【最新_セミナーメモ】上級編 Pinterest ピンタレスト使い方|ビジネスアカウント編|公式ウェブマーケティングセミナー_20210625
こんにちは。
チョコレートブランド「ひとくち -HITOKUCHI-」を運営しているおぎーです。
日本でもユーザー数が増加しており、最近では中条あやみさんを起用したCMが放映されているPinterest ピンタレスト。
いろんなブランドがビジネスでの活用を模索していますが、今回Pinterest ピンタレスト公式のマーケティングセミナーで、ビジネスアカウントでのPinterest ピンタレスト使い方上級編の紹介を聞いてきましたので、以下メモを共有します。
▼ピンタレスト Pinterestビジネスアカウント使い方を解説した前回記事はこちら▼
こんな情報を探している方には、役立つところある記事だと思います。
・Pinterest とは
・ピンタレスト とは
・Pinterest 使い方
・ピンタレスト 使い方
・ピンタレスト ビジネスアカウント 使い方
・ピンタレスト ビジネスアカウント メリット
・ピンタレスト ビジネスアカウント 認証
・Pinterest マーケティング
・ピンタレスト ビジネス活用
ピンタレスト Pinterestの概況
日本ユーザー数 870万人以上
日本で毎日保存されているピン数 300万
ユーザーの80%がモバイルアクセス
【2022年6月1日更新!】
いよいよPinterest(ピンタレスト)で有料広告配信サービスが開始されました!ユーザー属性も公開されています。
日本における Pinterest の MAU(月間利用者数)は、約 870 万人(2020 年 12 月ニールセン調べ)で、性別・世代を問わず幅広く利用されています。男女比率は女性が 57%、男性が 43% となっていて、世代別に見ると約半数をミレニアル世代(30%)と Z 世代(23%)が占め、また 35% が子供がいる親です。
参照:https://business.pinterest.com/ja/blog/pinterest-ads-launch-in-japan/
ピンのアルゴリズムの仕組み|ピンタレスト Pinterestビジネスアカウント使い方
ピンはより多くのユーザーにエンゲージされればされるほど、より長く掲載される。
鶏肉レシピー→カロリー意識しているアスリート→車好き、、のように、直接のターゲットが持っている属性と同じ共通点をもっているユーザーにも表示されていく。
リッチピン
・記事リッチピン
・レシピリッチピン
・プロダクトリッチピン
リンク先のウェブページの内容(記事であれば、見出し、ライター名、概要)が反映される。
プロダクトリッチピンは、商品価格、在庫情報が反映される。
リッチピンの使用には、ウェブサイト側でのメタデータ設定が必要。
詳しくは、ヘルプセンターもしくは公式ブログの「ユーザーの目を引くリッチピンとは」から。
更新は、RSSフィードを使った自動連携が可能。自動で保存されるボード先も指定可能。
ブラウザボタンで記事書いたらすぐピンタレスト Pinterestにアップロードも便利。
運用ベストプラクティス|ピンタレスト Pinterestビジネスアカウント使い方
1. コンテンツ戦略 どのようなコンテンツが反応良いのか?|ピンタレスト Pinterestビジネスアカウント使い方
答え:インスピレーションを与えるピン
インスピレーション → 魅力的なビジュアル、ここのユーザーの好みに響く、アクションを促す
具体的に言うと、
・オリジナリティがある(一般的なアイディアでも違う角度から切り取った新しい見方)
・親しみやすい(これできるかも!試してみよう、と思わせるコンテンツ)
魅力的なビジュアル
・ポジティブ(自分の暮らしを更に豊かにするために見ている。もっと知りたい、たのしそう、と思ってもらえる明るい気分にさせるビジュアル、テキストが重要)
・アクションにつなげやすい(ピンを発見したあとに、次のアクションに繋げやすいメッセージの発信・写真見て綺麗だなーだけで終わらない)
2. 成功するクリエイティブとは?|ピンタレスト Pinterestビジネスアカウント使い方
縦長のビジュアルを使用(横2:縦3)
ピンの画像が表示されるのは通常2秒未満 = わかりやすさ大事。
CTAを誘導するテキストをピンに挿入すると、オンライン販売につながる確立が6%上昇する。
ピンの説明文があると、注目を集めるキーワードは検索順位を上げる。
人生の節目となるイベントや、季節行事など、注目度の高いイベントに関するピンはブランド認知率が11倍になる。
3. パフォーマンスを伸ばす運用とは?|ピンタレスト Pinterestビジネスアカウント使い方
答え:オーディエンスを伸ばすことが重要
・新しいピンの定期的な作成:一度に大量のピンを作成するよりも、定期的に安定した量を作成しよう。週に1度のペースでピンを複数作成。
・ピン情報の最適化:キーメッセージは1つか2つに絞り込む
・ボードの追加・整理:ボード名や説明文、カテゴリはピンの表示に影響する。ターゲットとするオーディエンスの興味関心に寄り添ったボード名や説明文を追加する。(ボード名は日本語推奨。かっこいいから英語、だと読まれにくくなる。)
1つのピンを複数のボードに使うのは問題ない。(アパレルで商品が複数カテゴリにまたがる、など)
同じ種類のピンを複数作るのも問題ないが、エンゲージの高いオーディエンスにピンが優先表示される仕組み上、飽きられてしまうかもしれない。
4. リーチをさらに広げるには?|ピンタレスト Pinterestビジネスアカウント使い方
自社ウェブサイトや他の公式SNSチャネルでピンタレスト Pinterestアカウントを紹介すると、オーディエンス増加、リーチ拡張に有効。
アナリティクスの活用|ピンタレスト Pinterestビジネスアカウント使い方
ビジネスアカウントでピンタレスト Pinterestのアナリティクスの利用が可能になる。
ピンの統計機能があるので、アカウント全体だけでなく、ピン単体の情報も見れる。
ピンがどのようなボードに保存されているのか?というインサイトを得られる。
1ヶ月あたりの表示回数
表示回数
ピンクリック数
アウトバウンドクリック数(その後遷移したか?)
保存数
などが見れる。
KPIとしての例
・ブランドの認知向上・・表示回数
・オーディエンスの構築(ファン獲得)・・表示回数、フォロワー数、保存数
・サイト訪問者の獲得・・インプレッション数(全体)、アウトバウンドクリック数
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ここまでお読みいただいて、ありがとうございました。
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