見出し画像

【目印を見つけるノート】576. フェーズの切り替えにStatespersonを望む

こんばんは。
すっかり遅くなってしまいました。スマホに触っている時間があまりなくて、夕方からやっとかかれる感じです。といっても、うどんを茹でながらですけれど。

のどごしがよくてたいへん美味しいです🍴🙏

さて、済みました。
なぜかここ数日、新たなフェーズにひとり入っているようで、やたらと書き物をしていました。この前始めた旅の下調べログ、新しい小説のこととか、何より自分の洗いだしです。基本は手書き&手貼りです。
これは下調べログ。

雑誌にあった地図をコピーして貼り付けて書き込んでいます。他の情報も印刷されていますが、後でひらめくきっかけになるかもしれないのでOK。雑誌は『CASA BRUTUS』のムックですね。ありがとうございます。

こんな風にノートを2冊とリングファイル用の紙に、1ページに1テーマでどんどん書いていくというやり方です。余白が出ても後で書くかもしれないからOKです。誤記が出たら、ラベルシールに書いて後で修正。思うことを整理してどんどん書いていくのが目的ですので、小さなことは気にしません。

そうですね、ブレインストーミングという会議のやりかたに少し似ているのかもしれません。メンバーで自由に発想・展開してアイデアを創るのですが、それをひとりでやっているのですね。どこかで教わったものでもなく、自然発生的にやっていますので、非効率的かなと思います。スマホ内でこのようなことができればデジタルさんになれるのですけれど。

そうだ、昨夜『ポプテピピック』(アニメ)をチェックしました。レースのお話がパロディ満載で笑いました。Louさんに、「あれは◼️◼️~、あれは◼️◼️」などと蘊蓄を語りながら楽しく拝見しました。それと、曲も最高でした(何かは書きません)。初回放送も見ておけばよかったなあ。



さて今日は選挙投票日でしたね。朝のうちに行きました。私にとっては普段行っていない(投票所)ところに入れる貴重な機会ですので、散策も兼ねています。

そうですね、掲示板を見ました。中選挙区制度から小選挙区制度(各区定員1人)になって久しいですが少し話題にしてもいいようにも思いました。よく言われることですが、仮に51対49で51のかたが当選すると、49の分がまるまる生かされないことになります(比例の惜敗率で通ることもありますが)。
比例の方が1票が生きるように思えたりもしますが……。
票を生かすよりよい方法があるといいなと思います。

英語ではよい意味で政治家のことをStatespersonというそうです。Politicianというのが私たちの教わった言葉ですが、こちらは「政治屋」に近いニュアンスです。
これまでは残念ながら政治屋さんも散見されたように思います。

願わくは、多くのStatespersonが生まれてくれますように。

きょうはハロウィンですね。
カボチャ姿の方を道すがらたくさん拝見しました。今日の1曲は今日にぴったりのものを。

LOU REED『Halloween Parade』

ルー・リードさんのホームであるニューヨーク、グリニッジ・ヴィレッジのハロウィンパレードはとても盛大なようです。

今夜はこの辺りで。
それでは、お読みくださってありがとうございます。

尾方佐羽

追伸 だいじょうぶですか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?