【最新_セミナーメモ】上級編 Pinterest ピンタレスト使い方|ビジネスアカウント編|公式ウェブマーケティングセミナー_20210625

こんにちは。

チョコレートブランド「ひとくち -HITOKUCHI-」を運営しているおぎーです。

日本でもユーザー数が増加しており、最近では中条あやみさんを起用したCMが放映されているPinterest ピンタレスト。

いろんなブランドがビジネスでの活用を模索していますが、今回Pinterest ピンタレスト公式のマーケティングセミナーで、ビジネスアカウントでのPinterest ピンタレスト使い方上級編の紹介を聞いてきましたので、以下メモを共有します。

ピンタレスト Pinterestビジネスアカウント使い方を解説した前回記事はこちら

こんな情報を探している方には、役立つところある記事だと思います。
・Pinterest とは
・ピンタレスト とは
・Pinterest 使い方
・ピンタレスト 使い方
・ピンタレスト ビジネスアカウント 使い方
・ピンタレスト ビジネスアカウント メリット
・ピンタレスト ビジネスアカウント 認証
・Pinterest マーケティング
・ピンタレスト ビジネス活用

ピンタレスト Pinterestの概況

日本ユーザー数 870万人以上
日本で毎日保存されているピン数 300万
ユーザーの80%がモバイルアクセス

【2022年6月1日更新!】
いよいよPinterest(ピンタレスト)で有料広告配信サービスが開始されました!ユーザー属性も公開されています。

日本における Pinterest の MAU(月間利用者数)は、約 870 万人(2020 年 12 月ニールセン調べ)で、性別・世代を問わず幅広く利用されています。男女比率は女性が 57%、男性が 43% となっていて、世代別に見ると約半数をミレニアル世代(30%)と Z 世代(23%)が占め、また 35% が子供がいる親です。

参照:https://business.pinterest.com/ja/blog/pinterest-ads-launch-in-japan/

ピンのアルゴリズムの仕組み|ピンタレスト Pinterestビジネスアカウント使い方

ピンはより多くのユーザーにエンゲージされればされるほど、より長く掲載される。

鶏肉レシピー→カロリー意識しているアスリート→車好き、、のように、直接のターゲットが持っている属性と同じ共通点をもっているユーザーにも表示されていく。

リッチピン
・記事リッチピン
・レシピリッチピン
・プロダクトリッチピン
リンク先のウェブページの内容(記事であれば、見出し、ライター名、概要)が反映される。
プロダクトリッチピンは、商品価格、在庫情報が反映される。

リッチピンの使用には、ウェブサイト側でのメタデータ設定が必要。
詳しくは、ヘルプセンターもしくは公式ブログの「ユーザーの目を引くリッチピンとは」から。

更新は、RSSフィードを使った自動連携が可能。自動で保存されるボード先も指定可能。
ブラウザボタンで記事書いたらすぐピンタレスト Pinterestにアップロードも便利。

運用ベストプラクティス|ピンタレスト Pinterestビジネスアカウント使い方

1. コンテンツ戦略 どのようなコンテンツが反応良いのか?|ピンタレスト Pinterestビジネスアカウント使い方

答え:インスピレーションを与えるピン
インスピレーション → 魅力的なビジュアル、ここのユーザーの好みに響く、アクションを促す

具体的に言うと、

・オリジナリティがある(一般的なアイディアでも違う角度から切り取った新しい見方)

・親しみやすい(これできるかも!試してみよう、と思わせるコンテンツ)
魅力的なビジュアル

・ポジティブ(自分の暮らしを更に豊かにするために見ている。もっと知りたい、たのしそう、と思ってもらえる明るい気分にさせるビジュアル、テキストが重要)

・アクションにつなげやすい(ピンを発見したあとに、次のアクションに繋げやすいメッセージの発信・写真見て綺麗だなーだけで終わらない)

2. 成功するクリエイティブとは?|ピンタレスト Pinterestビジネスアカウント使い方

縦長のビジュアルを使用(横2:縦3)
ピンの画像が表示されるのは通常2秒未満 = わかりやすさ大事。

CTAを誘導するテキストをピンに挿入すると、オンライン販売につながる確立が6%上昇する。

ピンの説明文があると、注目を集めるキーワードは検索順位を上げる。

人生の節目となるイベントや、季節行事など、注目度の高いイベントに関するピンはブランド認知率が11倍になる。

3. パフォーマンスを伸ばす運用とは?|ピンタレスト Pinterestビジネスアカウント使い方

答え:オーディエンスを伸ばすことが重要

・新しいピンの定期的な作成:一度に大量のピンを作成するよりも、定期的に安定した量を作成しよう。週に1度のペースでピンを複数作成。

・ピン情報の最適化:キーメッセージは1つか2つに絞り込む

・ボードの追加・整理:ボード名や説明文、カテゴリはピンの表示に影響する。ターゲットとするオーディエンスの興味関心に寄り添ったボード名や説明文を追加する。(ボード名は日本語推奨。かっこいいから英語、だと読まれにくくなる。)

1つのピンを複数のボードに使うのは問題ない。(アパレルで商品が複数カテゴリにまたがる、など)

同じ種類のピンを複数作るのも問題ないが、エンゲージの高いオーディエンスにピンが優先表示される仕組み上、飽きられてしまうかもしれない。

4. リーチをさらに広げるには?|ピンタレスト Pinterestビジネスアカウント使い方

自社ウェブサイトや他の公式SNSチャネルでピンタレスト Pinterestアカウントを紹介すると、オーディエンス増加、リーチ拡張に有効。

アナリティクスの活用|ピンタレスト Pinterestビジネスアカウント使い方

ビジネスアカウントでピンタレスト Pinterestのアナリティクスの利用が可能になる。

ピンの統計機能があるので、アカウント全体だけでなく、ピン単体の情報も見れる。

ピンがどのようなボードに保存されているのか?というインサイトを得られる。

1ヶ月あたりの表示回数
表示回数
ピンクリック数
アウトバウンドクリック数(その後遷移したか?)
保存数

などが見れる。

KPIとしての例

・ブランドの認知向上・・表示回数

・オーディエンスの構築(ファン獲得)・・表示回数、フォロワー数、保存数

・サイト訪問者の獲得・・インプレッション数(全体)、アウトバウンドクリック数

ひとくち食べた瞬間、おすそわけしたくなる、最高の口どけ「ひとくち -HITOKUCHI-」

ここまでお読みいただいて、ありがとうございました。

"普段の暮らしでたのしめる、高級チョコレート"のD2Cブランド「ひとくち -HITOKUCHI-」をやっています。

キービジュアル_圧縮

クセになるカリッと食感のナッツチョコレート、唯一無二のプラリネビターチョコレート、フルーツパウダーやドライフルーツではないフレッシュ感のある果肉のフルーツチョコレートを販売しています。

公式SNSのフォロー、ぜひよろしくお願いします。

LINE@hitokuchi_jp
Instagram@hitokuchi_jp
Twitter@hitokuchi_jp

自分へのご褒美 プチギフトに!「ひとくち -HITOKUCHI-」チョコレート公式通販サイトはこちら

▽日本最大のクラウドファンディングMakuake(マクアケ)でチョコレート歴代2位の支援金額を達成したときの記事をnoteにしています▽

▼【未経験分野で起業】高級チョコレートD2Cブランド立ち上げストーリー|チョコレート通販「ひとくち」もぜひご覧ください▼


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?