見出し画像

【目印を見つけるノート】946. 永遠ではないけれど変わらないもの

きのうは写真家ロバート・メイプルソープのお誕生日でした(1946-1986)。

SNSでBirthday Messageをいくつか見て、有名なカラー(花)の美しい写真を思い浮かべていました。男性の裸体の写真も多いですが、私はミケランジェロやダヴィンチのデッサンに通じるもの――人体の表現として捉えています。あ、ギリシアの彫刻群かな✨
(作品群はここにじかには置きませんのでリンクでご堪能ください。以下同じ)

彼の撮った裸体はゲイ(現在はLGBTQとなりますが、当時の表現を使用します)カルチャーの文脈で語られますし、確かに要素としてあっただろうと思います。ただ、そこに留めておくのはどうなのかなと。上記のYoutubeのインタビューではちょっと足りないようにも思うのですが😅
個人的な感覚ですがやっぱり、違うんです。
美を追求していた方だと私は捉えていますし、その流れはギリシア~ミケランジェロからずっと変わらないように思います。

そして、彼を思うと花つながりで連鎖的に出てくるアーティストを。
ジョージア・オキーフ(1887-1986)です。

生涯通して花やバッファローの骨などを描き続けた画家ですが、テーマが変わらないのですね。花も骨も非常に強烈な印象を与えます。彼女の場合は硬質な何かがあって、意思を持って生涯それを守り続けたように私は思います。
絵だけではなく、彼女の住居もそうでした。彼女は人生の後半分をニューメキシコで暮らしました。決してニューヨークのように便利で人が多い場所ではありません。それゆえに「孤独、孤高」と言われているのですが、住居に注目してみるとまた違う印象を受けます。

この住まいは俗にいえば僻地でしたし、住宅の維持管理もたいへんだったようです。しかも彼女は生涯模様替えをし続けたようで、常に地元の複数の人が関わっていました。それを知ると、彼女が完全な孤独だったというのは正確ではないように思えますし、変化を好まなかったわけではないことにも気が付きます。
そうですね、「地元から出なかった」ぐらいが適当かなとも思います。

また、そこから私は一人の画家を連想します。
アンドリュー・ワイエス(1917~2009)です。


「変わるものを変わらずリアルに描く」と言ったらこの方しかいないようにも思います。この方は同じモデルを描き続けたという点で突出しています。
最も有名な作品『クリスティーナの世界』は私も高校の美術の教科書で見ましたが、作品の解説が1行もなかったよお😭ええんかい?

これは知人であるオルソン家の姉弟を描いたシリーズのひとつですが、ワイエスはモデルの方がたが亡くなるまで描き続けたのです。
もっといますよ。
ウォルター・アンダーソンは50年あまり、アンナ・カーナーとカール・カーナー夫妻も30年にわたりモデルとなりました。

もうひとつ、有名な『ヘルガ』シリーズも同様です。ワイエスは近所に住む女性ヘルガ・テストーフをモデルにして15年で240点の絵を描き続けました。このシリーズはずっと秘密のうちに描き進められ、後年発表されました。
始めた頃にモデルの大半は若くない年齢です。ですので、壮年から晩年を描いていることになるわけですが、フィラデルフィアとペンシルヴェニアの土地にずっと留まって、そこの風景と人々を一貫して虚飾なく描き続けた。その変わらない姿勢には圧倒されるばかりです。

ここで、『ワインズバーグ・オハイオ』という連作を書いた作家のシャーウッド・アンダスンを出したい気持ちがむくむくと涌いてきますが、機会を譲ります。

花は枯れますし、
家は朽ちていきます。
そして、バッファローも人も老いていつかは生涯を終えます。
その中で、永遠に続くと思っていた関係や愛情、信頼といったものが断たれ、裏切られ、報われないと悩むこともあるかもしれません。

確かに、永遠はないのかもしれません。
80年か35億年かの違いはあっても、どこまでも有限です。
それでも、変化しつつも変わらないものはあるのではないかと、
3人のアーティストの作品を見て思うのです。

いかがでしょうか。

ジョージア・オキーフさんの誕生日は11月15日だそうで、メープルソープさんの誕生日と合わせてHBDをお伝えさせていただきます。

それでは、お読みくださってありがとうございます。

尾方佐羽

追伸 私はちいとも変わっとらんのじゃけど😅

#エッセイ
#ブログ
#日記
#アート
#芸術
#写真
#絵画
#ロバート_メイプルソープ
#ジョージア_オキーフ
#アンドリュー_ワイエス
#アメリカ
#文化
#永遠
#変化
#変わらないもの
#毎日note
#noteの書き方
#11月生まれ
#art
#photograph
#paintings
#AmericanArtists
#RobertMapplethorpe
#GeorgiaOKeeffe
#AndrewWyeth
#Etarnal
#changes
#NeverChanges
#November

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?