見出し画像

【目印を見つけるノート】186. そうだ、図書館に行こう(Reprise)

雲があって、風が強い朝でしたね。

きのうはnote20週連続投稿というバッジをいただきましたが、週の設定が新しくできたのですね。

えーと、今日現在の投稿数はつぶやきや短編小説、音声を含めて……186+57=243です。もうすぐ27週になるのかと思います。

備忘録でした。
水星が蠍座に入ったそうです。
私は水星が蠍座なので、知識やコミュニケーション運がすこぶるよくなると勝手に思っていたりします。
えーと、解釈が違いますか、ははは😅
とりあえず、そういうことで。


⚫図書館で借り続けている本といつもの……

さて、私は最寄りの図書館で本を借りていますが、借りるものは数年リピートしていることが多いです。いつでも手に取れるようにしていたりします。

最近の常連はこの5冊+αです。αは今参考資料としてアクティブなので秘密です。

今日は定番の本をご紹介しましょう。
図書館の本ですが。

『吾妻鏡』、古いですね。新人物往来社の1983年の第7刷です。『吉川本』と呼ばれているものを底本(テキスト)にしています。『吾妻鏡』も他の多くの古典と同様にいくつもの写本があります。すべて完璧に写されていれば言うことはないのですが、まあ、人のすることですから。私は吉川本がいいなと思ったので、こちらを引いています。

印刷物の本が普通に市中に出回るようになったのは、江戸時代の有名な版元である蔦谷重三郎さんより少し前ぐらいですので、割と新しいのです。18世紀ですね。
2年前、ミケランジェロの展覧会でヴァザーリの『芸術家列伝』をガラスケース越しに見ましたが、あれは16世紀半ばでした。変色もさほどなく、とてもキレイでしたね。

『武蔵武士の諸相』は北条氏研究会で編纂されているのですが、氏族顕彰を一部含めて民間の研究会というのは割とあるようです。活動の内容はそれぞれですが、歴史を書くときには必ず意識する媒体ですね。北条氏の研究会はさすが鎌倉時代の執権家だけあります。この本は研究書としても読みごたえがあります。

『薩摩のベルナルド~』はスペイン人の著者によるものです。薄いですが、情報量が多いです。日本人なのに、日本で詳しく調べた本は市販されていません(たぶん)。ベルナルドの正しい名前すらはっきりしないのです。ここには名字が出ている!
小説に書いたときは、仮の名前にしましたが、どうしてその名前にするかはかなり検討して決めました。根拠というものですね。

吉川英治さんのフォトアルバムは、面白いです。日本の歴史小説家の泰斗ですし、執筆内容と人生がリンクしているところがたいへん興味深いです。

まだ吉川さんをテーマにした小説を書くのは早いかな。

ーーーーーーー

私は1度読んで済んでしまう本はあまり側に置かないです。話題の本は書店でパラパラと見るだけにしています。ですので最近の小説や啓発書は紙でも電子でも持っていません。
例外は森博嗣さんのご本だけです。

情報量を大切にするならば非効率の極みかもしれません。よくnoteでも目にする、インプットという意味では落第でしょう。

そうですね、
自分がどのような情報がほしいか、それをどのように使うのかということだと思います。参考図書かもしれないし、おやつの暇つぶしかもしれませんが、ベクトルがはっきりしていれば本から寄ってきてくれるようです。

ーーーーーーー

さて、図書館のリサイクル本を最近いただいていますが、その図書館は移転のために整理されているのです。めったにないことだと思いますので、たいへんありがたいことなのですが、ほんの少しだけ淋しく感じます。

古ければいい、とは思いませんが、どんなにボロボロになっても、古くても、価値の変わらない本が少なからずあるからです。価値が変わらない、いえ、価値が上がっているものも少なからずあると思います。

そのような、『吾妻鏡』の吉川本底本のようなお宝を探すのが、図書館に行く愉しみでもあるのです。

この前、『世界の文学34 ロス』(集英社)と『和歌文学講座3 歌壇・歌合・連歌』(桜楓社)と一緒に帰ってきました。前者は『素晴らしいアメリカ野球』の諧謔を読みたくて、後者は和歌にもう少し潜りたくて。

これは、文化ですよね。
あ、諧謔といえば、ラブレーをまだちゃんと読んでいない……図書館に行こう(オチ)。

⚫お籠りクラフトとばら

イヤリングです。
ルビーとペリドットとアパタイトを使いました。ルビーはキレイなのですが、これは小さい😢

結果的にマルチカラーの使い方になりました。

ばら🌹撮るのが楽しみです。
開花のカウントダウンがはじまりました♥️

それではまた、ごひいきに。

おがたさわ
(尾方佐羽)

追伸 地元から少し行った蓮沼の商店街には『750ライダー』(漫画)の絵で彩られた商店シャッターがいくつかあります。作画の石井さんがお住まいだったことがあるからなのだそうです。

光くんはCBが恋人でしたね😄
あなたは?
私は、うーん😔






この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?