見出し画像

【目印を見つけるノート】635. 結局振り返ってみたりもします

いよいよ、今年もあと3日になりました。
3日、大切に使わないとなあ。

朝、資源ゴミをまとめて出しました。1日の中心は新年から公開するお話を書くことなのですが、合間にちょこちょこしないといけません。そこは年末ですから😅

きのうが書類&お墓参りでけっこう歩いたので、今日はまた趣を変えたいですね。
そういえば、noteに今年投稿したレポートが届いていました。ありがとうございます。

投稿数が1/1~12/20までで521本とのこと。ということは定例カウント外のつぶやきや詩などを含めるとnoteの通算は「1000ぐらいになったのかな」と想像します。去年は定例外の投稿が多かったですので。貯まりましたね😊

今年は仕事が流動的でしたが、「同じところにお散歩がてら日々通う」というのはよくしました。同じというのがポイントです。毎日同じルートで散歩するというのはかのエマニュエル・カント先生もされていました。先生ほど続けてはいませんので悪しからず。
平日限定ですし。

2月から3月はとある神社に立ち寄ってから帰宅していました。
4月から8月は広い公園によく行きました。
9月から今月まではとある神社とお寺を所用帰りに回っていました。

日々それを記録できたのは素晴らしいことでした。

空をたくさん見ました。
花をたくさん見ました。
鳥や虫、特に蝶と仲良しになりました。書いてはいませんが、犬にもずいぶん寄ってきてもらいました。
ばらを2鉢、見守りました。
人は最低限でしたが、その分奇遇が多かったです。
全体的に、自分でああしよう、こうしようというのがとても少なかった。タロットカードの『愚者』のようかもしれません。
それが大きいのかな。

来年は懐かしくも新たなルートができるようです。何でしょう、途切れないのですよね。私が決めているのではなく、なりゆき任せですので、呼ばれているような感覚はあります。

去年と今年、基本的に通勤先と地元以外には出なかったのですが、割とよく行ったのは下北沢です。新宿も渋谷もちょこっとで、銀座や何やらも行かないのに下北沢だけは行ったなあ😃

以前ちょっと寂しい思いをした場所がとびきりハッピーに変わったりもしました。

今年を表す漢字が『金』になったということですが、私の場合は『積』でしょうか。お金が積もることはありませんでしたが、何かもっと他のものをけっこう積んだのかなと思います。noteもそうですね。

淡々と歩みを積んでこられたのは、いつも私を引き上げてくれる存在がいたからだとも思っています。
ありがとうございます。

感謝をもって今日の美しい1曲を。
Celtic Woman『You Raise Me Up』

この『積』は『乗』にしていければいいなと思っています。

おっと、今年のまとめになってきたな。

しかし、まだまだ今年は終わっていません。これからまた、巻き巻きです。
それでは、お読みくださってありがとうございます。

尾方佐羽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?