見出し画像

【目印を見つけるノート】1034. めだかと龍とフォークロア

2月になりました。立春もすぐですね。

きのうは福山城400年博のフィナーレがYoutubeでオンライン配信になっていたので、一部ですが拝見しました。石垣もライトアップされていて、それだけで感無量でした。
こちらで紹介しています。

https://www.instagram.com/p/CoCb7hFy2oQ/?igshid=MDJmNzVkMjY=

それが合図だと思っていたのか、
懸案の小説前半をプリントアウトしてきました。

もうええじゃろ、は、とある家臣への決まり文句😆

朱入れではなく、紫入れ🖊️

これができなかったがため、ゆるゆると年を越してしまいましたので、どうにもていたらくでございました😖
えーと、文庫本と同程度のレイアウトをWordで組みましたが、88ページ相当ですね。ここからガチャガチャと手を入れて、後半部分を組んでいく流れでしょうか。通しでどれぐらいになるのかなあ🤔

次のプリントアウトはまたしばらく後でしょう。

朝日にルピナス(合ってるかな)

久しぶりにWordを使いましたが(仕事ではほぼExcel)、また変わっていますね。特にフォントはしばらく使わないと浦島🤷‍♂️せっかくなので今回は教科書体にしました。フォントでずいぶん雰囲気が変わるものですね。
ああ、うちに最新のパソコンとプリンターと、Adobeの一式があったら、Indesignで版まで作っちゃうんだけどな。
できるようにしたいなあ。

今は電子書籍で読まれる、作られる方も多いと思うのですが、私はやはり自分の作るものは紙にしておきたいです。
きのうの本項目のタイトル画像を変えていますが、いつも使っているデータ(SDカードがわやになったようです)がすっ飛んで消えてしまったので、応急処置でした。たまにそのようなことがあって恐怖ですが、あらかじめ想定しておかなければならないことなのでしょう。

デジタルデータの持続性、安全性、耐久性や汎用性を考えますと、安心して生活の「万事」に利用するにはもう少し時間がかかるのかとも思っています。
あとは、目ですね。
画面スクロールで字を追うのと、紙の本なり資料を繰るのでは目の疲れ方が異なります。スクロールでめまいを起こすこともありますね。
その辺りは解決されればいいなと思います。

あ、昨今は治安に不安もありますので(直接関係はないのに申し訳ないのですが)、ネカフェの作業はちょっとおっかなびっくりです。スタッフさんが親切にもスタッフルームの側の部屋にしてくれたのですが、ゴルゴばりに警戒していました。

それでも、書くんよ。楽しんで。

さて、今日の曲です。ずっと頭の中で流れ続けていますもので。
おおたか静流『でんでらりゅうば』(2012年北海道福島町のかがり火コンサート)

Bluesをフォークロアと捉えるかは微妙かもしれませんが、当初はそうだったかもしれません。
私は『にほんごであそぼ』というテレビ番組でこの曲をよく聴いていましたが、九州のことばだというのはすぐに分かりましたし、一度聴いたらすぐに歌ってしまう魔力のある曲だと思いました。長崎の言葉だと聞きました。

もしかすると、
きのう、セールで陶器を二つ買ったからかもしれません。

めだかの急須(粉引)と龍のごはん茶碗です。粉引(こひき)は唐津焼でよく見られますね。もとは渡来なのだと思います。私は唐津の皮鯨(粉引で縁が黒いもの)がいつか欲しいなと思っています。
めだか粉引に龍か……と思っているうちに、頭の中で流れ出すと。

『にほんごであそぼ』はとても素敵な番組です。寿限無もあったし、無量大数までの数え歌もありましたし、太宰も萬斎さんも縦横無尽にあります。
日本のフォークロア、文化です。
番組ホームページ

今は布袋さんがテーマ曲になっているらしいです😆

おおたかさんは番組の音楽プロデュースをされていましたし、ジャンル不問の偉大な歌い手でした。昨年急逝されたことが本当に残念です。

お父さんやお母さんから教わった歌は『でんでらりゅうば』のようにふっと甦ったりするのだと思います。

フォークロア(民俗)というと、柳田邦男さんや宮本常一さん、レヴィ=ストロースさんなどを出さなければいけないような気になりますが、そういう研究者の視点ではなくて、
人を育んできたもの、
人を包んでいる根っこのようなもの、
人が受け継いでいるもの、
人を人たらしめているもの……そのように考えると分かりやすいのではないかと思っています。

ほう、でんでら語ってしもうた。(意味不明)

それでは、お読みくださってありがとうございます。

尾方佐羽

追伸 あのね、継いでいるのはあなただと思うのです。

#エッセイ
#ブログ
#日記
#福山市
#福山城400年博
#フィナーレ
#創作
#立春
#2月
#ネット
#ネットカフェ
#ええじゃろ
#音楽
#おおたか静流
#でんでらりゅうば
#フォークロア
#残念です
#毎日note
#noteの書き方
#唐津焼
#皮鯨
#佐賀県
#長崎県
#龍
#めだか
#粉引
#陶磁器
#人を人たらしめているもの
#文化

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?