が出て、右手の指2本は突き指し1ヶ月ほど曲げるのに痛みがあった。

つまり「成長している」(どゆこと?)と認識をする。

同じようにコケたけど、怪我が浅いということは、身体能力、対応力の向上に加えて、メタ認知が働き状況を素早く判断し、学びに活かしている。

つまり成長である。

そんなことを考えながらランを終え、娘の入院準備をする(妻が)

娘の左手の手術は明日の8時。
3〜4時間の手術で4本くっついていた指の人差し指を分離する。(半年に1本ずつ)
娘と離れるのが寂しいので、ご飯と移動時間意外はずっと抱っこ(3時間ほど)し、入院部屋に着いたのでお別れをする。
いつもはお別れするときにバイバイをしても笑顔でバイバイとしてくれる娘もこの時は寂しそうに離れるのを嫌がる姿に後ろ髪を引かれながら病室を後にする。

その後、妻から連絡があり
「キッズルームでめっちゃ遊んでいるよ〜」
とのことで、複雑ながらもホッとする。

久々のアパートに1人の空間。
自由すぎて寂しいね。
お風呂入って早く寝よう。

明日の手術上手くいきますように。。。

いつか、かすり傷のように手術のことを笑って話せるといいな。

明日の計画 

娘の手術
面会
AI研究
動画編集

習慣

https://note.com/ogidoustore/n/n55f8228da977

2024年やることリスト100 2/24更新

https://note.com/ogidoustore/n/nc1eaaf6f05db


2023年【振り返り】やることリスト

https://note.com/ogidoustore/n/n8c8bad8947bf

https://note.com/ogidoustore/n/n8c8bad8947bf


#自分を変える
#毎日投稿
#毎日note
#運動記録
#習慣
#最近の学び
#価値観
#生成AI
#ChatGPT
#40代
#フォロバ100
#手術
#合指症


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?