見出し画像

【目印を見つけるノート】918. 近日公開のModなお話

こちらは曇りがちですけれど、温かくてよかったです。
うちのばら『ニコル』のつぼみもふくらんでいます。少し首をかしげている感じです。

どアップ

さっそく、きのうプリントアウトした地図を拡大コピーしました。また塗りつぶししようと思います。資料のコピーは各種合わせて100枚ぐらいありますので、必要なものからじっくり読みます。

どことなくゆるゆるしつつも、
止まらないでいられるのは、
しあわせなことです。
その、止まらせない力のひとつについて書きましょう。

私の場合は、友人が頑張っているのを知るとすごく励みになります。していることは全然違うし、目指す目的も違うのです。環境も何もいろいろ違うのです。
けれど、見ていると「あ、頑張ってるな」というのが分かるのです。
「頑張りすぎてない?」
「でも、イキイキしてるなあ」
「したいことをしているんだな」
「いい感じだな」

そう思うと、私もしよう!
となるのです。

友人も私がしていることを知っていますが、同じように考えてくれているかは分かりません。「全然頑張ってないじゃん」って言われたらどうしよう。まあ、言葉でペラペラ喋るようなものでもないかな。だから特にお互いを顕彰しないです。私はひそかに激賞していますけれど😉

もちろん、「ちょっとダウナーかな」というときもあります。お互いにね。
そのようなときは、気にしつつもそっと見守っています。そして、回復した様子なら思いきり喜びます。

そのようなことにも力をもらって、今もゆるゆるやっているのです。

さて、
今ひとつかかっている小説がありますが、それではない、20,000字ちょっとの小説を近日中に公開します。
19世紀のイギリスの話なのですが、
また公開日を決めたらお知らせします。10日が理想ですけれど……って、明後日やぁ😱

『16世紀のオデュッセイア』という話は最たるものですが、海外でも国内でも必要ならば書きたいなと思っています。『パスカルからの最後の宿題』もそのようなものです。
まだまだブラッシュアップが必要ですし、外国語の資料を読むのは難儀ですが、今後も海外国内問わず、歴史ならば書いていこうと思っています。

原稿に赤字(なぜかブルーグレー字)を入れて、見直したら出します。

タイトルは今考え中です。
すぐ決まるものと、決まらないものがあります。こればかりは仕方ないですね。悩みます。

The Jam『Away From The Numbers』

今晩はThe Jamを聴いて頑張ります。歌詞もね、本当にしっくりくるのです。
History is easy♪とか。
今日のタイトルもModにしましたが、
こちらはModernの意味です。「近代の」という意味もありますので。ふふ😊

それでは、よい連休をお過ごしください。

尾方佐羽

#日記
#エッセイ
#ブログ
#告知
#創作
#小説
#歴史小説
#イギリス
#ゆるゆる
#友人
#毎日note
#noteの書き方
#音楽
#The_Jam
#Away_From_The_Numbers
#頑張っていますね
#Mod
#書く
#いつもありがとう

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?