見出し画像

【目印を見つけるノート】1013. 自分の視点はまだまだ一面的ですが

こちらはいい天気が続いています。
電車からも富士山が見えました。
(冬は見える確率が高いです)
他にも、じきに行こうと思っている記念館が不意に見えました。巻かれるなあ😅

ふと見えるものが自分の状況に合っているときがありますが、それは「がんばれよ」の応援だと考えるのがいちばん具合がいいようです。急かされていると思えば、そのようになるのかと。

1月11日11:11に私が見ていた空です。

きのう、テレビで沢木耕太郎さんを拝見したのです。素敵な方ですね。私は失礼ながら、ロバート・キャパ関連の翻訳や著作でしか存じませんでしたので、自らの浅学に頬を染めます(いつもですが)。本屋さんで探してみようかしら。

先日、真夜中にドキュメンタリー番組を見た話を書きましたが、ドキュメンタリーって真夜中に放送されることが多いです。客観的に見れば、視聴率はそれほど高くないということになるでしょう。本でもそう、ドキュメンタリー、ノンフィクションの本が平積みになっているのはあまり見ません。
今はセールス1位の「手記」があるということですけれど、例外的ですね。

ドキュメンタリー、ノンフィクションは人、旅、事件など多くの要素を持っていますが、ひっくるめて読者から見て他者の「現実」や「事実」を扱っています(※エッセイも似ているようですが、別だと思っています)。
それがメインストリートでなかなか会えないというのは、他者の「現実」や「事実」が人々にとってさほど重要ではないということになるのでしょうか。

一面的な見方かもしれません。
一面的に書いてみました😅
もともと、
個人の頭の中にあるような他者についての認識は一面的だろうとも思います。だからこそいろいろな時間軸の、いろいろな地域の、さまざまな差異を持つ個としての他者をじっくり見聞きすることが有益なのだろうと考えます。
それも、私の一面的な見方かもしれませんけれど。

私は、「◯◯が好き」というのは毎日のように書いていますが、「◯◯は嫌い」というのはほぼ書かないです。「嫌い」が「好まない」でも、「納得いかない」でも、「ムカつく」でも同じです。それならばその類いのものがないのかというと、ガッツリあります😱ただ、嫌いなのはこういう理由だからと延々述べる気にならないので、書かないのです。
また、いつコロッと受け止め方が変わるかわかりません。ならば書かなくても何ら差し支えはない。

それもまた、一面なのだと思います。

そのように捉えると、何かを覚えたから終わりではなくて、また別の面から見ると異なる印象がのぼってくる。どこまでも果てのないものです。ですので、最初に覚えるのは入口に過ぎない。時間をかけて繰り返して、新たな発見をすることも多いと考えています。
例えば、一冊の本を見て何かを分かったような気分になったりしますが、それはちょっと怖い。
それならば本を閉じて外に出て、自分の目や耳で感じる方が「たしかなもの」に思えます。
ちょっと、とりとめがないですけれど、それが私のドキュメンタリーで、ノンフィクションなのかなと思います。
「じっくりさん」でいたいと思います。

そのようなニュアンスのある曲を。
The Rolling Stones『Stop Breaking Down』

『Exile on Main St.』というアルバムの曲です。えーと、邦題は『メインストリートのならず者』ですね。ん、まあ、異邦人ぐらいでよかったような気もします。Stonesらしいなと感じるBLUESですが、Robert Johnsonの曲でした。歌詞も危ない香りがします。1930年代のJohnsonさんと70年代のStonesさんに通ずる何かがあるのか、ちょっとささくれ立った印象を抱きます。
それがひとつ、ふたつの面。

みっつめはジャケット写真を撮った、Robert Frank。アメリカのリアリティを切り取った写真家です。この方とウィリアム・クラインの撮る写真は、少しざらついて、緊張感のあるカットが多いように感じています。それが強烈でたまらないのですけれど。
この方はこのときフィルムも撮っていますね。

この5年前はゴダールでしたから、COOLな表現者とコラボする流れがあったんだろうな。Coolなのですよね、Hipではない。
個人的には、このざらついた、ささくれている空気が角度を変えても独特に感じられるのです。多面といいつつ一面的かしら😉

最後にもっと個人的な視点を。
私、ミック・テイラーさんのスライドギター、好きだったりします。ストーンズとしてはこの頃数年しか聴けませんから、大事。

それでは、お読みくださってありがとうございます。

尾方佐羽

追伸 もう春かあ✨

#エッセイ
#ブログ
#日記
#面
#ドキュメンタリー
#ノンフィクション
#視点
#側面
#事実
#リアリティ
#音楽
#思考
#書くこと
#TheRollingStones
#StopBreakingDown
#RobertFrank
#写真
#COOL
#BLUES
#毎日note
#noteの書き方
#ExileOnMainSt
#BluesDays

この記事が参加している募集

#noteの書き方

29,483件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?