見出し画像

【目印を見つけるノート】1289. 告知ですがパワーワードがほしい

昨日は新月のようでしたので、私もお願い文を作ってみました。翻訳アプリですので、正確かどうかは謎です。

Donne-moi la paix plutôt qu'un jugement sévère.

今日はポチった本(小さいですが)が届くと思いますので、入れ替えを少々。コピーの山に収拾がつかなくなっていたのでファイリングし始めました。

ラベルプリンターと2穴パンチが今の私の友だちのようです。
パンチには名前を付けました。

理由ですか?大久保彦左衛門が一心太助に感じたような気持ちを抱いたので。すると、ラベルプリンターは服部半蔵ぐらいにしておきましょうか。

片倉小十郎も作らないとなあ🤔

そういうの、考えていると楽しいですね。
すごく楽しい✨

今日はいくつか作業をするためにマイ・パーソナル・オフィス(?)に赴きました。おかげさまで作業は順調です。いつもスタッフルームの脇にしてくれてありがとうございます。

明日からの新しいお話も用意できました。
『天下無双の居候 六左衛門疾る 水野勝成報恩記』という小説の中の番外編となります。末尾の章に配置されます。
『陸奥守の厄介痛』というタイトルで、伊達政宗が主人公です。
こちらは明日10月17日(火)~10月24日(火)まで、連日10:00頃更新いたします。

ここで、本編と番外編のことを紹介させてください。
このお話の本編は水野勝成が放浪の日を暮らし、帰参して備後の藩主になるまでを書いています(超ざっくり)。
それに勝成ゆかりの地域紹介やトピックスなどがつらつらと続いて、番外編になっています。
番外編はこれまでに5編出しています。水野勝成、あるいは水野勝成とゆかりのある人を主人公にしています。

☆『中津城の惨劇』
勝成がのちの福岡藩主・黒田長政とどうして仲が悪くなったのかという視点で書いています。後藤又兵衛基次がまた。いい奴なんです(涙)。

☆『於大の方 慶長上洛記』
家康の母・於大の方が家康のいる伏見城まで旅をする話です。勝成にとってはうるさ方の伯母さんです。彼女の人生最後になる旅を東海道の道筋に沿って書きました。沢潟(おもだか)のくだりとか、自分でも気に入っています。

☆『これが武蔵の生きる道』
剣術家の宮本武蔵が戦も決闘もなくなった江戸初期に、どう生きていくと決めたのか、勝成とのからみで書いています。結構リアルにあった話だと思うのですが、さほど有名ではないのですよね。他の話もそうですが。

☆『清正の妻、福山の空を見上げる』
加藤清正の正室・清浄院(かな)と勝成は兄妹です。加藤清正は早くに亡くなってしまって、彼女は熊本城に暮らしていますがついに改易となってしまいます。それを受け取って細川家に引き渡す役をしたのが兄の勝成でした。その一件ののち、しばらく清浄院が福山に滞在するお話を書きました。兄妹といってもほとんど離れて暮らしていた二人、そして勝成の息子勝重の交流を書きました。

☆『はぐれやさぐれ藤十郎』
これは勝成の幼少から勘当(奉公構)になるまでのお話です。お父さんの忠重とぶつかってしまう彼のジレンマを書きました。ここでは勝成の年長のいとこ・徳川家康と伯母の於大が重要な役割をしています。

これらに続く6つ目の番外編が『陸奥守の厄介痛』になります。よろしければぜひ。

また、現在別建てで連載中の『福山ご城下開端の記』は本編を受けて、勝成が新しい藩・備後福山の城と城下町を作るお話です。
彼の人生で最も大きな事業になりますし、福山だけでなく岡山西部なども出てきますので、馴染みのある方には特にご覧いただけたら幸いです。3の倍数の日に更新しています。今中盤を越えたぐらいですね。

今日は勝成さんがらみの紹介で終わりそう(苦笑)。いい男です。
どうかよろしくお願いいたします。

今日の曲を。
Lenny Kravitz『Are You Gonna Go My Way』

この曲はライヴの方がいいだろうと思っていましたが、まさに😆 私もノリノリです。
この曲の歌詞はとても強い。自分が道だ!そっちに行くかい?と主張する強さが音楽としていいなと思います。何ていうのかな、ダブルミーニング、トリプルミーニング、マイミーニング、ユアミーニング何でもござれのパワーワードです。

こんな強い言葉を綴れるようになりたいですね。

それでは、お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

追伸 Love you live‼️

#作品紹介
#ブログ
#日記
#告知
#小説
#水野勝成
#伊達政宗
#歴史小説
#創作
#書く
#音楽
#LennyKravitz
#AreYouGonnaGoMyWay
#Live
#言葉
#パワーワード
#がんばって
#毎日note
#noteの書き方
#祈り

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?