見出し画像

【目印を見つけるノート】1094. やることをやっている

坂本龍一さん逝去の報がテレビでたくさん流れています。YMOや『戦場のメリークリスマス』の音楽が流れる中で、私は坂本さんが都知事に発したメッセージのことを思っています。

これはおそらく、坂本さんの最後のメッセージでしょう。もとからある植栽を伐採する再開発事業については、私もさわりだけ何度か、一市民として書きました。どこに書いたっけ🤔
ひとつだけ、置いておきます。

ここにも書いていますが、
木を切るのは一瞬です。けれど森を作るのには長い歳月が要ります。そこは今一度よくよく考えていただけたらと思います。
コンクリートは50年ほどしか持ちませんが、木は手入れすれば何百年も生きるのです。

坂本さんのご冥福を心からお祈りいたします。
(朝記す)

八重桜がたわわに咲いています

えー、昨夜は突発事がありまして、
よく寝てしまいました😅
けさ5時に起きてまた書き始め、2節のはじめを1,732字入力して仕事に出るしたくに移りました。読書感想文はたいてい原稿用紙5枚分かと思いますが、それよりちょっと多いぐらいでしょうか。そういえば、最近読書感想文をAIに書かせないようにという決まりを作るというニュースを見ました。うーん🤔どうでしょう。
私ですか? 
そんなことを試している余裕はないです。

このように、ブログ日記に小説の進捗を文字数で書くのは、作家の森博嗣さんがされています。それを拝見して「ああ、これもアリなのだ」と新鮮に感じました。それを使わせていただいています。
今はだいたい40,000字ぐらいのお話を書いていますが、
「たくさん書けたよ」ではなく、
「早く書けるよ」でもなく、
「自分はすごい」は欠片もなく、
「素晴らしいの❤️」と見せたいわけでもないのです。しばらくお見せすることはできませんし。
ただ、自分が書こうと思って書いていることの進行を数字で記録しているだけなのです。

やることをやっている記録。

まあ、明日はどうなりますことやら。

あ、今日から毎日noteが4年目になりました。バッジもいただきました。

こちらも、ありがとうございます。

このようにのほほんと続けていられるのはお越しくださり、スキを付けてくださる皆さまのおかげです。まだ性懲りもなく続けてまいりますが、今後ともどうかご贔屓くださいませ。

それでは今日もBluesを。
The Rolling Stones『You Can't Always Get What You Want』

この曲を今書いているお話の主人公に聴いてほしいなと思います。いろいろな人にあてはまるレンジの広い名曲ですね。
好きです。

それでは、お読みくださってありがとうございます。

尾方佐羽より愛を込めて

#エッセイ
#ブログ
#日記
#坂本龍一さん
#メッセージ
#神宮外苑
#木
#小説
#音楽
#新作
#創作
#note4年目
#進捗
#森博嗣さん
#数字
#私の作品紹介
#書くこと
#BLUES
#Rock
#TheRollingStones
#YouCantAlwaisGetWhatYouWant
#4月
#BluesDays
#音楽
#毎日note
#noteの書き方
#長期的視点
#伐採
#RIP

この記事が参加している募集

noteの書き方

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?