見出し画像

手術は予想外に・・・


今日のこと(出来事、学び、反省)

9時半から始まった手術。
13時〜14時の間に終わる予定とのことなので13時ごろに出発して、終わるタイミングを計って面会に・・・と思っていたら、妻から連絡。

「開始時間が少し遅くなったので16時頃に終わる予定」
とのこと。

13時に出発する準備をしていたが、しょうが無いのでソワソワながら掃除したり動画編集したり洗濯したりして過ごす。

15時前に出発し、近くのコンビニで待機。
16時の10分前には病院の駐車場で待機。
16時20分頃に手術終えて娘が病室に戻ってきたとの連絡が入り、娘のもとへ。

麻酔が完全に切れていいないので意識朦朧としている娘。
両手には包帯。手術した左手の包帯はグローブ並みに大きく、右手には点滴。足にも何かコードが付いている。

思っていた以上に「病人」姿に思考が追いつかず、感情が溢れ出し、涙も止まらない。

声かけてあげたいが、声がでない。

さするだけで精一杯。

朦朧としている娘は目の焦点が合わず、こっちを見ているのか見ていないのか分からない目の動きで、どっか宙を見ているようだが、朦朧としながらも自分の事に気づいたのか必死で起き上がろうとする。

ようやく声が出せるようになったので、頭をなでながら、声をかける。(なんて声かけしたか覚えていない)

妻から状況を聞くと予想外の話しにまた感情が・・・

人差し指の分離の予定だったが「全ての指の分離」をしたとのこと。

当初の予定は半年ごとに1本ずつ切り離すとの話しで、1本ずつ切り離し、術後の体力の回復や経過を見ながら次の指の計画を立てよう・・・とのことで、人差し指を切り離して状況をみて、もう1本切り離す可能性もある・・・と話しは出たことあるが、まさか全ての指を1回の手術で切り離すとは・・・
皮膚も足りなかったので移植もした、とのこと。
移植する話しも聞いていたが、切り取る箇所も事前の説明とは一致せず、くるぶしから切り取ったと。
娘は内反足も完治していないので、夜は足に装具を着けるんだけど、このままだと着けれないのでは・・・と思ったが、考えることが多すぎて思考が追いつかない。

手術をするまでは見えない状況もあり、手術をしながらの一番良い判断をした結果だと思いたいが、100%そう信じることは、先生の説明を聞いてからじゃないと無理とは思うが、どう転んでも状況は変わらない。

1本ずつの切り離しだと、全て切り離すのに2〜3年はかかると覚悟をしていたが、今日の手術で全ての指を切り離したとなると切り離し手術はもう終わりで、結果的に娘の負担はかなり軽減されることにもなる。
切り離して終わり、と考えていた(それ以外の話しはでなかった)が、終わりということでもなく、次は切り離した指で曲がらない箇所も確認したとのことで、経過を見ながら形成する手術が必要にもなるとのこと。

なんにせよ、無事に手術も終わって、2〜3年かかると思っていた手術も1回で済んで良かったと妻と話す。

15分の面会時間はとっくに過ぎ、1時間経過していた。
娘は意識朦朧としていたが、次第に動き始め、違和感を感じたのかギャン泣き。抱っこしてあげたいが、酸素マスクやらケーブルやら繋がれてるし、体も固定されていて頭をなでて声掛けするしか出来ない。
全然泣き止まず、10分くらい経った頃に看護師さんが来る。
もうしっかりと起きているので点滴意外は外すとのことで、ようやく抱っこ出来ることに。
抱っこをすると、また感情的になり、娘と一緒に号泣。
娘の方が先に落ち着き、その後遅れて落ち着く。

こころなしか軽くなったように思えた娘にまた泣きそうになるのを堪えて、抱っこを妻に代わる。

また泣き出したが、次第に落ち着き、眠そうにまぶたが下がってきたので、そろそろ帰ることに。面会時間1時間半超えてた。

アパートに帰るまで放心状態。

今日は固形物を食べない(謎の願掛け)宣言を昨日していたので、帰ったらプロテインを飲もう・・・と思ったが牛乳がなかったことを思い出し、隣のコンビニで牛乳を買う。

380円高っ!


明日の計画 

娘退院
AI研究
動画編集

習慣

https://note.com/ogidoustore/n/n55f8228da977

2024年やることリスト100

https://note.com/ogidoustore/n/nc1eaaf6f05db


2023年【振り返り】やることリスト

https://note.com/ogidoustore/n/n8c8bad8947bf

https://note.com/ogidoustore/n/n8c8bad8947bf


#自分を変える
#毎日投稿
#毎日note
#運動記録
#習慣
#最近の学び
#価値観
#生成AI
#ChatGPT
#40代
#フォロバ100
#手術
#合指症


この記事が参加している募集

#最近の学び

182,350件

#運動記録

4,137件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?