見出し画像

【目印を見つけるノート】755. 「知らない」を知ること

GoGoな回ですね。

昨夜(あるいは今日未明)、小説の更新作業をしながらNHKの『映像の世紀 バタフライエフェクト』を見ていました。ベルリンの壁崩壊にまつわる3人の女性ーーメルケル前首相、ニナ・ハーゲンさん、当時学生だったカトリン・ハッテンハウアーさんーーを取り上げた現代史ドキュメンタリーですが、作業もそぞろで見入ってしまいました。お恥ずかしながら、ハーゲンさんはドイツ出身のパンクミュージシャンというぐらいの認識しかありませんでしたので、彼女のライフステージを改めて知って頭が下がりました。
そして、自由を制限されるということの実相もほんの少し。

このシリーズはできるだけ見逃さないようにしていますが、本当に自分は知らないことが多いのだと思うばかりです。

小説は何とか😅
来月は『オデュッセイア』150万字達成記念パーティでもしようかと(冗談です)。

けさは近所の園芸チーム(さわ命名)の井戸端会議にちょこっと参加してきました😄
カキツバタが1花切られてしまったお話を伺って、悲しいことだと思いました。また、自分があやめ、しょうぶ、かきつばたの違いが分かっていないのを披瀝してしまいました😅
そのお宅に咲いていたスズランの写真を撮らせていただきました。

うちのニコルも一番目が開花秒読みになってきました。福山から来た苗ですが、ドイツで1985年に生まれたバラなのです。

では、今日はこちらを。
ニナ・ハーゲン(リルケ・プロジェクト)『Die  Welt Die Monden Ist』

これは『リルケ・プロジェクト』という、詩人リルケへのトリビュートですね。「ああ、そういうのがあったんだ」とまた私は発見をするのでした。
ついでに、「『ドゥイノの悲歌』が好きだとか言っていたのに、このようなプロジェクトがあることも知らないのか」と自分にダメ出しをするのでした。

知らないことばかりです。本当に。

それでは、お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

#日記
#ブログ
#エッセイ
#ライフスタイル
#音楽
#ニナハーゲン
#リルケプロジェクト
#詩
#花
#カキツバタ
#テレビ
#祈り
#Peace
#Esseloggi
#現代史
#知らないこと
#毎日note
#愛
#ばら
#メッセージ
#ドイツ
#リルケ
#テレビ
#映像の世紀
#NHK
#Die _Welt_Die_Monden_Ist

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?